日記

過去ログ 2004年04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2005年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2006年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 

■2005年01月31日(月)08:21  おろしたての
穴のあいていないズボンが待ち遠しい。
春物なんだけど、まだ当分は寒いんだろうな。



微熱がきつい。
鬱憤が溜まってきた。
今まではただただゲンナリしてただけだったのが
イライラとかに繋がってきた。

1日微熱が出るだけでかなり消耗するものです。



今日は珍しく家についたのが10時過ぎだった。

日記に何か書こうにも、何も無い。

時間が無いこと、何も書くことが無いこと、そして最近の自分の文章の傾向について考えていたら
文章を書く、という根本的な部分について改めて考えが向かった。

以前、自分は、自分が文章を書くことの第一義を、(広義の)問題を解決する一つの手段と分析し、定義した。
今考えてみても、それはどうやら正しく思える。
テレビを修理することに例えれば
『調子の悪いテレビを、バラバラに分解して、分解した部品を体系的に整理し
 相関関係を理解しやすくした上で理解し、調子の悪さがどこから来ているかを判別し、再構築する』
ということを文章を書くことによってしていたわけだ。
一つ一つの文、単語は部品であり、文章は構成部品の陳列だった。
そうして、自分を取り巻いていた問題だらけの世界や概念は、主に20歳の自分によって
"問題"とならないように着々と整理され、解決されていった。
その中には愛と恋の違いも含まれたし、誰もが持つコンプレックスについての考察などもあった。

それらを踏まえたうえで、以前に比べて最近の自分の文章の傾向がどうなったのかというと
・上でも説明した、"問題解決の一つの手段としての文章"が減った。
・平均して、一つの文章について掛ける手間と時間が減り、一言で言うならば適当になった。
ということがあるように思う。


ここで12時半になったので寝る。

■2005年01月30日(日)11:05  四方山
Voice of America Special English
http://www1.voanews.com/specialenglish/index.cfm?

Voice of America News
http://www.voanews.com/english/About/frequenciesatoz_a.cfm



順調に37.4度ある。
"体調が良い"という言葉の持つ意味が
"体調が悪くない"に変わりつつある。



37.5度越えて軽い頭痛と寒気が出てきたから
早めに寝ようと思ったら寝れない。憂鬱だ。
来週は月初めもやってくるし、憂鬱極まりない。

サラウォーターズの荊の城を読み出した。
百合チックな展開が待ってるらしいがどうなんだろう。
そこかしこで絶賛されている作家なだけに期待してしまう。
今、100ページ目くらい。
コメント

■2005年01月29日(土)13:22  笑みと肉の美味しい関係
ある友人がウェブサイトに張る写真をとって欲しいと急遽やってきた。
それも朝焼けをバックに。

9時ころ到着したそいつは飯をくってなかったので
すったもんだの末にある焼肉屋の扉をくぐったんだけど
「案外ああいうしょぼいところのが美味かったりするんだよ」
とかわけのわかんない悟りを開いた友人の言葉を、全く正しく証明するかのような店だった。
あたりでした。
焼肉やであんなに美味いと思ったの初めて。
上カルビとか頼んじゃったんだけど、とけたよ口の中で。
頬張った瞬間笑ってしまうリポーターとかいるけど、そういう人の気持がわかるような気がした。
是非又いきたいところだけども
ここ最近の食事制限が無に帰ってしまったようで憂鬱でもある。

肝心の写真の方は、5時半におきて万全の体制で準備したにもかかわらず
いつの間にか外が明るくなっていてあわてて外に出たりと手際はアレだったけれど
友人は満足したみたいで結果オーライのようだ。

40枚近くとって、2枚ほど記録として風景とったうちの1枚。50%縮小済み。
http://zawameki.org/image/g.jpg
他のは全部友人がはいってて、まぁ俺的には載せてしまってもいいんだけど
そいつはここを見てるのでやめておこう。



今日は良い夢見た。
初登場の人物が出てきた。
"意識"の連鎖が猛烈な勢いで成長し、あるものを形作りたがってる。
でももう21にもなるし、いろいろ経験則としてわかってることなんだから
自分は殺さないとな。



魔の山を読んだ。
現実をつぶさに書き記したものを同じだけの時間をかけて読んでも
現実と同じ体験はできないわけだけど
よりによって書物から、それを改めて感じさせられるとは思わなかった。
トーマス・マン風に言えば、"音楽的時間"を幾ら積み重ねようが
"内容的時間"へはたどり着けないらしい。

「みなさん。――結構。すべて結構。決―着。しかし、目をとめて
そして―― 一瞬も――忘れないで――。いや、これについてはこれでやめ。
私がいわなくてはならないことは、それよりもむしろ
なによりもただ一つです、私たちに義務があること、――きびしい――私は繰り返します、そして
この言葉にすべての力を込めて言います――きびしい要求が私たちに向けられています――――。
とんでもない!いや、みなさん、そうではないのです!
決して私はたとえば――。とんでもない誤解です、私が何か――――。
決―着。みなさん!だんぜん。完全に決着。
私たちはすべて意見が一致のようです、では、本題へ!」

