日記

過去ログ 2004年04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2005年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2006年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 

■2006年03月31日(金)20:32  yakusyo
一昨日から昨日はノブが来た。
坐ワタミで飲んだ後、家でゆっくりした。
徹夜で20世紀少年読んで、朝早く出て行った彼のタフネスさには感心した。
でも20世紀少年ってヒドイ漫画だよね。
全部読んでもスッキリしない。


今週は寒かったり、風が強かったり、雨降ったりで
桜は準備万端なのに花見が出来なかったけど、明日は行くつもり。
この前わざわざ銀座のアフタヌーンティでバスケットとか買って来た。
今日はお弁当に入れるものも買って来た。


今日は北区の区役所に行って転居手続きと健康保険証つくってもらった。
案外簡単につくれるんだね。
住民票の写しも3枚とって置いたから
あとはこれで四日にハローワークいくだけだ。


37.4度もある


生きていくのに一番大切なことって、"欲"も含めて、総合的な意欲だとおもう。
無欲を信条であり身上する宗教家だって、何かしらの欲は有るんだろう。
だから、本当に無欲だったら、まずいよね。

■2006年03月28日(火)20:08  HH
ハローワークいってきた。
熱はまだ下がらん。
何故か37.5もある。


マグロのかまが安かったのでそれと、昨日の残りの肉じゃがと味噌汁でご飯を食べた。
なかなか上手に焼くの難しい。



ミスティックリバー見た。
ショーンペンかっこいい。こういう役があってる。
検索したらアカデミーの主演男優賞とってんだな。
それくらいの感相しかおもいつかねえな。

■2006年03月27日(月)23:10  a
108292214_33.jpg 320×240 28K
花見用のバスケットとかかってきた。
ついでに銀座のsadeuで黒豆茶としるこもくってきた。
バスケもしようとおもってたのに、相当遅くなってしまって
それでもやりたくて行ったら先客が居たので辞めてきた。
その後帰ってきて肉じゃがと味噌汁を作った。
味噌とみりんが切れた。
さっきまで体調がクソ悪かった。
なんなんだろうな




http://papalagi.org/diary/
hard で loxse な日々で見たよと書いてあったので、自分もエターナルサンシャインを見た。
キャストが結構豪華で、ジムキャリー、スパイダーマンのヒロイン、タイタニックのヒロイン、ロードオブザリングの主人公、と出てた。
ジムキャリーがシリアスな役柄を演じていて、なんつーか、普通に好演だと思った。

ストーリーは、愛する人が自分に関する記憶を消したことを知った男が、自分も相手の記憶を消そうとする。
で、消している最中に相手への気持ちや思い出の掛け替えの無さに気付いて
消すのを辞めようとするけれど、意識が無い状態だから結局記憶は消えてしまい・・・。
という物語なのかな。

恋愛物だけど、恋愛的要素は薄い?ので、そういう意味では失敗だけど
お話自体は淡々としていて、メメント的な緊迫さもあって、ひねってあるしおもしろかった。
共感できるできないという問題じゃなくて、そういう共感の対象となるような抽象性が物語の中に少ないので
必然と現実の自分に重ね合わせるしかないのかなとおもった。
二人の出会いとか、関係が発展するそれぞれの段階が、判然としないしね。

■2006年03月26日(日)23:45  basket ball
107527393_100.jpg 320×240 11K
2時間やっただけで結構きつい( ゚Д゚)y━・~~
贅沢を言えば地面のでこぼこが無かったら怪我を気にせず全力でできるのになぁと思った。

レイアップ、4本入れるまでグルグル走って入れ続けるのとか
シュート勝負して負けたらダッシュを10本とか、結構いじめてきました。
通うぞ。

写真は罰ゲーム中の友人。

■2006年03月26日(日)01:28  borareta
今日は水道橋のウインズで馬券を買って連敗記録を更新した後
東京ドームの周りの賑やかいところで
ムーミンベーカリーという、ムーミン達も椅子に座ってるカフェに入ってシフォンケーキ食べて、ヘーゼルラテ飲んだ。
我々はムーミンパパの隣でした。
http://www.benelic.com/moomin_bc/main.html

関係ないけど、馬券売り場に一回も行ったことが無い人は
日本に居ながら異国に行ったような気分になれるのでいっておくべき。

で、その後上野に移動して豚の大地という店で豚料理と日本酒を腹に入れて
上野駅前の人形とかぬいぐるみが矢鱈売っているビルで
フモフモさんとかいうのを買ってやった。
http://www.hands-net.jp/shop/goods/goods.aspx?goods=01001129152&category=70100301

