日記

過去ログ 2004年04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2005年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2006年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 

2004年11月30日(火)08:26 
帰ってきてすぐ床について10時間寝たら
当然のようにもう次の日の朝で、当然のように出社。

あと、すごい体調悪い。
なんか普段の体調の悪さに加えて、普通に風邪引いたような。
10時間寝たはずなのに眠い。



グレッグイーガンの幸せのかたちを買ってきた。
今、中島らものガダラの豚の中巻を読んでるとこでタイミング的にはわるいんだけど
ガダラの豚が幸いにも面白いので、はやいとこ読み終えてそっちを読みたいと思う。

いつも思うが、中島らもは一般読者が知らない知識を小説中へ出す加減が絶妙。
全く知識的なことがなければ、出来の悪いライトノベルみたいに
将来性の無い作家が書いたような感じの陳腐な小説になるし
知識を詰め込みすぎれば、衒学的を通り越して専門書になってしまう。


グレッグイーガンについては今年の2月くらいに
見下げ果てた日々の企ての書評を見て、買おうと思ってリスト化していたんだけど
ついつい購入が遅れてしまった。
その理由については他にも(当時)買おうと思っていたもののリストを見ればわかるとおもう

・テッド・チャン(訳:浅倉久志他)「あなたの人生の物語」 ハヤカワ文庫SF 
・グレッグ・イーガン「しあわせの理由」ハヤカワ文庫SF
・佐藤哲也「異国伝」 河出書房新社
・レオノーラ・キャリントン(訳:野中雅代)「耳ラッパ」 工作舎
・ダン・シモンズ(訳:嶋田洋一)「夜更けのエントロピー」 河出書房新社奇想コレクション 
・【単行本・小説】 トム・フランクリン(訳:伏見威蕃)「密猟者たち」 創元コンテンポラリ 
・【単行本・小説】 アーヴィン・ウェルシュ(訳:風間賢二)「スマートカント」 アーティストハウス
・【単行本・小説】 森見登美彦「太陽の塔」 新潮社
・【単行本・小説】 シオドア・スタージョン(編:大森望)「不思議のひと触れ」 河出書房新社

出版社が微妙にマイナーなのだ。
八王子に住んでいたころは近場に巨大な本屋が無かったために
大手出版社以外の本はAMAZONで一括して買うことにしていたんだけど
いつかと思っているうちに注文し忘れたのが今頃買った理由だったりする。

ともあれ、グレッグイーガンという名前については2,3度目にしたことがある。
なにやら"ハードSF"とか。

個人的に、SFというジャンルについては
"現実では決して無いだろう世界をまるで現実にあるかのように書いた小説"
だと思っている。
つまり、あり得なさ具合も重要なんだけど、それ以上に現実的だとこちらに思い込ませてくれるかどうかってのが
自分にとっては重要な要素になってくる。

そこでおもうに、ハードSFってのは現実的だと読者に感じさせるアプローチが"ハード"的である。
つまり、物理的にだったり科学的に描写するSFなんじゃないかなあと。

もしそうだとしたら、自分の考えているSFにより合致する内容だって事になるので
期待できそうだ。

関係ないことだけど、「あなたにとって〜とは?」ってきかれて
「自分にとって〜とは、『〜〜〜〜〜』ということです。」
って考えずに答えられるっていうのは結構大事なことって言うか
自分の興味を正しく計る上で助けになる。
俺が小説に全く興味が無かったら
自分にとってSFとはこういうものだ、なんて考えずにパッと答えられないからなあ。



マジ主任が頼りない。

リーダーとは先導する人のことで、上司はリーダーのはずだ。
部下に積極的な進言や方向性の検討を求めるのはいいけど
あくまでも自分が先導者で、部下のそれは参考材料だと割り切らない上司は自分の役割をこなせていないことになる。
部下の判断や決定や検討を方向性決定の主体にするなら、それは部下がリーダーだということになってしまう。

リーダーとしての役割をこなせていない上司が居ることは、会社のシステム、仕組み上の不具合じゃない。
上司をとっかえれば改善されることだ。
それができないとなるとシステムを改善するしかない。
しかし、それも出来ないとなると
もうお手上げ。

■2004年11月29日(月)15:56  泣ける
隣の人、機嫌悪い時怖すぎ。
こっちがふつーに接した時に、あからさまに機嫌悪い対応されると
ほんとこわいし、ほんとへこむ。
仮に自分が本気で怒ってても、気圧されるかもしれない。
女性とはいえこんな喜怒哀楽の激しい人珍しい。

もう怖いときの彼女には二度とかかずりあいたくないな。
誇張じゃなく、泣こうと思えば泣けたくらい怖かった。



1時間ちょっとしかねてないのに、活動してると案外眠くならないみたい。
8時間寝ても眠いときがあるのにわけわからんな。


9じまたずしてしぬほどねむいのでねる
ねつさがれ

■2004年11月29日(月)04:05  健康よカムバック
熱っぽくて、毛布一枚掛けただけで熱くて寝れない。
かといってなにも掛けないと寒い。

37〜37.5度の微熱が出だして5週間になる。全然治る気配が無い。
熱っぽいわ疲労感はあるわ頭痛いわ。
さすがに精神的にも限界。
微熱が続くと内臓に負荷がかかるらしいけど、そこらへん大丈夫なのか気になる。
っていうかほんと体壊しそう。

休みたい。休みたい。休みたい。
なんで39度まで熱が出ないんだろう。
なんで、重病じゃないんだろう。

このままだと全然寝れない。
いちんちくらいなんとかなるか。。。。
倒れるまでやってみるか。。。



結局5時ころ寝たて、1時間半くらい寝て、おきて
10分間くらい休もうか迷って、結局来た。

思ってたより眠気やだるさがきつくなかった。
いかにしてサボるかだな今日は。



作品、コンテンツを作るうえで
それが含むであろう客観性と主観性について検討する事は非常に大事だ。

自分の立場に立つことと、相手の立場に立つこと。
分かりやすい例を出すと、作りたいものを作るか、売れるものを作るかの葛藤なんかも
主観性と客観性との兼ね合いだったりする。

はっきりいって、奔放に主観的なものを作って大勢の人に認められる事は非常にまれだ。
作者が芸能人だったり、閲覧者が身内だったりする場合は、作品の持つ主観性自体も客観的な好要素となり得るが
そのように条件が限定されていない場合、普通はマイナス要素になる。

かといって、主観の全く入ってない作品物というのは
なんというか、魂が入らない。

厄介な問題だ。
さらに厄介なことに、決して作品を作るということだけに関わる問題ではなくて
これは生きるということにも関わってくる。
自己と他者に纏わる問題は、自己がある限り付きまとってくる。

