日記

過去ログ 2004年04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2005年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2006年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 

■2006年08月28日(月)06:39  おわり
多分寝付いたの25時とかで、眠い。



人間とは繰り返すものだなぁと思った。
自分もだいぶ無駄を繰り返している。
一つ先のサイクルへ移るために、必要なことについて考えた。
それは諦めることだと思った。

自分はきっと、こうして、言葉というツールを利用して
"実際に対面できる人間よりも多くの人間"と接点を得たいと、内心で考えていたのだろう。
考えを文章化して整理するという目的もあったが、もう一つの目的は僅かな接点を得ることだったと思う。
そうして、自分より優れた人間が何らかの助言や指摘を与えてくれる、というような期待や
既知の人間が何らかの悟性を得て、協力してくれるかもという期待を抱いていたんじゃないかと思う。
もちろん、理解の促進などによっての、既存の人間関係の再形成や成長も、貴重な反駁の元として見積もってね。

しかし実際には、悩みなど、自分の本音で書いた文章は、自分自身にとっては現実であるのに
やはり大衆にとっては圧倒的に非現実的であるようだ。

自分と同等、もしくは優れた自我と能力を併せ持つ人間と出会えない孤独さなんて、想像も出来ないだろうし
それについての諦観ゆえに、もう十分に生きたと思うだの、人に失望するだのなんて、物語としても3流。
そして渇望ゆえに、他人の自我を改善しようと辛辣で残酷な指摘という無駄をするなんて、周りからすればただの悪徳か。
いわんや、極度に高度化した議論は情報確認へと集約すると認識している人間がどれだけ居よう。

ただ、現実に他人と対面した場合については
その殆どについて、俺の非現実性が相手の現実とリンクし、理解されるようだ。
要するに、山の麓に立てば、山という段階の違う存在でも受け入れざるを得ない。
まぁ大仰すぎる例だが、方向はあっている。

こう考えが進むと、なにも考えずに生きて死にたかったと思う。
幸せとはその大部分が人間の作り出した幻想であろうとも、阿呆なら幸せだったろうと思う。
俺が幸せを見て取れる対象は、犬ころと子供くらいのものだ。
彼らからは、嗚咽にすら幸福を感じる。他に幸せな存在など、見たことがあるだろうか。

まぁなんやかんやとそんな状態なので、吐露的な文章を主体とするこのような形で
世間・世俗に参与するメリットはなんら無いというように、最近感じ始めた。
伝達ツールとしての機能は消化不良だし、対面すれば良いし、言葉によって修飾する必要もない。
馬鹿げた考えを隠して常識を行使し
大衆向けに当たり障りの無いことを書き連ねることは出来ても、それではお互い何の良い事も無いと思うし。
それに、もう自分の中で整理されていないことも殆ど無いと思うし。

なので、素材そのまま、気持ちや考えや価値観をこのように直接書き連ねることはもう無いだろう。

日常の記録も今日で一旦終わることとする。
ただ、小説など別の形で文章を形作ることについては興味があるので
趣味の範囲で、別の場所を見つけて何かやることはあるかもしれない。

mixiのほうもアプリとかでの自動チェックでなく、自発的にログインする頻度が落ちてきたので
いっそのこと機械的なチェックはやめて、プロフィールに連絡用メアドを乗せることにする。
接点だけは残しておく。


コメント
  • ぷりまん(2006/08/30 19:46)
    おつかれ。これで俺の日課が一つ消えるか・・・また飲もう
  • Su-(2006/08/30 20:01)
    あらま!
  • 888(2006/08/31 10:21)
    しゅうごとかもそうだけど、おまいらのそういうところが非凡だと思うよ。さすが俺の友人。
Name   Message   

■2006年08月27日(日)14:28  シンクロニシティ
シンクロニシティってあるよなぁ。
何の因果もなさそうなのに、自分が〜な感じの気持ちだと、周りもそんな感じだったりするとき。
そんなときは、何か通常では説明できない要素によって
世界そのものが同じ方向に傾いているような錯覚を覚える。
コメント
Name   Message   

■2006年08月26日(土)12:47  映画
サウンドオブサンダーを見た。
なかなか類を見ないような作品ではある。
何度も完成が延期され、本来ならお蔵入りになってもおかしくないような、いわくつきの作品らしい。