彼は何もいわないでしまったが、彼の顔が文句なくものものしく、表情と身ぶりが力づよく
迫力があり、印象的であったので、だれも、耳をすましていた。


■2005年01月28日(金)16:14  紳士服問題
スーツ買いにいくのめんどくさい。
どうしたものか。


今週は体調がやばすぎるので今日有給休暇をもらった。
スケジュールがあいてたのでそれを逃さずきちっと取得。
俺は意味の無い残業は悪徳ととる人間だし、休暇も気兼ねなく理由無くとる人間なんだけど
無責任になりきることができないのは、自分が日本人の常識で動いてるからだろうか。

今日は久々に冬眠モード?にはいってしまった。
自分が冬眠モードと名づけたその状態に入ると、普通の眠りや眠気と違って麻酔的な眠りが襲ってくる。
そうなると、ちゃんとねたから寝れないという常識が通用しない。
いくらでも寝れるようになる。
それのせいで結局18時間くらい寝てしまったわけだけど、今から今日の夜寝れるか心配だ。


今日は主任に
12月から始まった運用について問い合わせが入る手筈になっていて
それは当然俺がいないと答えられないので
ちとプレッシャーを感じてもらおう。
3人割いてる事になってるわけで、現状違約だからな。



zippoの凝った着火について扱ってるサイトって意外に少ないのね。
簡単そうな奴を試したんだけど
いつかできるようになるだろうって言う希望をまったく得られないくらいぼろぼろ。

■2005年01月27日(木)08:24  It doesnt matter
朝一37.2度だった。
おかしなことに目は全然疲れてない。縁を押しても痛くない。
モチベーションあがんね。



前々から言ってる40代前半くらいの女性と
会議でたまに顔を合わせるんだけど、会うたびに魅力を感じる。
2倍くらい生きてんだろうなぁきっと。
母との間くらい差がありそう。

彼女は弁がたって突っ込みが厳しく、そういう意味で有名だったりするんだけど
俺の知る限り彼女を好きだって人は自分しかいない。
日本人に嫌われるにはそれだけで十分らしい。
でも俺からしたら、厳しくて優しくてチャーミングで聡明で女性らしくて、素敵な部分ばかりだ。
もうちょっと色々お話したいなぁ。



ちはりんさんによく読んでたページを幾つか伝授したわけだけど
笑ってしまって他の人に気付かれそうになった、とか僕日常茶飯事ですから!
自分なんて2,3回涙こぼしたことありますから!切腹!!

■2005年01月26日(水)08:10  信号無視
朝から信号無視でつっこんできたトラックにはねられそうになった。

体調最悪、朝から37.4度。
金曜日休めそうだったら休もう。
有給消化しないとな


Mercoraを知ったので、イアホンを購入。
買ったのはRP-HJE50
カナル型のイアホンは初めてつかった。
いろんな意味で手ごろで良い感じ。



学生時代のバイトのオールスター飲み会があると連絡が来た。
Raiかvaderどっちかが参加するなら参加しようと思う。
Dさんにも会える、かも。
彼女は人生の中で唯一人の、話したいのに上手く話せない異性、でもある。

■2005年01月25日(火)08:12  狷介孤高
今日は非常に剣呑な感じだ。
俺の体調も悪いし。



http://ime.nu/www.linkclub.or.jp/~sazan-tu/readers/0501/r0501_p.html
おもろいコピペなだけかとおもっていたら
日本共産党員が運営してるウェブサイトに、一般投稿欄として誤掲載されてるなんて
爆笑するとこだった、あぶない。

削除されてたのでこぴぺ
軍靴の音が聞こえます。
2005/01/20 主婦J 50代 専業主婦

先日、孫がビデオを見ているととんでもない言葉に耳を疑いました
「オッス オラ 極右」主人公は異星人との紛争を暴力によって解決しようとするものでとても、子どもには見せられる内容ではありません
また、主人公がピンチになると金髪で青い目に変身します。(元々の主人公は黒髪で黒い目をしています)
時代遅れの脱亜入欧的表現に笑ってしまいましたが、こういう所から同じアジアの同胞への差別が始まるのかと思うと薄ら寒い気がします。
そして、最後の必殺技は、全ての人々から元気を少しかけてもらい巨大なエネルギーにするというものなのですが
その表現が更に恐ろしい全ての人々が両手を天に上げる、そう万歳なのです。
万歳をした人から力を奪い取り、敵を撃つという図式は戦中の構図そのものでその衝撃にへたりこんでしまいました。
このような番組を見て育つ子どもの将来が非常に心配です。
この国はいったい何処に進んでいくのでしょうか。



先日キルビルみた。笑った。
次はノーマンズランド、マルホランドドライブ、フォーンブースあたりを。

ということでノーマンズランドを見た。
こんな見ごたえのある映画だとは思っていなくて構えてもいなかったから
見終えた今、へにゃんとしおれそうだ。
解釈については各人それぞれのものを感じるだろうから触れないでおくけれど
とにかく、何らかの感想を持たせられてしまう映画だと思うよ。
見る価値はある。



「体調悪いのうつしたね。
 私、おとをたてて崩れていきそうだよ。」

かなり経つんだけど未だに頭から離れない。
こんな言葉が吐けるようになりたい。
幻想的な麗句だ。



体調の快方にしたがって最近習慣でなくなりつつあった検温をしてみたら37.3度あった。
確かに今日は体調悪かったけど・・・。
能力的にも体感的にも大分改善したと思うんだけどなかなか快癒しない。
10月24日から数えると、93日目。