自分はここでも2元論。
どちらかを選択できる、という状態が
どちらかを選択できた、ということよりも
好ましいと考える。

たとえばこの自分のサイトなんかも
極めて狭い領域のものではあるが、ニュースの紹介という客観的コンテンツと
完全に客観的要素を無視した、雑記という主観的コンテンツが存在していて
それは自分の意思どおりだ。

もうちっと、主観的コンテンツを充実させる努力をしてもいい時期かな。

■2004年11月28日(日)03:16  ニンフォマニア求む
久しぶりにこんな時間まで起きてた。
夜更かしさせられた割には大した成果も無かったし
きっと後悔することになるな。


3:15 37.3度
1ヶ月以上も続く微熱のせいか、年のせいか、生活に追われているせいか、いろんな意味で衰えてる。
さらにはいろんな意味で流されてる。
自覚してるだけいいんだろうが
足場を築くか力をつけるか、流れから抜け出るまで、今の状態は続くだろうな。

"好まない方向へ流される"のを嫌って、流れのない場所や特定の流れの場所にしか赴かないことを
俺は良しとはしない。そんな考えで居ると、流れに立ち向かう力がつかない。
趣向が違う人間とは付き合おうとしない人間や、違う趣向にふれてみようとしない人間もいるが
そういう奴らは得てして軟弱だ。

だが、そう考えている俺も、"好まない方向へ流される"のは嫌だ。
理性と感情は、こうも相反する。


ある個性は別の個性の糧だと考えて、その連鎖を大切にする人間は伸びる。
滞った水の流れと同じで、滞った個性も意味を成さないし、役には立たない。
役に立たなくても、全ての個性は素晴らしいものではあるけどね。


13時におきた。
これで多分今日は早く寝れない。
もー懲りた。



今日9時からの座頭一見ない奴は死刑。
俺、勝新さんのほうちょっとしか見てないんだけど
あっちも恐ろしく良作っぽいな。



愛用してる素焼きのタンブラーを洗って
水を切るためにブンブン振ったら、蛇口にあたって欠けてしまった。
なける。

■2004年11月27日(土)12:31  Japaneze sago palm
先日「あやし」を読み終えたので、今日は「陰陽師」を読んだ。
映画のほうも、配役のおかげで個人的に好きな作品に仕上がっているけれど
原作も実に良い佳作だった。
シリーズ化されている現在、陰陽師という作品が持っていた可能性の大きさは証明されているわけだけれど
1作目しかでていない時に読んでいたのだとしても、今日の発展を言い当てることは容易かっただろう。

もう作者の人は書き終えているわけだから
期待してるってのも変な話だけども
佳作の連続とともに、素晴らしい長編にも期待。


ここ4日ほど、寝てる最中に一回は絶対に起きる。
布団がはがれてしまっていて寒くて起きる。
そんな寝相わるくないはずなんだけどな。
何か得体の知れないものが引っぺがしてるのかも、とか考えると怖い。


体調悪い。熱が下がらない。


環境に左右される個性など役にたたない。


自分にとって、自分の意思で人を傷つけることには何の問題もない。
相手が自分勝手に傷ついた場合も問題ない。
だけど、傷つけようと思ってないのに人を傷つけてしまうのは自分的にNGだ。
要するに自己管理、自己制御が出来てるかどうかが、自分にとって問題だということだ。

学生の時に既にそれはもう完成されていたはずなのに
今は生活に追われていて、何もかも退化してしまった-ような気がする。

■2004年11月26日(金)08:06  a
耐えられずに10時に寝たのになんかすっきりしないな。


隣の人妻が、写真を使って髪型を試せるウェブサイトで
様々な髪型を俺に試してくれた。
女性用の。

自分の顔を見て自分でいうのもなんだけど面白すぎた。
でもそこまで騒げなくてもどかしい。
就職してから一番ショッキングな出来事だった。

課内の人なら誰でも見られるサーバに写真おいてあるのがちょっとアレ。



主任が今日も会議にでなかった。
30日に相手方の部長を含めた最終レビュー、1日に開始という状況なのに。
遅れていくっていっときながらこない。
まぁ、遅れて部屋に入ろうとして、もう始まってて入り辛かったという理由だけで
サボりやがった前の会議よりはいいんだろうが。

ある程度の責任を持ってるって言う自覚がないんだとしか判断できない。
上司をたてる気遣いもだんだん消えてくる。


17:15 37.3



なんか物凄い風

■2004年11月25日(木)08:18  a1
EREE.


http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4757706286/249-4278121-2620320
こんなのあったんだ・・・。
買うしかない。



帰り道の意識が、よく言えば夢心地っていうか
悪く言えばグロッキー



ユーザーさんも出席する結構大事な会議の最中に、隣で居眠りする主任。
さらには、10名ほどの視線が集まる中
俺の最終確認をもって12月1日から暫定的にサービスイン決定。
何のための主任なんだ。

統括マネージャーのおばさん
相変わらずチャーミングで頭は切れてて厳しくて優しくて素敵だった。
ほんと惚れる。

■2004年11月24日(水)07:40  ケーキ、ガトー、クーヘン。
会社に着いた時点で、もう一日終わったかのような疲労感とか肩こりとかたまんない。
ここ1ヶ月くらい、勉強する気も読書する気も大幅に減退してる。
健康が一番だなと思った。


仕事の電話で、毎回挨拶が「ハロハロ」だったり
シャチョさん出席の会議でシステムの障害がおきたって嘘を冗談のネタにする営業。

今日のその冗談には背筋凍りついたy。
普通そうな声してるね、ってそりゃ別のお客さんの前だからだよ。


色々考えたら、マジぼうねんかいゆううつになってきた。
いきたくない。司会進行なんて出来ん。


頭痛、疲労。



46 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:04/11/14(日) 06:46:39 ID:CgTjaCH+
ちょっとづつ流れを変えていこうよ。
昔こんなのおそわった。

考え方を変えれば、行動が変わる
行動が変われば、習慣が変わる
習慣が変われば、人格が変わる
人格が変われば、人生が変わる。

頑張ってな。
何かのせいにするだけじゃ何も変わんない。



いつの間にか両隣の部屋とも無人に。
これで、叫ぼうが何しようが苦情こない。
号泣したって大丈夫・・・。


ftpの代わりにwebdav導入しようかな、調べてみよっと。
明日暇そうだから仕事中に調べヨット・

■2004年11月23日(火)14:27  漂流教室
"この広い地球の片隅で"と"人がうじゃうじゃうじゃうじゃ"という言葉で
何故か無意識に漂流教室を連想してしまった。