王子に戻ってきてから、カラオケにいって3時間ほど歌ったら
ぼったくられました。
カラオケって怖いね。

明日は京田君とバスケをします。
そうだ、上野でバスケットボールも買ったんだった。
午後には、また水道橋で競馬に投資してくるつもり。

■2006年03月23日(木)16:18  映画
CUBE ZERO見た。
SAWもそうだけど、CUBEシリーズは怖い。
痛そうどころの話じゃない。残虐極まりない。
結局cubeについての説明ってほとんどされないままシリーズ終わっちゃったのかな。
まぁそのあたりの説明つけると確実にトンデモ感が出てくると思うので(罠もなんか非現実的なのがあるし)
それはそれでいいのかもしれん。

ところで、自分たちは人間だから、"残虐なシーンに対する恐怖"を感じるわけだけど、その恐怖には
ある程度現実に沿った想像の先の恐怖(実際あんなことになったらどんな感じに痛いだのと想像し怖くなる)と
完全に本能的なイメージからの恐怖(痛いのも死にそうになるのも生物だから避けようとし、そこから生まれる恐怖)
の二つの恐怖があるんだなぁと思った。

どちらかを克服できても、もう片方から崩されて潰れてしまう。



生まれてもう随分たつけど、最近文章を読むことにスランプを感じる。
そもそも読むって何って思った。
読むって色んな段階があると思う。深いところから浅いところまで。

普段はその"読み分け"に気を使わないけど、体調の悪いときとか
意図せずいつもとは違う読み方をして、なんか違和感感じるって経験もある人いるんじゃないかと思う。
極端なのになると目で追っても何も頭に入ってこないときとかね。

一字一句から風景の想像までして始めて読んだなのか、文章の構造まで頭に入れるべきなのか
顛末を理解するだけで読んだなのか、もっと大まかでいいのか。
それとも根本的に間違っているのか。

体調が悪いからか、檸檬がちょっと文学チックな小説群だからか
気持ちよく読めなくて、そんなことを考えさせられた。
コメント
  • ぽん(2006/03/24 23:06)
    わかる。
  • 888(2006/03/26 01:28)
    ( ´,_ゝ`)プ

■2006年03月22日(水)  映画
サイドウェイとタナカヒロシの全てを見た。

サイドウェイは、中年男ふたりが小旅行をする映画。
片方の男は1週間後に結婚式を上げる俳優で女大好きの遊び人。
片方の男は2年前の離婚を引きずっていて、鬱をわずらっている半人前の作家。
ワインが飲みたくなる映画で、昨日は久しぶりに買って来て飲んだ。
小さな希望を暖めるような映画。

タナカヒロシの全ては、あの鳥肌実が主演を演じている。
それなりに見知った人たちが出ている映画だ。
不幸でどうしようもなさそうな男の物語。
少々単調だけれど、これも、小さな希望を暖めるような映画?かな。
軽くエキセントリック。



SAW2見た。
相変わらず面白いね。
ちっとグロテスクで酷い映画だけど
スリルは満点かな。
ただ、あんまりキャラクターに感情移入できなかった。
コメント
  • closer(2006/03/23 10:04)
    タナカヒロシ途中でみるのやめちゃった。時間があったら全部見たんだが……。
  • 888(2006/03/23 13:00)
    機械があったらラストだけ見たほうがいいかな。ラストだけでいいってもんじゃないけど、必須。
  • closer(2006/03/23 19:10)
    途中ダレ気味な感じで嫌いじゃないけどやめちゃったんだが、みてみるか。

■2006年03月21日(火)15:47  haru
ここ4日ほど体調がクソ悪い



今日は祝日だったのか。
死にそうだ。


良く有る口だけの死にそうだじゃなくて
まじで体調悪い

■2006年03月19日(日)19:31  けいば
一勝も出来ない。



なんかやっぱり、windowsでapache動かすとパフォーマンス悪いみたいで
vmware上のlinuxよりも、そのホストOSのwindows xp homeの方が遅かったという
検証報告もあるみたいで、泣けるね。

2006年03月18日(土)23:49 
京田君がちょっと遊びにきた。
隣の駅に越してきたらしい。
多分自転車なら15分くらいかな。
で、聞いてはじめて知ったんだけど
東十条にはバスケットゴールがあるらしい。