■2005年01月24日(月)07:43  HEIWA
平和だ。
ローマ字で書くと、どうもパチンコを連想してしまうのが腹立たしい。
よく使われる単語でもローマ字表記は普段そんなに使わんから
視覚的に新たなイメージとして刷り込みやすいっつうことか。
術中にはまった。



うああああああああああ。
また、スーツの股間部分に穴が開いてしまった、っつうか気付いたらあいてた。
それも2箇所。
何万もする割に半年もたねーとは・・・。
このズボンのままヤンキー座りとかすると大変なことになってしまう。
パンツにも穴が開いていた日にゃ社会復帰できないくらい大変なことになってしまう。

とりあえず、スーツズボンの消耗具合は激しすぎるので
消耗品だと割りきって予算設定することにする。
1年で2着だめんなったもんな。
こりゃ、ズボン2枚ついてくるやつ買わないと駄目だなぁ。
上はいいんだけど、ズボンだけ買うと合わないだろうし。
今月も順調に給料手取りの2割くらい貯金したんだけど飛んじゃう。

今思えば学生服は優秀だった、よくやった。


http://users.pandora.be/ptuui/
自殺ウサギ。何よりも多さが。



全然進展しない。



そういえば、会社の人に昔太ってたことを言ったのは初めてかもしれない。
自分は小学校4年生のときはとんでもないデブだった。
その思い出が、太ることに対する自分の姿勢を決定付ける一因にもなってる。

といっても当時太ってて辛かった覚えは全くなくて、全然気にしてなかったな。
むしろ体重多い奴がえらいとか思ってた記憶がある。
喧嘩強い奴が一番えらいとか思ってたし。

もう太りたくないな。
今日も今日とて、地味な食事制限。これが一番。

■2005年01月23日(日)11:53  ペーペルコルン
ついに出たよ。



【P2Pラジオ】Mercora【チャット/】3曲目
http://pc5.2ch.net/test/read.cgi/software/1105587176/


http://pya.cc/pyaimg/pimg.php?imgid=10448
始めて見た




http://entrance.ddo.jp/jinro/
http://ninjinia.x0.com/wolf/

これは面白い。
TRPGのCGI版といえばいいのか
なんつうか、ちょっと今までの人生でふれたことの無いもので
表現の仕方すらわかんない。

ただ、迷惑かけちゃう可能性があるから
ちゃんと勉強してからいかないと駄目みたいね。

■2005年01月22日(土)04:14  kekkyoku
友人とTFCをやってたらこんな時間になってしまった。

ゲーム中、15歳の中国人に懐かれて
1時間以上ゲームしながら拙い英語で話してたんだけど、うまくいかねえ。
ビジネスのつづりはわかんないわ
日本に女性のTFCプレイヤーはほとんどいないって言おうとしても言い方わかんないわ。
でも、自分の英語力の無さにがっかりするというよりは
とにかく意思の疎通をしたいっつうか話したい、んだよな。

TEOFL用の単語帳買って半年になるけど、一回も開いてない。
本格的に学びたい。



暗い大空の隅っこに輝くちっぽけな朝焼けの一帯が
我々に想起させるものの大きさといったら。
決して烈しさも無く、その輝きも強くは無いのに。



どうも隣の部屋に人が入るらしく
引越ししてますって言う気配がバリバリする。
で、音が筒抜け。
今まで両隣とも人が居なかったからわかんなかったけど
ここやばいんじゃないか。
いきなり現実に引き戻されてしまった。

っつうか、コップを蹴ってしまってつい大声上げてしまった
ああああああああああああ!!!って。
もう顔合わせられねえ・・・・。変人だと思われてそうだ。
引っ越すしかない。



7時半から11時半まで寝たんだけど
途中、死ぬかと思った。
発作の夢を見たのか、発作が起きたのか・・・。

■2005年01月22日(土)  手負いの
8時ころ眠くなって2時間ほど寝たら、今度は寝れなくなってしまった。
食事制限中のためさすがに深夜になると腹が減ってくる上に
頭がしゃっきりしてるわけでもなく、なんとも納得のいかない状況だ。
兎に角、意地でも何も食わんぞ。



最近の自分の傾向というか頭にあること
・仕事に行くのは嫌でなくなってきた。しかし最近暇気味
・職場で隣の方と話す頻度が増えた
・体調が快方に向かっていていろいろと満たされつつある
・どういう形であるにせよ人間関係で好ましく無い事態が見られる場合
 それはすべて自分のせいなのだということを再確認した。

なんか、ぜんぜん何もねえ。
俺の関心や脳みその余力を強引に奪い取っていくような
強い引力を持ったのもが無い。
確かにまぁ、冷静に考えたらあるはずも無い。
体調が悪いときはそれが一番の関心ごとだったわけで
体調が悪くなる前はまぁあれが一番の関心ごとだったわけで
その前は仕事に慣れるのに精一杯だったわけで
それらは全部消え去ってしまったから、今なにかあろうはずもない。

特に直前の関心ごとが体調の悪さだったために
膿が出終わってポッカリとその空間が開いたかのような空虚さがある。
まだ完治しちゃいないわけだけど、その膿ももう少しで出きってしまう。

そもそも、俺は昔から事あるごとに退屈だといっていたな。
ひどく貪欲なはずなんだけど、それ自身が原因の一翼を担ってもいる。
"世界"を変えることが唯一の処方箋となることは自覚しているし、経験もしているんだが。
どうも俺の適当な我慢強さが、良く無い状況の引き伸ばしを生んでしまう。