無意識の連想を捕らえると、たまにわけわからんこと連想してて面白い。


なんか疲労感がある。
17時現在37.3度だ。微妙。
明日は微熱1ヶ月記念日。


PC関連製品のAMAZONみたいな大手ないかな。
一括で注文して一括で受け取りたい。


マッサージに行ってみたい。
以前ムチウチ寸前まで寝違えた時に
ちゃんと整体師さんとこに行かなかったせいか、それ以来ずっと首の調子が悪い。
立てないほど寝違えたのは高校生のあの時1回限り。



昨日横浜駅の前で、あなたを見て一筆書きますという人が居たので一筆書いてもらった。
路上詩人大五郎というらしい。
和紙っぽいごわごわの紙に筆で書いてもらった。

路上で活動をしている人間に俺が期待したいことは、その場の完成度だけじゃない。
一番期待したいのは、10年後にもう一度会ったときに活動を続けていること。

あくまでも"期待してる"ではなくて"期待したい"。
もっというなら期待させて欲しい。
もっともっというなら、信じざるを得ないくらい強烈に何かを焼き付けて欲しい。

力んですることは長く続かないし、不自然なことも長くは続かない。
年月に負けない志が見たい。



鯖の味噌煮に挑戦。
一応、鯖の味噌煮してた。
ただちょっと味付け薄めだったな。
煮物系はむずかし。

■2004年11月22日(月)23:12  pro
突発的に今日飲み行こうぜって
明日が休日だからこそ出来るっつうのもある。

でも、denくんは明日もお仕事。大変だ。
助君は給料日前で金欠で欠席。残念だ。



古いPCがぶち壊れて部屋に放置されてるわけだけど、HDDだけは再利用予定。
30Gと40GのIDEHDDなんてものを再利用するには外付けストレージ化するしかない。
今のところ候補はこれ
http://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKey=05395010041

ルータも一緒に新しいの買おうかなとおもってて、候補はこれ
http://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKey=00750210263

ああ、UPnPだけ完全に動作してくれれば、bbr-4hgで何一つ問題ないんだけどな。

あとはfaithで・・・

■2004年11月22日(月)11:21  寒さよ止まれ
これくらいで止まってくれるとちょうどいい。


すっぽん鍋が食いたい。ふぐも、いつかは食ってやる。


高校時代の同級生が同じ駅を最寄としているということが、別の友達Mにより判明した。
俺にとってはただ、へぇーって感じなんだけど
なんかMが、その同級生と会わせようとして来る。

友達が増えることはいいことだし
そんな仲良くなかったのに、毎朝挨拶をちゃんとしてくれるいい子だった覚えがある。

でも、友達として考えてすらも合わないと思うんだよなあ。
別の子紹介してー、って感じ。
適当に嘘言って切り抜けよう。



今日も会ったわけだけど、惹かれる。
友達になりたいけど、叶わないなあ。

でも、もしかしたら、人事の別のお姉さんが応援してくれるかもしれない。
良いコンビだとか言ってくれたし、うーむ。
20分ほどそのお姉さんと今話してきたけど、やっぱ雑談楽しい。
そのお姉さんとも友達になりたいっつうか、もっと親しい関係がほしい。
自分が作る関係じゃなくて、与えられる関係のほうが好ましい。
要するに発展も衰退もしない関係が欲しいんだ。
同級生、同僚で同じグループとか。
ああ、学生染みたことばっか考えてる。

■2004年11月21日(日)10:56  工事
若者はたるませるな!怠けさせるな!贅沢の味を与えるな!
放蕩・道楽・酒色に ふけさせるな!
鉄拳と平手打ちで吹き飛ぶような個性など役には立たない。

ビザンチン皇帝ニケフォラス

http://psyco.jp/heliboy/koe/fla/03.html


Photo Gallery - 首都圏外郭放水路
CGじゃなくてですね。



光の工事完了。無事におわって良かった.
まず速度をはかってみると

TEPCOひかり Speed測定++ (speed.hikari.tepco.ne.jp)

Download: 88.8 Mbps
Upload: 41.4 Mbps
Date: 2004-11-21 14:26:10
RemoteHost:

光素敵、とか思いつつ、UPLOADだけが低いのはおかしいんじゃないかと思い調べたところ
rwinなどはあくまでも下り方向への最適化で
上がり方向の最適化は別の部分を調整する必要があるとのこと。
そこを調整した結果

TEPCOひかり Speed測定++ (speed.hikari.tepco.ne.jp)

Download: 89.1 Mbps
Upload: 87.8 Mbps
Date: 2004-11-21 14:45:29
RemoteHost:

よーし、ADSL解約だ。



昨日今日と生理的にイライラする。
生理的なイライラってのは発生の元をどうしても断ち切れんので
どうしても理性に負担がかかってしまって疲れる。
理性が完全に駄目になったら、いくら自分でも怒ってしまう。
案外、そのほうが健全なのかも。



directX9.0からUPnPの仕様が変わった問題で
bbr-4hgはMSNメッセンジャーの音声チャットが出来ない。
サポートにメールしたけど、対応する予定も無いそうだ。
directX側ではMSNメッセンジャーが上手く起動しない不具合は9.0aで直したが
UPnPの仕様を直す気は無いらしい。

となるとルーターを変えないといけない。

ルーターに1万以上も出す気にはなれないので6000円以下くらいで現状のDirectXに対応してるルーター探し中。

■2004年11月20日(土)11:04 
過去のしか閲覧できない占い、っておもしろそうだな。



戦うものなら――
まずは「俺こそが一番だ」という巨大なエゴありきだ。
敗北や挫折や様々な経験で、いずれそれは削られて形を整えていくだろう
それが成熟ということ。
逆は無い。成熟してからエゴは身につかない。
戸川清春、お前はまだエゴイストでいい。
エゴを早くに畳んでしまった者に
勝敗を決する最期のプレイは託せない。

ナガノミツル

怖がりで、エゴの形を整えられない、成熟に向かえない人間も居たりするが



小泉八雲 ジャパニーズスマイル
悲しみの極致に生まれ得る、日本人の特有のスマイル。


「血は一色じゃないんです」



>【好きな男性のタイプ】
>自分を持ってる、厳しくて優しいひと

うむ、こういう女性をどうにかして探すべきだな。

■2004年11月20日(土)00:08  てけてん、てれれん
会社の飲み会から帰った。
あんま乗り気じゃなかったが、そういうのってもろに影響するのな。
 
仲良くしたい人、そうでない人、そういうのが見えてきた。
相手が最初からこちらに好意を持ってる場合。
こちらの好意が通じて、相手が好意を持ってくれた場合。
こちらが好意を表しても無駄な場合。
色々ある。

前半静かに飲んだが、後半楽しかった。

体調悪いし、オールナイトは無理。わかいなあみんな。
最初から飛ばして飲んだせいか、気を抜くと意識が途切れそうだ。

■2004年11月19日(金)07:41  要約
ロードムービーが見たくなってきた。
http://www.hmv.co.jp/Product/Detail.asp?sku=1901137