それにしてもB級風味たっぷりの作品だった。
B級という調味料があるなら、これでもかというくらい放り込まれたに違いない。

そう思ってみないと、とんでもなくつまらないと思う。



何か久しぶりに、がっかりした。

がっかりしないためには
人の自我は20歳を超えたら、基本的には大きく成長しない
ということをちゃんと自覚するのが必要で
成長を期待して見守るなんてことはもっての他だってわかってる。

でも、インターネットの発達した今は、他人の主張が通信に乗るので、結果的に見守れてしまう。
それも、公開するだけにとどまらず、"通達"をする仕組みもずっと増えてきている。
人間にとって、「興味がゼロなわけじゃないけれど、通達されなければ見ない」
というものは世の中にたくさんあるんだが、そこらへんもフォローされつつある。

そして精神的な足踏みを目にして、たまにこうしてがっかりするわけだ。
もう10年もすれば、精神的な足踏みをしている人たちも、それを止めてしまうほど老いるわけだけど
20代は、自我が成長を止めたことに、まだ焦る時期だ。
世代も歴史も繰り返す。



今日うちでまた新たな出会いが。
denとろぶが鉢合わせただけなんだけどね。
はやくこないかな。

今日はまた、しこたま飲んで語り合った。
コメント
Name   Message   

■2006年08月25日(金)06:54 
夢で弟が出てきた。
あと、小中の同級生が出てきて、最初は少なかったのに徐々に増え、最後には大勢になった。
あと、また幽霊出てきた。
全部、人間関係に関することを暗示しているらしい。
目覚ましテレビの占いは1位だった。
過去の経験上、占いの順位がよかったときほど運が悪い。
こいつは怖い。



最近、勉強が出来ていない気がする。
日中も仕事で勉強だからということと、まだ試験日まで52日あるということを
自分への言い訳にしている気がする。
今年取れないと、今後の高度区分の取得計画がずれる。
これではだめだ。



ものが増えて、にぎやかになったように見えて、実はそれによって個々の繋がりが弱くなる。
ってのは、少なくとも物理法則を包むくらいの、結構大きな法則だと思う。
都会のご近所さん問題もそうだし、物質だって密度の高さと体積の大きさは、大体(結果的に)反比例するし。

インターネットだってそうで、パソコン通信だったころと比べて
人が増えた分、他人との距離が遠くなってる気がする。
さらには、知り合いにもネットを良く利用する人間は少なくなってきたし
新たな現実の知人とネット上のアドレスを交換することだって、年老いても行くことなので、すくなくなってくると思う。

そのあたりに、最近、人の減った教室のような、寂しい涼しさを感じている。
コメント
Name   Message   

■2006年08月24日(木)08:47  kibun
今日気分乗らん。
こういう気分乗らないって久しぶり。
コメント
Name   Message   

■2006年08月22日(火)07:28  are
火曜日って地味。



昔は早寝を習慣づけるのなんて無理だと思ってたけど
もう、夜更かしは無理そうだ。
コメント
Name   Message   

■2006年08月21日(月)21:56  月曜日
朝から暑かった。
今日はオラクルというか、DB自体を初めて触った。
初級シスアドの勉強以来だし、それ以上の知識無かったけど
再帰的な処理?以外は問題なく進めた。

どうもうちの会社からは結構NECの子会社に引き抜かれてる人が居るとかなんとか。
どこでもいいけど、先の先を見据えて、ステップアップできるように頑張らんとな。
しかし、今は子供も当然おらんわけだし、先のこと考えるよりも
もっと自然と消費の出来る生活を営めるような環境を得てゆくのも大事かもと思った。
俺はオフの使い方も下手だけど、好ましい浪費も下手だから。

セキュアドはもう60日を切ったところで
持ってる本、一通り終わったくらいの感じ。
だけど、最近勉強できてない。



心理テストで、自分のことを一生忘れない人、に
以前の職場で隣だった方の名前が出たり。
なるほどなぁと思った。

当時は、人間としてかなり親しみを感じていたため
あんなようなことになって、非常に切なかった。ただ仲良くできれば、それで良かったんだけど。
掲示板の過去ログの一番新しいものの、ちょうど先頭の辺りにログがあるな。
コメント
Name   Message   

過去ログ 2004年04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2005年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2006年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 

一覧 / 検索