めでたしめでたし。
コメント

■2005年01月21日(金)09:05  洒脱な関係
愚痴をこぼすのは平和人の特権だ。
今週は平和だった。


11時半 36.8度
この時間にこの体温なのは3ヶ月ぶり。
快方に向かってるみたい。


http://www.takaselect.com/sal/
改めて思ったけど、面白い。
次は愛蘭滞在記読む。

「少し我慢できるということ、それは永遠に我慢できるということ」
というある空手家の名言があるが
我慢できてしまうということが必ずしも良いことであるとは限らない。
我慢する必要はないのに我慢してしまう、という事が人間にはよくある。

読んで、そんなことを思い出した。
コメント

■2005年01月20日(木)08:15  暴威
決起集会で、声張り上げろという業務命令を受けて、声を張り上げてきた。
好評だった。
部長もべた褒めだったし、そのときに聞いたが、出向先の部長にも俺は相当評判良いっつうか
とにかくどこでも俺の評判は良いらしい。

俺の評判がいいのは当たり前のことだが、だから悲しい。

自分は、義務を遂行しただけだ。
決してやる気があったわけじゃない。
これはいつもの業務でも、今日行った義務でも同じことで
俺は当たり前のことをこなした&こなしているだけだ。
平凡なことをしているだけだ。
だから、それについては当然のように"当たり前"という評価受けるべきだ。
やる気を出した俺が、今日よりもっとステキなエンターテイメントを披露して初めて
なかなか良くやった、という評価が得られるべきだ。
そして、そのような環境が当然であるべきだ。
つまり、当たり前のことを当たり前に思い、当たり前にこなせる人間が、もっと当たり前にいるべきだ。

しかし、現実はやはり違って、大衆として存在するのは無能な人間ばかりだ。
以前から言っているように、自分はほぼ全ての人間を主観的もしくは客観的に見下している。
俺が世界の一部にしか触れていないことを計算にいれても、やはりこの世は狭くてつまらん。
失望させられる。



お隣の方は自分の知っている女性の中で群を抜いて女性らしい人なんだけど
その人と話していると、自分が女性に持てない理由の一因に気付かされる。
俺は女性の気持が全くわかってないのだ。
それを直接お隣の方に伝えたところ
非常にはっきりとした同意を頂いた。

そもそも、就職するちょっと前まで
自分は男と女を区別したことすらなかった。
同じ生き物、つまりは同じ人間だと同一視していた。
就職したあたりでやっとその間違いに気付き
ようやく、"わかっていないこと"を実感し始めた。

それが今日唯一の収穫だった。

お隣の方は自分の姉であり、お姫様であって、友人でもあって
本当に大好きだ。



1000人に1人の人材は
日本だけで、10万人以上いる。

■2005年01月19日(水)09:17  オポチュニズム
6時間寝た昨日よりも6時間半寝た今日のほうが圧倒的に眠い。
歩きながら意識が飛んだのはじめて。


仕事の定義について最近考えさせられる。
考えて自分を納得させずとも
自負が自然と与えられるような、厳しい環境がいいんだけどな。




自社の決起集会で
キアイダーキアイダーキアイダー、と叫ぶ業務命令を頂いてしまった。
きっと部の皆が力を貸してくれる、だなんて思えるわけも無く
"一致団結した鼓舞"として成功しなくても
自分の気合と名前だけは広く見せ付けるつもり覚悟であります。

ちゅーかアニマル浜口のアレ見たことないのが致命的。

■2005年01月18日(火)09:08  失言
社会人として許されない失言をしてしまった。
自分が失言だと思っただけで、思い込みといえば思い込みなんだけど
ここ数年で一番罪の意識を感じてるかも。

"罪の意識"って矛盾だよなぁ。



午後とか丸々暇。



お姫様を守る騎士とか、お嬢様をお世話する執事とか
そういう生き方にも憧れる。
恋に近い感情は一切無しで、愛のみで。

だから、そういうシミュレーションの対象になり得る人というか
"守りたい"と感じる人というか、保護欲を満たしてくれる人は
自分勝手なアレだけど、一種の宝もの。

■2005年01月17日(月)09:36  サナガラ : ルサンチマン
今日、明日、あさって、超暇そうな予感。
色々と落ち着いちゃったか。

現在15時だけど実働1時間いってなかったりしてわらえる。


http://www.takaselect.com/sal/top.htm
職場に関する体験記が共感できて面白い。
女性が書いてるから当然なんだけど、女性らしいし
ナカナカ聡明な人で、怒りっぽいけど良い人だ。

>鷹瀬 「でしょう? 時間の流れって不思議なものでね、例えばですよ、学生時代
>とか、充実した時を過ごしていると、一瞬一瞬は短く感じるのに、まとまった長期
>間を振り返ると、『アレもした、コレもした』って、長く感じるんですよ。でも
>ね、充実してないと逆なの。一瞬一瞬は長く感じるクセに、総合的には短く感じる
>の。──なぜか?」