なんだか、日々の要約が以前よりずっと容易くなってしまった。
基本的に書くようなことといったら仕事のことについてしかないし
他に特に記すべきことといっても、最近では体調が悪いことくらいしかない。

仕事のことといったって
人事の子がいい子で対応するのが楽しいとか
新しく始まるはずの運用で主任がたよりにならないとか
体が一つじゃ足りないくらい忙しくなるかと思えば、暇すぎて機械室で寝てるとか
それくらいのバラエティしかない。
業務についての詳細なんて、自分と同じ業務に当たっている人間にしか関係ないことだしな。

帰ってきても、体調が悪いうえに疲れていることもあって
特に書きたいことも思い浮かばないし、何について考えることも出来ない。

生活に追われ、思想から遠ざかっている。
以前の自分とは正反対の位置にきてしまったようだ。

だけど、以前と今、どちらのほうがよくて、どちらのほうが悪いということもない。


生活に追われることを嫌う人間が愛でたものは
生活に追われた人間が作りあげたものだったりする。

例えば、世俗的な生活を嫌う旅好きな人間が愛した別世界の風土は
そこに住む人間の、まさに世俗的な生活によってなりたっていたりする。


上の二つの関連性。



機械室が寒くなりすぎて、毛布でも持ち込まないと寝れん。


http://www.frgm.org/cgi-bin/rpg/460.php
かなりおもしろい。



満遍なく大幅に劣化させたコピー。
その劣化コピーよりさらに劣ってしまうとしても
オリジナルとして存在したほうがまだ誇れるような気がするが。

■2004年11月18日(木)08:08  sinu
今日明日行けば、休みだ


昼食った後は熱が37.8度くらいまでいく。なおってないや。
夕方から又一気に疲れと熱っぽさが出てきて、頭痛まででてきたdamn

今日も気分良いんだけどなあ。
病は気からも限度があるらしい。



敬語の世界に時折生まれるタメ口に萌え。
つかれたよー!!萌え。

ただ幾ら懐かれようが、こっちが気に入ろうが、完全に仕事上の接点しか生じないはずで
だから、どうしても付きまとう溝のようなものがある。
雑談からパッと仕事の話。
そんなんだからいいんだな、きっと。



一人で二人分食うから、食費がたまらん。


バファリンよ、一刻も早くきいてくれ


「弟」なかなかおもしろい

■2004年11月17日(水)08:42  万遍
8時間寝ておきた、疲れた。


主任が全くMCUの制御方法について理解してくれてない。
参った。困った。
今日みたいに同時に二つ予定が入ったら
人員を割いててお金ももらってるくせに
対応できないってことになってしまう。

これって俺が危惧しないといけないことなのか、と。




一個の道具のように自分を分析しなさい。
自分自身に対して
百パーセント率直でなければなりません。
欠点を隠そうとせずに、
正面から向かい合うのです。

オードリー・ヘップバーン
男性でさえ、それが出来る人間は少ない。


色は白ではじまり
黒でおわる
その間の色のつかい
かただよ
人生は

はらたいら
色を混ぜたら、混ぜる前の色にはもう戻せなくて
子供心にそこから何かを感じ取っていたな。
それを思い出した。



首周りに余裕のある服を着て、前にかがんだら
胸が見えるだろうが!!




夜も更けたが、疲労感もだるさもそんなにない。
これで熱さえ引っこんで、もう出てこないでくれれば
完治っつうことで落着させちゃいたい。
いい加減、この思考を覆う靄が晴れ切って欲しい。

今日はすこぶる機嫌が良い。
仲が良いことは、良いこと。ほんとにね。
悪い人間関係やトラブルのある人間関係を作り出してしまう弱さが
自分には理解できん。

■2004年11月16日(火)01:55  不調
17時から24時まで寝たら、寝れなくなってしまった。
その後、朝の5時までおきて、それから6時半まで寝た。
ここまでずれると、火曜日一日どういう体調を期待していいのか良くわからないな。


月曜日一日と朝5時までおきてる間、ものすごく体調が悪かった。
むず痒いくらいのだるさと、疲労。
この状態が治らないで続くと思うと嫌になる。

10月かな、精神的にもきつかった時期あって、乗り越えたつもりだったんだが
そんとき何処かにヒビが入ったのか。


17:00 37.3
bimyou


事務的な作業が山積みになるのはかなり珍しい。

最初普通だったんだけど、夕方くらいからしり上がりに一気に疲れてきた。
眼窩ごと顔からとれてしまって、ぽとりと地面に落ちそうだ。
手が震える。

なんか今日一日楽しかったような。
明日は体一つじゃ足りないくらい忙しい、予定。



DQ8とメタルギアソリッド3やってみたいな。
HL2も

■2004年11月15日(月)08:11  悪い
体調悪い
検査の結果も知りたいしということで午後休。


自分の立場と、情報を把握した上での判断を
正確に出来るようにならなけりゃいけない。
「それはやります。それはやりません。」
義理、義務、利用価値。



残念ながら、血液検査の結果は問題なしとのことだった。原因不明らしい。
悪性のがんとか白血病だったら大団円だったのにな。
もう2週間ほど続くようであれば全身を検査しましょう、ということで
様子を見ることになった。

ストレスや心因性のものかと思ったが
ストレスですかねぇ?と聞くと、ストレスで微熱は出ません、と言われた。
内科至上主義で精神科関係を軽視してる人の可能性も有るし、あんまり信用できん。
個人的には、ストレスによる自律神経失調症で体の何処かの機関や体温調節機能が低下して
微熱が続いてるんじゃないかなーと思う。

自分は神経質な上に、思い込む人間なので
普通の人の想像を絶するようなストレスを抱え込んでしまう。
ただ、その大幅なストレスが"普通"になってしまっているので
逆にストレスを意識しない。
ちょっと、限界超えちゃったかな、というところ。

熱による能力、やる気の低下等、実害があるのが厄介だ。
今もちゃんと37.1度ある。
熱があるときついんだよな・・・。


なんか疲労


マルホランド・ドライブ

■2004年11月14日(日)10:48 
学問を利用し、あくまで学問に収まり。


共依存
内容がちょっと不十分だしわかりにくいが
駄目人間に駄目人間が寄り添ってしまい抜けられなくなる関係のこと、らしい。
ああ、あるなーと思ったので。


「サーバ」に対する誤った認識
よんどかないとな。


なんか昨日今日とメチャクチャ調子わりい。
血が減ったからか。



打って響かぬ鐘ばかりなら、どんなに達者な叩き手も、いつか叩くことを止める。
一般に、表現には反応が必要だ。良質な表現には良質な反応が必要だ。
ただ、一般を超えた叩き手には心の中に鐘がある。