魔の山読んだことあるのかな。

交流したかったけどBBSとかみっかんなかった。



ある事柄に対して、その人だったらどういう感想や考えを持つのか知りたい。
と思えるような人間に会いたい。

自分は、尊敬できる人間との出会いに恵まれていないような気がする。
今まで出会ってきた幾多の"教師"は"反面教師"ばかりで
誰かに導いてもらった覚えが少ない。

自分は決して閉じてはいないし、盲目なわけでもなく
間違いや失敗を認めない弱さも持っていない、と思う。
自分の価値観を脅かされることについての怯えも持っていないので
対比としてとらえられる"敵"の存在も大歓迎だ。
自分の計算が間違っていれば、正しさを求めた上で確実にそれを吸収するし
共感できる感受性に触れられれば養分とする。
また、自分の考え方が間違ってたと感じたら、謝らずには居られない性質だ。
だから、なんつうか、自分が悪いということは、無いとは、思う。思う。

結局、人に恵まれていないということは、場に恵まれていないということだ。
"俺の居るべき場所"だと自分が信じ込めちゃえるような場所は
いったいどこにあるんだろうな。

愛する人と、ちょっとのお酒と、ちょっとのお金さえあれば何も要らない
とたまに思ったりするんだけど、その境地に逃げ込もうとするのも別に悪くない。
実際それだけのものさえ手に入れば
もっともっと真摯に生きられるだろうとおもう。
でも、決してそれだけで満足するべきじゃない。

ねむい。



自社の同期に虚言癖があるだろうと思われる人がいるんだけど
うわさによると"臭くて"評判悪いらしい。
上司にまで口頭で風呂ちゃんと入ってるのかと注意されたらしい。
5月に一緒に研修いったときは臭くなかったと思うんだけどな。
熟成したのか、腐ったのか。



めがね変えてから体調良かったの、結局二日間だけで
以前より良くなったけどまだ悪いって感じ。
微熱も下がりきらない。('A`)
コメント

■2005年01月17日(月)09:02  特等
昨日は本当に死ぬかと思った。
ちょっと1日外出しただけで疲労困憊、体調悪化。
今夜が山です、と医者に宣告されても信じたくらい。

そんな夜を迎える事になるとは考えもせず、朝元気にうちを出て
昨日、ハウルの動く城を見てきた。
知り合いもみんな見てるから、良い機会だし俺も見とくか、といった感じ。

ちらほらとネット上で"ストーリーがわかりにくい"と聞いたんだけど
実際に見てみて、こういう感想を持った人の気持ちは良くわかった。
そう感じた人は論理的な人なのかも。
理由が与えられないと納得できない人は、理解しづらかったかもしれない。

決してストーリーそのものは難解なわけじゃないのに
何でわかりにくいって言う人が居るのかっていうと
この物語には"必然性"の含有率が少ないからだ。
少ないというよりも見えにくいといったほうが正しいかもしれない。
映画は少なからず展開そのものの必然性によって、説得力や現実味を持たせるものだけど
ハウルの動く城には「こうだから、こうなって、だからこうなる。」というのが少ない。
だから、とても要約がしにくい。
要約しようとすると、なんでかわかんないけど、という補足が大活躍しそうだ。
解釈も人ごとにいっぱい出てくると思う。

ただ、そこの部分はおいておいても、何の前触れもなくエンディングが落っこちてくるような感じで
それを受け止める受け皿を用意できなかった人も多いんじゃ無いかなぁと思う。

後は、ソフィーおばあちゃんの描写が素晴らしかった。
おばあちゃんの大胆なところ、可愛いところ、敏感なところ、鈍いところ
そういうところを表現しようとしてるのは感じた。
ただ、このあたりにも否定的な意見はあるみたい。

そんなとこかなぁ。
面白かった。



会社の同期の人と会ってきた。
なんかみんな色々な社会人やってる。
何か一つでも多く共有したいもんだけどな。

ご飯食べながら色々話した後、半年振りくらいにカラオケ行った。
ここ1年で2回目くらい。
そこで調子こいてジンライムを7杯くらい飲んだら
悪かった体調がさらに悪化して、冒頭の危篤状態に続く。

■2005年01月16日(日)10:27 
せっかく出不精を克服しようと外に出ようと思っていたのに、体調も宜しくないし
雪じゃなくて雨とは最悪だ・・・・。
どうすっかなぁ。


yybbsを5.x台に移した。
これで編集が出来る。


ポケモンギャラリー
フォトショップとかでいろいろ


今日の名言
「世の中はいつも変わっているから頑固者だけが悲しい思いをする。」
コメント

■2005年01月15日(土)12:06  雪降らないかな雪
Invisibilia
http://www.themanwhofellasleep.com/invisibilia.html


マッハ!!!!!!!!を見た。
硬派だった。
ムエの声が可愛い。



やばい。本当に痩せたい。

たっぷり食べれないから、タップリ飲んだり吸ったりするしかないわけで。
くそう。俺食べてストレス解消してたんだなぁ。

体調が良いと一人でも酔える。
気持ちよく一人でも。

明日はなんかいつもバラバラの自社の同期と飲みます。
楽しみだ。
新宿で飲むから、どうせなんでハウルとか見ちゃおう。
俺の知り合い全員見てやがるからなぁ。

好調に酔っ払った俺の俺足る所以。
見せてやったら嫌われるのでもちろん見せません。



知り合いの、ピチピチの大学生が今日誕生日だったらしい。
しかしその肩書きも来年の春には終わるわけで
愁傷の意味も込めて、なんか食わせてやらんといかんな。
丁度1週間後は給料日前・・・。
吉野家で良いか。。。



オーシャンズ11。色々言われてる作品だけど俺好きなんだよね。
一人一人がそれぞれ技能を買われて集うなんて、もろにガキの心をくすぐる。
必要とされることのステキさに
知らず知らずのうちに憧れちまうってのもあるだろうなきっと。