■2004年11月13日(土)  idx
ファイル数が多くなりすぎたせいか
インデックス化できなくなった。


だるいんだか熱っぽいんだか調子悪いんだか良くわからない体調。
とりあえず医者にいってきた。
んで、レントゲンと血液検査をしてもらった。
レントゲンの結果は問題無しとのことで、結核とかそういうのじゃないことはわかった。
血液検査のほうは、月曜日には結果がわかるらしい。
採血は幾つになっても苦手だ。
3本くらいとって、それだけで失神しそうだった。

来週いつ行こうかなあ。
月曜日は絶対無理で、火曜日も無理。
水曜と木曜も無理。金曜も・・・。
火曜日に何とか調整をつけて、午後休だけもらおうか。

お医者さんも看護婦さんも薬局の人もとても親切だった。



新米警官が,スピード違反の車を捕まえた。
「50キロオーバーですな。免許証を拝見します」
「そんなの持ってないよ。昔っからな」
「なんだって!無免許運転か・・・これはあんたの車なのかね?車検証を見せてもらおう」
「うんにゃ。盗んだ。車検証ならダッシュボードん中にあったな。さっき,拳銃をしまった時見た」
「拳銃だって!あんた,拳銃を持ってるのか?」
「ああ。車の持ち主の女を殺すのに使った」
「な・・・なんだと!」
「死体は,トランクに入れといたよ」

若い警官は真っ青になって,無線で応援を呼び寄せた。

30分後,駆けつけたベテランの警官に男は尋問されていた。

「まず,無免許運転だそうだが」
「免許証は,ここにちゃんとあります」
「・・・車を盗んで,拳銃がダッシュボードにあるそうだが」
「とんでもない!ダッシュボードの中は車検証しかないし,名義も私の免許証と同じでしょう?」
「うーむ。トランクに死体があると,聞いたんだが」
「そんなバカな!今トランクを開けますから見てください・・・ほら。カラッポじゃありませんか」
「おかしいなぁ。新米のやつは,君が無免許運転で,車の窃盗,拳銃がダッシュボードにあって,
死体がトランクにあると言っていたんだが・・・」

「とんでもない嘘つきですね。もしかして,私がスピード違反だとも言っていませんでしたか?」

----------------------------------------------------------------------

498 名前:水先案名無い人[] 投稿日:04/11/05(金) 09:36:57 ID:PJKXTR0f
9 名前: 恋人は名無しさん 投稿日: 04/11/05 09:35:18
十代の性。それはアフリカ大陸に似て。
まだ誰も足を踏み入れたことがない場所がある。
二十代の性。それはオーストラリア大陸に似て。
十分に開発の余地がある。
三十代の性。それはアメリカ大陸に似て。
開発が進んでいるが、まだ未知の部分が残されている。
四十代の性。それはヨーロッパ大陸に似て。
ややくたびれているが、高度に洗練されている。
五十代の性。それはユーラシア大陸に似て。
極端に乾いているか極端に冷えているかのどちらかが多い。
六十代の性。それは南極大陸に似て。
存在することは知られているが、それに近づこうとする者はごく少ない。

499 名前:水先案名無い人[sage] 投稿日:04/11/05(金) 10:21:54 ID:0aAd5DYe
>>498
アフリカ大陸には性病が蔓延り、南極は物好きが挑むのか



本気で体調悪くなってきた

■2004年11月12日(金)07:33  あめふり
なんか良いにおいしますね、と言ってもらえた。
けど、言った人が言った人なので全然うれしくなかったという。
つけてると鼻馬鹿になってるんだなぁ。


昼ごはんを食べた後は流石に熱が高くなってる見たいで
37.7度まで出た。なんか微妙だ。

今日の発汗量、しゃれにならない。
額に汗の粒が何度も出る。


久々に印象に残る夢を見た。
弟と中学時代の知り合いの二人を殺す夢。
あらかじめ書いておくけど、殺人が出てくる夢は良い夢らしい。
変革や再生の意味合いがあるそうだ。

今朝のは、実際に殺す場面はすっ飛ばされて出てこなかった。
その後隠し通そうとするも、親の悲しむ姿をみて、良心の呵責から自白しそうになる。
というような筋書きだった。

「やっぱりね、自分はいつか人を殺すと思った」
というようなある種の納得が
常に自分の中にあってとてもリアルな夢だった。
おきて、ああ殺して無くてよかった、とおもった。
良心の呵責と思われる感情が凄まじかった。

夢によってだろうが、事実によってだろうが、勘違いによってだろうが
発生した感情そのものは紛うことなき本物だ。
夢は感情を感じる練習でもあると思ってる。
夢をまったく見ない人間は、自我の成長が不完全とかいう研究結果が出てくれれば
非常に納得するんだが。

ただ、実際夢のようになっても、というか
これから自分の人生がどういう展開を迎えるとしても
良心の呵責なんてものを味わう機会は無いだろう。

■2004年11月11日(木)10:33  ぽう
長い時間歩いていると、何のために歩いているんだろうって思うときがある。
ただ足を前に繰り出しているだけのように感じられるときがある。
今日はそんな感じの日。


課内幹事になってしまった。
大幹事長と、幹事司会と幹事普通と幹事会計がいるが、自分は幹事司会に抜擢。
司会とか自分に向いてなさそうだよなぁ。
ただ、物事を俯瞰する能力が必要って部分についてだけはいけそうだ。

忘年会とか、憂鬱。



>仕事運  8
>他人任せばかりだとヒンシュクを買う時



http://www.isis.ne.jp/mnn/senya/senya.html


いじょうにねむい

■2004年11月10日(水)22:51  男は捨てるとこ無し
名言だと思った。
こんな事いえる女なかなかいねーよ。
女子供は懐くからこそ可愛い、と同等。

■2004年11月10日(水)08:22  勉めて
午後には6個くらい予定はいってるのに
午前には1個も予定が入ってないという。
今日は頭もクリアーなので勉強しようかなっと。


coLinux

ネットワーク、ルーター、linux、PCサポート(サーバ)。

-a だの -u だの -e だの



猛烈に眠くて、その上じっとしている事しか出来ない時ってどうしたら良いんだろう。
手を刺してみたり、口元を触ってみたり、手をマッサージしてみたりしたけど
意識が途切れそうになるのと戦ってた間、記憶が薄い。
飴なめるってのはそれなりに効くかもしれない。

年取ればとるほど、居眠りがかっこ悪くなるなぁ。


37.4度ある。
17日目だ。さすがにおかしい。
平熱を把握してないのがアレだが
今まで同じように計ってきて、体調に問題の無いときは問題の無い体温だったから
計り方が悪いとか、平熱が高いなんてことも考えられない。
寝起きはちゃんと36度1分とかなるから、体温計が悪いわけでもないと思う。
うううむ。


鳥ハムが銭形金太郎にでてた。



弱く可憐でありながら、染み一つ無い白布のように美しい心を持った人間。
そのほうが小説であれ映画であれ映えるけれども
それはありえないからこそ、際立って見えるのだな。

弱さは怯えを生み、怯えは拒絶を生み、拒絶は争いや破壊を生む。
現実ではそのように逆だ。
とはいっても、弱さという言葉は一言には語れないが。



2ヶ月前、4ヶ月前、8ヶ月前、16ヶ月前に
自分がどういうことを感じて、何を思っていたのか。それをもう一度知る術は無い。
たった1ヶ月前の自分ノ感情さえ、完全には再現できない。
記録に頼るしかない。出来事から慮るしかない。
それがちょっとだけ不安だ。
物理的な形どころか、論理的な意味での形さえ無くて
そんなものは積み上げられないように思えてしまう。

と同時に、何かが確実につみあがっているだろうことに大きな安心を感じてもいる。
小さな不安と、大きな安心が矛盾無く同居している。

■2004年11月09日(火)  Our chemistry is right.
スーツが蚊取線香臭い。


別のグループではあるけれど
これからも仲良くさせてもらおうと思っていた男性の方が
今月一杯で今の職場を離れるらしい。
非常に残念だ。

それに伴って送別会があるらしいけど
参加したい気持ちと参加したくない気持ちが半々。
もう以前のように、心の扉が全開で誰とでも友達になろうという気分ではないので。


丈夫な紙袋、100円ショップでもあればうってそうなんだけど、どっかでうってないかな。


熱が37.3度。
体調良くなったつもりなんだが、やっぱり下がらない。
うーん、ストレス性のものかな?
もうシャワー浴びてかなりたってるし、冷えてもよさそうなもんだ。
寝起きにちゃんと36.1度とかでるってことは、体温計が壊れてるわけじゃないものなあ。


 
問いだけがあって、正解がない問いというものが私たちの世界には存在する。
それはたぶん「正解が与えられない」ことが「正解が与えられる」ことよりも
多くの「利益」を私達にもたらすような問いのことである。
内田樹
そんな問いは欠陥品だ。
だから"問い"なんかよりも、もっと上等な名前を与えてやるべきだな。



華氏911が見たい。
あとゲロッパ!が面白いらしいので見たい。
あとブルースウィリスじゃない方のバンディッツが見たい。
あとなんかあるかなー。
メモっとか無いと忘れちゃう。

■2004年11月08日(月)22:32  魔の山
魔の山の上巻を読み終えた。

上等な比喩と形容。
そして抽象的でありながら、揺るがない根幹があることを読者に信じさせるような思想。
勿体ぶったプロットの据え方。誇張に富みながらも、的を射ている人物描写。
粘度の高い教養的描写。

流動の無い、しんと冷えた室内の空気を思わせるような
そのストーリーの進捗は、正直に言って刺激には欠けていた。

だが、まさか、全てがこの最後のパートのためだけにあったとは。
焦らしていたらしい。500云十ページにわたって焦らしていたのか。
高校生のときに、何故無感動をもってこの上巻を読んだのか、よくわからない。
あまりの美しさと神秘性に、起きて本を読んでいながら夢を見ているのかと錯覚しそうだ。


ボクハフランス語ナンカメッタニ使ワナイ。シカシ、君ト話ストキハ、ボクハ自分ノ国ノ言葉ヨリモコノ言葉ヲ使イタイ。
フランス語デ話スノハ、僕ニハ、イワバ話サナイデ話スヨウナモノナノダカラ――ツマリ、
責任ヲ持タズニ、トイウカ、アルイハ、夢ノナカデハナスヨウナモノナノダ。ワカル?

想像は出来るが味わえない。羨ましい。
きっと、目の悪い俺が眼鏡をはずして相手を見つめるときに陥る心地に似ていて
無責任でいて、痴鈍な心地なのだろう。


自分の呼んだ本だもの。
多大な贔屓目に眺めた批評であることは、ご周知いただきたい。

■2004年11月08日(月)10:50  suspection
気づいたら11時。なんか、ついさっき出社した気がする。
もう午前中はゆっくりしよう。

明日は案外暇そうで、あさっては鬼。
もーやだこういうの。

明日までに仕上げてねって忙しさや、1週間で仕上げてねって忙しさと
今11時で、13時までに何とかしてねって忙しさは性質が全然違う。
もっと突き詰めると、5分で何とかしてくれとか。
限りなく短い時間で対応しないといけないとか、そういうのになる。
自分の業務は基本的に、後者の性質を持つ忙しさに対応する。

さらには、基本的に自分たちでスケジュールを組んで対応する業務ではなく
外から舞い込んでくる為に、ブッキングの可能性などもでてくる。

要するにすげーあわただしくて、そういうのって得意じゃないんだよな。
覚悟を決める間すらも与えてもらえない。



昨日の夜は、3回くらいトイレに起きた。
人生新記録だ。
多分薬の作用だと思うけど、朝薬飲んでもそうならなかったから正直よくわからん。
汗もたっぷりかいたし、よく干からびなかったなあと思えるくらい水分を放出した。
多分猛烈に病原体と体が戦ったんだと思う。
gj me.


寝巻きの又の部分が破れた。
それも新しい方。
買い換えようと思ってたのは古いほう。
痛手だ。



根拠や論拠が無く、共感すらも得られない言葉なんてものは
妄言としてしまっても差し支えない。
その3つのうち1つすらも認められない場合、その言葉は、自分自身にしか通じないだろう。



同僚に好みの芸能人のタイプを教えたら、課内の方にメールで流された。

ある業務を俺が引き継いだので、その件についてこれからは888宛に電話を回してくださいと
電話を良く取る方達にお願いしたとのこと。
そこまではいいんだが、そのメールの中に勝手に俺の紹介を織り込んだらしい。
笑える。

>僕が坂下ちりことか好きだって
>Sさんからメールきました?
ええ、ほんとはちがうでしょ?

>ぐあああ。
>もしかして坂下ちりこ以外にも書いてありました?
>
あらそれ本当なの?
以外だぁぁああ

danger.