この年になると、どんどんくっついて
どんどん離れてくから尚更だな。
コメント

■2005年01月14日(金)08:12  mining engineer
今日は100点。
YAHOO占いで100点。


暇だー。


今日はすげえ調子良い。
昨日、一昨日、一昨昨日と体調悪かったりして、まだ本調子じゃないな。
コメント

■2005年01月13日(木)09:21  へんてこ
営業さんが主任に、俺が忙しいからーみたいなことを言ってしまったみたいだ。
時間的には全然忙しくないし
最大瞬間作業量的にもまだ余裕あるんだけど、気を使ってくれたのかな。
確かに経験の浅い自分にとっては軽い荷じゃない。

これでますますあっちの建物にいけなくなって
ますます会えなくなる。


体調全快とはいえない。
くすぶってる。


雑念が出ています。
コメント

■2005年01月12日(水)06:56  ボスチーノ
魔法使いっつうか、何でも出来る人になった夢をみた。

よく、魔法使いの夢を見ると実際に魔法なんかうったこと無いせいか
不発が続いたりしてどうもすっきりしないけど
今回のはそういうことは無かった気がする。

3時にいったんおきてしまったので、そんした気分。



すっげえやる気が出ない。
ゆえにモチベーションもすごく低い。
なんだかなぁ。



隣の方と色々話してダイエットしてることも言ったら
体重増えたのみてわかるよ、といわれてしまった・・・。
見て分かってしまうなんて、大ショック。



またまた営業さんから
作業量について上司にアラート上げたほうがいいよ、と心配されてしまった。
今はまだまだ何とかなるけど、業務が滞るくらい負荷がかかったら部長に直接だな。
主任のマネジメント能力についてはあきらめてる。

忠告してくれた営業主任は有能で、あんな上司が欲しかったな。
コメント

■2005年01月11日(火)08:59  素寒貧
田園調布で人身事故というところで
あと1分遅れたら遅刻するところだった。
本当は30分前につく予定だったのに。

実際には、1分前に着こうが30分前に着こうが
どっちでも良かったりするんだけどね。
性格が出てる。



熱計ったら37度ぴったり。
むう、下がりきらない。

昨日映画見てからどうも落ち着かない。
演じていた女優の方はどうでもいいんだけど、ジョゼに会いたい。
これは女優としては嬉しいことなのかな。

花園メリーゴーランド読んだのもなんか混じってる。



冬の20品目サラダとか言う290円のサラダ買った俺はブルジョワ。
先日買ったチンザノロッソを呷りながら、イタダキマス。



今日お客さんの中で2番目に仲が良い、妙齢の女性Nさんの対応をしにいったら
Mさんもお手伝いに来ててびっくり。
今月会う可能性が2回しかないし、それも会えるかわからないし、会えてもそんな長くないしで
実は、なるべく会わないように済まそうと考えていたところだった。

まぁ楽しかった。
ほんと仕事っつうより、文化祭の準備見たいな。

Mさんと喋りだしたら、即座にNさんから「そこ、戯れない!すぐ戯れるんだから。」のつっこみが入ったり
Nさんが、「Mは初夢、堀内さんの夢見たんですって」とか意地悪な嘘をついて
俺がまじっすかとか普通に返事して本人に否定されたり
机上に置く名札のグループわけを「ゲーム見たいっすね」
って俺が言い出して、「絶対負けない!」とかMさんと盛り上がったり
Nさんに明日の立会いお願いされたとき、「私だけじゃなくて漏れなくMがついてきます」に「まじっすか」
って返事したら、「まじっすかだって。良かったねM」とかいうし

人事は女性ばっかりだから、女子高のノリが混じってるっつうか
あからさまにからかいすぎっすよ姉さん。

まぁでも、お互いまんざらじゃないというか、どうでも良いというか。
とにかく楽しけりゃ良いやな。



他人のコートを着て帰ってしまったことに
会社から歩いて15分の駅についてから気付いた。
もちろん律儀に職場まで戻ったので疲れたー。

もっかい15分歩くのは嫌だったので
本来職場から一番近い1分でつく南武線にのって、東横線に乗り換えるルートで帰ってきた。
130円余分にかかってしまった。
コメント

■2005年01月10日(月)17:40  帳消し
『ジョゼと虎と魚たち』を見た。
なんもかんも帳消しになった。
足し算によるものでも、引き算による帳消しでもなくて
しいて言うならそういう数式が書いてある紙をビリビリに破って放ってしまったような
そんな帳消し

ジョゼに会いたいな。



三日ぶりの社会復帰のせいか
落ちつかねえ。
コメント

■2005年01月08日(土)15:20  どんぴしゃ
眼鏡変えたのドンピシャだったかもしれない。
眼鏡→目の疲れ→首、肩のこり→発熱
     └→頭痛
だったかも。まだ様子見だけど。


悪友が朝の8時くらいまで居座った挙句に
レポートを手伝えと寝かせてくれなかったので完全に生活リズムが狂ってしまった。
それも内容が、エクセルの絶対参照やらrank関数やらif関数やら。
経済学部?だからお門違いな分野に梃子摺ってしまうのはわかる。
しかし、疲れきった金曜明けの社会人を、朝の4時に叩き起こすことがどういうことなのか。
奴も後1年もすれば思い知ることだろう。