37.1度
ラクになったような気はしてたんだが、続いているな。
1日だけ休暇取得を本格的に考えねば。

■2004年11月07日(日)20:32  lot
専門学校の学祭行って
実家に帰って
もどってきた。


やまいも会ということで、オヤジの同僚友達教え子と、十数人でいもをくった。
やっぱ、昔の男は熱い。
俺なんかよりずっと熱い。
心に侍をもってる。

親以外の昔の人間とコミュニケーションとったことない人って多数だろうと思う。
あってもただ話したとか、そんなんだとおもう。
そういう閉鎖性は残念だ。



親族の愛情ってやつが正直よくわからない。
しかしそれで良いと思っている。

親が子供に持つ愛情。
理屈としてはわかるし、子供が親に持つ愛情もあるが多分それは全く別物で
結局、理解不能だ。
親が子供に対して与える愛情は
多分、自分が子供を持つまでわからんだろう。
そして自分の子供からも、本当の意味で理解はされないだろう。
子供が子供を持つまでは。


医者行ってきた。
寝てるとき鼻が詰まって、口呼吸が多くなって、のどが荒れてそれで微熱が出てるんじゃないか
とのことで、のどとはなの薬と抗生物質をもらってきた。

うーむ、ほんとにそんなんなのか。
なんか違う気がする。

五日分のんで熱が下がらないようだったらもう少し詳しくこっちの病院で検査してもらうことにする。

2週間微熱が続くってのは大変辛い。
一日二日微熱だったら大したことがないけど
2週間となると、疲労が回復しない積もっていって、それが辛い。
RPGにおける毒みたいな感じ。

白血病じゃないだろうなぁ。ま、冗談でも怖いな。

■2004年11月06日(土)00:15  先輩
知り合いに電話したら終電なんてなんのその、飲み会真っ最中だった。
明日会うんだが大丈夫だろうな。

その後いきなり電話変わられて、その知り合いの会社の先輩(はじめて話す人)にソープに誘われた。
なかなかよさそうな先輩だった。



熱、さがんねえなあ

■2004年11月05日(金)07:41  交々
昨日今日とつぶしにかかられてる気がする。
予定内のことだけでも色々あるのに、4件も予定外の要素が出てきてもう疲れた。
っつうか、今日は起きた瞬間疲れてた。
まだ熱さがんないし。今度の日曜日で2週間目だ。
さすがに体力が続かない。
日曜日にも下がらなかったら流石に病院いって調べてもらうことにする。
ここ2週間、別人になった気分だ。

一つ一つこなして、しっかり記録して把握して分析して行動して
denwada....
ikanakya

なんかまた三つくらいでてきた
この疲労と熱がなけりゃ・・・


余裕がなくなったら人間おしまいだ、余裕を作れない人間は無能だ。
やるときにきっちりやれば良い。
所詮、優秀な人間の論理、強者の論理だけど。



往復、新幹線という贅沢。
ランチにサラダをつけるという贅沢。



まじひとりじゃむりきょう



・1617の他
・8- はOK



(略) 男にとっては世界が自分で、女にとっては自分が世界。
byグラッぺ「ドン・ジュアンとファウスト」

世界が自分ってのがちょっとわかりにくかったんだけど
最近わかるようになってきた。

■2004年11月04日(木)00:36  moomomo
こういうときにかぎってねれない上にすごい体調悪い

何だって自分次第だけど
多少悪い状況だって、楽しもうと思えば新鮮で楽しめるときあるけど
とりあえず今は楽しくない・・



9F分の階段を駆け上がったら死にそうになった。

なんか1日が3秒くらいに感じる。
もう5時過ぎ。


光の宅内工事が21日に決まった。
宅内工事が決まっても状況によっては工事できないらしい。
ここまできて駄目だったら悲しいなぁ。


仕事で
最大負荷を考えると対応できない可能性があるっつうか
人が単純に足んなくなる可能性があるので、出来たら人を増やす方向らしい。
どんだけお金くれるか次第だな。残念ながらそこら辺には絡めない。
既存の運用サービスでの賃上げも交渉するらしいけど、そこも絡めない。

ルーチンワークのみだとか、暇がないところは逆に忙しい時間もないだろうけど
うちは、暇なときは暇だが忙しいときは忙しいような性質のところだから
最大負荷を想定しないと死んでしまう。

とにかく一人増えるかもしれないわけだ。
そしたら多分俺より年上だろうし、微妙なことになりそうだな。

この年齢差というやつがあるから
学生時代の時と違って人間関係の流れを見極めにくい
あの人とあの人は実が仲が良かった、とか結構ある。



疲れのせいか、熱のせいか、今日は珍しく軽く混乱した、してる。
従来どおりのスケジュールが立込んでる上に、突然の依頼や障害。
当然、こなした事の把握と分析もしないといけない。
そしたらまた新たなやるべきことが見えてくる。
混乱っつうか一杯一杯って奴か。

混乱っつうのもじっくりと考えてみると、面白い症状だ。
明らかに、思い込みや感情の一種なんだが(大抵寝ちまえば消える)
感情とカテゴリ化はしにくい。
疲労や不調はそれを増長させる。


もう駄目だ、と思ったところからどれだけやったか。
それがどれだけ成長できるかに直結する。
スポーツでも勉強でも、精神修養でも。


■2004年11月03日(水)  にほんはへいわだ
信頼と言うものは、裏切られる覚悟がないとしちゃいけないもんだと思っている。

日本人の平和に対する信頼と、イラクの事件、動画。
どうかわってゆくんだか、見ものだ。


ハウスダストが厄介。


はやめにたーっぷりねたんだが・・・
検温:37.2度
そもそも24日の夜にたまたま計って37.5度だったと言うだけで
それ以前からも37度台が続いていたのかもしれない。
夜にはもう少しあがるだろうし・・・。謎過ぎる。



悪化悪化悪化
えれえ



741 名前:水先案名無い人[sage] 投稿日:04/11/03 16:04:05 ID:5pj4gotk
ロールスロイスの技術者は、旅客機や戦闘機の風防に向かって、死んだ鶏を高速で発射する特殊装置を製作した。
しばしば発生する鳥の衝突事故を模して、風防の強度試験をするためだった。
この発射装置のことを耳にしたアメリカの技術者たちは、
是非それを使って最近開発した高速列車のフロントガラスを試験してみたいと考えた。
話し合いがまとまり、装置がアメリカへ送られてきた。
発射筒から鶏が撃ちだされ、破片飛散防止のフロントガラスを粉々に打ち破り、制御盤を突き抜け、
技術者がすわる椅子の背もたれを二つにぶち割り、後部の仕切り壁に突き刺さった光景に技術者たちは慄然とした。
驚いたアメリカの技術者たちは、悲惨な実験結果を示す写真にフロントガラスの設計図を添えてロールスロイスへ送り、
イギリスの科学者たちに詳しい意見を求めた。それに対するロールスロイスからの返事はたった一行だった。

「チキンを解凍してください。」

■2004年11月02日(火)21:15  厄日
本日は非常に楽しくて充実してたけど
支援先(お客さん)のツキ(質)についてだけ厄日だ。
結局意味もなく退社が8時とかになるし。

あそこだけ主管が別だからこんなややこしいことになるんだが
客向けだし仕方ないのかな。
今日のようなケースが多くないことを祈る。

つか、昨日今日と結構楽しかったので
なんか気分が変わってきた。


あんまり食べ過ぎるのはやめようと思った。



JOJO、4部まで読み終えた。
文庫本の奴は4部までしかないので
普通の単行本について、5部がどの巻から始まったか調べんといかん。
29冊、定価600円。
中古で買った奴もあるが、単純計算するとエライことになる・・・。


検温:37.4度
なんか、10日間以上も37度越えてるっておかしくないかなぁ。
本当に風邪をこじらせてるだけか心配になってきた。



良い友人を作るコツ。
それは、人間関係でトラブルがあった場合は、一度、自分に非の全てがあると考えてみること。

人間関係とは、その全てが相手のものであり、"同時"に自分のものだ。
そして"二人のもの"でもある。
自分の行動だけで、どこも無理せずに修復できるならそれが一番良い。

自分に非の全てがあると仮定したってどうしようもない関係なら
それは運命からも、存続を望まれていない関係なんだろう。

■2004年11月02日(火)08:14  記録の堆積と印象の堆積
相反する起源を持つもの。
短い時間のスパンでは、あくまでも印象が先で記憶、記録が後からついてくる。
長い時間のスパンでは、記憶、記録が印象を形作ることもままある。



8時15分検温
37.2
今日の朝が一番きつかった。
14時半まで平和なはずだがどうなるだろ。


ノートPC貸してて、11月1日に返却予定で、返却も連絡も無く2日に休暇とはどういうつもりだ・・・。
彼女にはもう貸したくねえなぁ。
貸出の理由も本来想定されてる共用目的じゃないし、お金もちなんだし自分のグループで買うべきだ。
早いとこ暗号化して、完了を報告しないといけないっつうのに。
ちょーどこの前騒がれちゃって、まだHOTな部分だからなぁ。


今進めてる運用契約について、他地区の組織に協力をお願いすることになってるんだけど
音頭とりは誰がするのかとか、そこら辺のブレイクダウンをきっちりしてほしい。

なんだかんだいって、俺が一番社会人してるんだろうな。
知り合いの同年代の新卒は、まだ考え方が新卒臭い。
仕事や組織に関する考え方よりも根本的な考え方については、俺が一番青臭いだろう自信はある。


中学高校大学。
以前の学友たちと偶然あったとき、声もかられなかったりしてお互い気まずいとかよくある話だけど
気まずく思えるような外的な絆があるだけいいことだ。
本当にどうでも良かったら気にすらしない。
だから、社会人になると気にしないし、気にならない。

ただ、仕事上お世話になった人とだと
そういう意味では、何十年ぶりかでも親しげに声を掛け合うけどな。



精神を病んでいる、もしくは病んでいると思い込んでいる人間とは多少接した経験があるが
強い拘泥と盲信以外に、正常なはずの人間との違いは無いような気がする。

■2004年11月01日(月)08:16  大好きぷよ
電車の中で、他人が送ろうとしてるメールを覗くもんじゃないなぁと思った。


日曜の夜に体温を測ったら37.5度だった。
先々週の日曜の夜に計ったとき37度だったからずっとこじらせている計算になる。

実は、自分は見かけによらずものすごく体が弱い。
時代が時代ならサナトリウムにお世話になっていたかもしれないくらいだ。
普通の人の五割増しくらいの頻度で異常体温になってると思う。

どうしても平熱より1度も上がると気分も良くないし、能力も落ちるので
もう少し計画的、積極的に検温することに決めた。
ベルクホーフのように一日5回の検温を義務とするわけにはいかないけど
どんどん計って見て、体調悪いと思ったらもちょっと意識的に休まないとね。
たかが0.3度の違いでも体にとっては結構意味のあることなので
微熱だからといって馬鹿には出来ない。

山のぼれてたらえらいことだったな・・・。

ちなみに寝起きの体温を測ったら36.2分だった。
寝起きでいきなり平熱がでるような体質になりたい。
そうすりゃ冬も辛くないのに。


また報告書とか書く時期になって、めんどくさい。



楽観視したら、油断したら、侮ったら
主観を判断基準においたら、足元を掬われる。
改めて性根に叩き込んでおくことだ>自分
ここずっと弱ってるから神経質になってるっつうのもあるが、用心することだ。



恋に悩む者なら誰でも、言葉が追いつかないほどの真情を吐露するものですよ。
『セルバンテス短篇集』「愚かな物好きの話」



人間は鏡の力を借りることで自分の顔を見ることが出来るが
自分だけでは決して自分の顔を見ることが出来ない。

人間は論理の力を借りることで自分を客観視できるが
自我のみでは決して自分を客観視できない。

両方とも、認識のためには"像"を"外"に作り出さないといけないからだ。

じゃあ鏡と論理があれば一人だけで居られるのか、と考えてみるとそれは違う。

なぜ人は孤独に生きていくことが難しい。
なぜ、完全に利害のみの人間関係だけで生きていくことが難しいのだろう。
多くの場合、強い恐怖や嫌悪によって人間を拒絶することでしか、それがなされない。



青空文庫にリンクはってなかった。



"見下げ果てた日々の企て"が非常に見にくくなっててがっかり。
前はレビューした日付順にリンクを載せてくれてあって順番に見れたんだけどなあ。
そういえば前回本のレビューを参考にして買おうと思ったものをリストアップしてから
8ヶ月くらい経つんじゃなかろうか。

http://www.picnic.to/~mhk/diary/best2003_new.htm

とりあえず2003年のお勧めを更に絞り込んで買おうかな。
日本勢が不作というところか。
良い書評サイトは無いかしら。


検温結果
37.3度


鼻は脳へ直接酸素を取り込んでいるために
鼻が詰まると思考が鈍るらしい。
嘘かほんとかわからんけど。
JOJO知識。


協力会社、グループ会社入り混じった環境に居るわけだけど
所属する組織で人間もグループわけ出来るのは何か根拠があるんだろうか。
結論からいうと自社の人間が一番好きだ。
根が良い人たちばかりで、決してビジネスマンとして優秀なわけじゃないけれど大好きだ。
一番親会社の人たちは、優秀な上に好感が持てる人が多い。

今日はその2種類の人間に囲まれた時間があって、本当に楽しかった。

この楽しいというのが曲者だ。
感情は主観を前面に押し出す。
今日、自分に言い聞かせた教訓が、今日、いきなりピンチだったわけだ。
結果的には特に問題は起きなかったはずだが
少し静かに考えてみる必要がある。

過去ログ 2004年04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2005年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2006年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 

一覧 / 検索