その友達はそもそもPCの不調を直して欲しいということでうちに来てた。

WINDOWS UPDATEがフリーズしてうまくいかないのでサポートサイト見たところ
LAVIE LL550はBIOSのアップデートをしないと
WINDOWS UPDATEのある更新をトリガとして、ハングアップするという不具合がありやがった。
頻繁にフリーズするのはそのせいだったのか。

一般的な人はサポートサイトとか逐一チェックしない上に
実害が大きい不具合で、非常に悪質だと思う。
まぁ、でも、なんとかなってよかった。



体調が良すぎる。
生きるってこんなに楽しいことだったの、ってなくらいに体調が良い。
11週間ぶりに体調が"普通"になっただけなんだが、何でも出来そうな気がする。
これなら何でも出来そうな気がする。
本を読むことも出来るし、映画を見ることも出来る。
勉強だって出来る上に、世界征服も夢じゃない。
お帰り本当の俺!

でもまだ一応37度あったので、気を抜かず休養をとらないと。

■2005年01月07日(金)12:37  保険屋
昼休みに来る保険屋がうざったい。
後はお手続きだけ、とかいつの間にか俺が入ることになってるし。
そろそろきっぱり断らないといけないんだけど
俺の都合でまともに話をする時間が取れない上に
"周りの人が聞いてるから"断りづらい。
参った。


名前の読み方が分からないと写真いり身分証明書をみせらたので
あれ、この前の女性こんな顔してましたっけと返したら
顔じゃなくて名前を見ろと返された。

ご尤も。


本当に体調悪いときは体調悪いとか言ってられないけど
今日は無理なにもかけn


1時間くらい部屋で倒れてたらとりあえず回復。
激しい頭痛のせいで駅のホームでしゃがみ込んでしまったり
おにぎり1個食ったら気持悪くてそれ以上食べれなくなったりと
体調が異常に悪かった。

新しい眼鏡を受け取ってきたので
自分の読みどおり、極度の眼精疲労から来る肩や首のこりが微熱を生んでいたとしたら
これで治るはず。

今日は今から友達が来て、パソコンを色々いじってあげないといけない。
つかれたー。

■2005年01月06日(木)08:34  壊れかけの
一度エンジンがあったまってしまうとまぁなんとかなるんだけど
朝の体調の悪さが厳しい。



おっしゃ、今日終えて今週も半分終わったという感じだ。
お天道様に顔向けできるように明日も頑張る

■2005年01月05日(水)08:07 
さむい


自分の代わりに神社に行ってきた親から連絡があった。
なんと、俺を悩ませている微熱は女性の恨みが原因だそうだ。
ネタとしては面白いけど、思いあたりが全く無い。
でも、本当に全く無いというわけじゃない。
胡散臭ー。



帰宅して一番に熱を測ってみると、37.6度あった。

夕御飯はおにぎり3個とサラダだった。
この調子で腹の減る生活を2ヶ月続けて、目指せスリム体型。
とにかく食べるのが早いんで、ゆっくり食べることを意識せにゃいかん。

ちゅうかボーとなってまともにもの考えられん



水曜プレミア 新春ドラマ特別企画
「夏目家の食卓〜文豪漱石ハチャメチャ人生支える妻もまた奇妙!?笑えて泣ける明治ホームドラマ」

面白い。宮沢りえ、良い女になったなぁ。凄い好き。可愛い。
でもこれ見終えたらもう11時な罠。

やっぱり久世光彦演出だった。

■2005年01月04日(火)07:51  ゲンキン
初めてコートを着てきたけど今日は暖かかった。
新年早々運がわるめ。


連休に入る前に予想していたほど切羽詰った状況ではなかったみたい。
自分の慎重さに乾杯。
とにかく今週さえ無事に終わってくれればいいな。

隣の方の機嫌が良くて色々話しかけてくれるとほんと嬉しい。


「〜わねえ」という語尾はキケンですよ。


"態度"は癖になる。


気まずさを楽しむ感覚。


幸薄そーといわれた。
自分は幸薄いというよりも、直球で不幸だと思う。
というよりも不幸分のふり幅と幸福分のふり幅が大きくて
"まだ"あんまり幸せなことが来てないだけだな。
うん。


目のつぼを指圧すると目の疲れがかなり取れるんだけど、メチャクチャ痛い。
むかついたんで全力で押し込んだら、この世のものとは思えない痛みに悶えた。
その後色々調べたら、強く押しすぎちゃ駄目って書いてあって2度悶えた。
コメント

■2005年01月03日(月)11:42  眼鏡
眼鏡を注文してきた。
自分の前のお客さんが9万円の会計を受けていて
いかに眼鏡が高級なものなのか、改めて思い知った。

店員のおじさんは怖い顔してる割に丁寧に視力検査をしてくれ、満足。
なんでも、今まで使ってた眼鏡は視力をギリギリまで求めているために
近いところを見るときに不自然な力が入ってしまうつくりになっているのだそうだ。
実際試してみると、目の力の入り具合が違う。
なるべく楽な方で、とお願いしてレンズを見繕ってもらった。
眼精疲労といえるほど最近の目の疲れは酷すぎる。

とにかく値段を安くあげようとして、三万千五百円也。
レンズを一段階高性能なのにすると四万二千円と一万円もあがってしまうので、やめといた。
ブランドがどうだデザインがどうだとか言ってると、軽く倍くらいいきそう。
大事に使おう。



6日と7日が山場。


37.4度だ。なんで・・・。


風呂場でマジマジと現実を直視してみてわかったんだけど
このままだと、確実に、デブになる。
明日から、夕飯は質素にいかないとなぁ。



    〃〃∩  _, ,_
     ⊂⌒( `Д´) < ヤダヤダ! 明日会社行くのヤダ
       `ヽ_つ ⊂ノ
              ジタバタジタバタ
      _, ,_
     (`Д´ ∩ < ヤダヤダ
     ⊂   (
       ヽ∩ つ  ジタバタ
         〃〃
    〃〃∩  _, ,_
     ⊂⌒( つД`) 
       `ヽ_ ノ ⊂ノ
              グズグズ・・
       ∩
     ⊂⌒(  _, ,_) グスン・・・。
       `ヽ_つ ⊂ノ

     ⊂⌒(  _, ,_)  < 
       `ヽ_つ ⊂ノ zzz 
コメント

■2005年01月02日(日)10:56 
最近、"家"の衰退の予感や
実際の退廃を垣間見る事が多かったせいか
人が家を作るのだということを強く実感する。

子供が出来なければまさに家は滅びてゆくし
とても有能とは言えない人間が家を継げば、確実に家の力は衰える。
一族を率いる人間がそうであれば、やはり一族の勢いも衰える。

"家"という概念には堅く、抽象的な印象を持つことが多いかもしれないけれど
それは実感する機会が少ないからであって
実際に近づいて見てみると、生々しい感じを覚えるもんだなぁ。



神社に肌着を持っていって、祈祷のお願いをしてきた。

まだ祈祷には入ってないから、そのせいなわけないんだけど
今日はここ2ヶ月でも稀に見る体調の良さ。
熱も36.9度ということで、久しぶりに37度を下回った。
精神状態も健康そのもの。やる気充電中という感じ。

こういうときにこそ油断せず全力で早寝して
きちっと回復したいもの。



『さわやか』のげんこつハンバーグは静岡の宝。


http://www1.neweb.ne.jp/wb/hari9/Sichoshougai.html
ちょっと自信なさそうな書き方だけど、原因これかな。
体が風邪だと勘違いしちゃう説。
病院の検査じゃ首のコリとかはわかんないだろうし。

もしそうだとすると、針とかマッサージとかしないと。
とりあえずメガネも原因の一つだと思うので、明日はメガネ買いにいってこよう。



新幹線の中で初夢。良い夢だった。
もっかい会いたいなあ、バイト時代のあの人と。



2020年に深刻な労働不足
飲み会の席で友人が、IBMのPC売却事業を見た上で、「就職活動に向けて企業の動向にはますますの注意を向けるべきだ」
「例えばNECのPC事業もどうなるかわからない」というようなことを言った。

それを聞いて自分は、企業レベルの視点からまず、NECはPCを企業ブランドとして重視していること
収益的なデメリットが大きくないこと
IBMと違いPCと連携する事業についてもNECは大規模に展開していること(biglobeや携帯等)
上記3点を社長自らが認識し、公式に発言していることを上げ、可能性は少ないことを示唆した。

その上で
本当に業界の動向を探ろうなどと、視点を繰り上げて考える場合
自分たちには情報が不足しすぎていることを主張した。

我々が持っている情報で経済の動向をどうこういうのは
一面に雪山を見渡せる場所で、どの山にいつ雪崩が起きるかを議論するようなものだ。

確かにどの山が危なそうか口々に言い合うことはできる。
大きな音を出して、"微々たる影響"を与えることもできる。
しかし、実際には雪崩が起きてからのみ、我々は運命の実像を知ることができる。

虚像をどれだけ実像に近づけるか。
それには情報が必要だ。
雪山の話で言えば、"山に住む"か、"山に住んでいる人間と知り合うこと"が必要だ。
そこで、それを最初の話に置き換え直すとどうなるのか。

無知の知こそが一番有効なスタートラインだと、自分は思っている。

ここでリンク先のニュース。
当然のことだけど、自分が無知の知を示唆したよりもさらに上のレベルで
時代は変わっていきそうだなあ。
コメント

■2005年01月01日(土)00:00  akemasite
omedetougozaimasu

家族と一緒に居間で、岡村のチャンネルのカウントダウンを見ながら
(カウントダウンがわかりやすかったから)
絶妙のタイミングで1月1日0時0分ゲット。



今日は、8時に家族を起こして初詣にいった後
おばあちゃん家にご馳走をいただきにいってきた。

大体いつも通りの元旦だったんだけど、例年と違うところは
今年をもって、お年玉をあげる側に回ってしまったこと。
いとこの子供達はまだ小学4年生と小学1年生で
懐いてくれてるし、まだまだ可愛いので、むしろあげられて嬉しい。
叔母さんも綺麗な人で、遊びに行くのは毎回楽しみなんだけど
帰省してからも順調に体調が悪化していて、今日はほんと生きた感じがしなかった。

まぁ、というわけで、明日は御祓いに行くことになったので
頑張ってきます。


今年一年どういう年にするかは追々決めていくとして
吉野屋禁止&ダイエット(というか一日4食を止める)を断固たる決意で実行しよう。



三日仕事出たいんだけど、休日出勤にも事前に届け出が必要だったんだっけかな。
働きたくても働けないっつうか、すっきりしねええええ。

過去ログ 2004年04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2005年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2006年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 

一覧 / 検索