バスケットボール買わなきゃ。



http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4063720926/ref=ase_papalagiorg-22/249-0672418-7993150
アンダーカレント

■2006年03月17日(金)07:14  春風
びゅーびゅー風が吹いてる。


日本って想像以上に不健全な社会なんではないか。
腐ってきた老根、老幹が養分を過剰に消費している気がする。
それは言葉以上に単純なことだ。
一部の人間は、その木樹の一部となることを拒否している。
一部の人間は良く変えようとしている。
しかし、木の一部であろうとする以上、根を切り捨てることは出来ない。



水を得た魚が泳ぐように、何事も時間をすっ飛ばすようにやっていきたいね。
遊ぶにしても働くにしても、時間の併走を感じないような時間を過ごしたいね。

■2006年03月16日(木)22:20  眠い
WBCで日本が韓国に負けてしまった。
なんか妙に緊張感のあるというか
雰囲気の違う一大イベントだったね。
ライバル的なイベントとしては有名なサッカーよりも
なんか空気違ったような気がした。

で、イチローが超熱くなってるんだけど
似たところがあるからか、そのきもちがすげーわかる。
イチローって個人を尊重して自分で物事を解決してくタイプだけど
だからこそ集団において一体感を感じたときに
その集団自体を、自分とみなすというか、個とみなすのね。
それはすごく熱くなれる。
それも、集団の段階が高い位置にあるときほど(球団よりも上の集団の、日本)
イチロー、こんな試合ができてよかったのう。



欲によって失敗して、没落する人は多くいても
欲がなくても成功した人なんてーのはいるんだろうか。



http://www.pc-success.co.jp/frame.php?p_cd=09X7Z&h=%2Fheader%2Fpc_hdr.html&n=%2Fpc%2Fnavi.html&detail=1
せっかくかうきになったのに

■2006年03月16日(木)00:20  飲んだ
こっちにも。
いま、実家で、mujinとみぞと飲んできた。
二人は初対面で、みぞはおれんちにくるのははじめてだったかな。
俺は、知らない人同士をめぐり合わせるのが好きだ。
それはすばらしいことです。
"男"同士は、よく互いを知り合う。

みぞとは昼にさわやか(静岡の偉大なるステーキハウス)にいって
その後、子供の森とかいった。
さんりーなとか体育館ができたけど、山の中のアスレチックは変わらなかった。

で、18時ころmujinが名古屋から帰省から直行できて
3人で味すけのラーメンくったあとおれんちでのんだ。
その後親父も一緒に、よくよらせてもらってる、かよさんとこによって少し飲んで
俺も始めての、駅前から掛川城にあるとおりの飲み屋に連れて行ってもらってのんだ。
多分俺がいった中でもかなり古いところだ。
酒楽よりと同じくらいふるい。
いい店で、熱いの(熱燗)といわしの刺身でしめて飲んでた。
店の母さんは60か70かな。
親父の昔の教え子の親ということだったが、いい人だった。

途中で、市の体育協会の人で親父の先輩の人が来て、少し挨拶した。
これに限らず場末の飲み屋は初見どうしがよく話す。
これは、暖房もなかった昔の飲み屋で、冬に長いすに体を寄せ合って飲んだよりも、もっと昔からのものだ。

で、まぁいろいろはなして、年長者との付き合い方というものを同級の彼らにも見せられたと思う:-P

でも、俺はいいところだけ味わっていると思う。
親父も、店の人も、知らない人も、数十年と歩んで来て今を見ている。
俺はまだまだ何も道を知らない。

という風に、俺はしんみりしたことばっかり書いてるとガキ大将にもいわれた。
エヴァみたいとかいわれた。
確かにそうだけど、俺はわざわざ楽しいことこういうとこで書くよりも
楽しいことはみんなでその場その場で味わおうと思っている。
から、こうなる。
こういうことのほうが書きたいと思う、そんなアレだ。

今から風呂はいって3人で寝る。
家に人を呼べるということは、いいことだ。

■2006年03月14日(火)19:50  せっしょく
1食に1合たべてたけどもうやめる。



ある集団ってさらに上位の集団に属してて
その上位の集団もまたさらに上位の手段に属して、って永遠につづいて
おのおのの段階でそれぞれ偏りっつーか、個性があるから
例えば俺のいった小学校とか、自分が知られるところなんて
本当に偏った一部分だけなんだけど



欲がないと、人間滅びるな。

■2006年03月12日(日)22:57  同窓会
小学校の頃のバスケットクラブの同窓会があるので帰郷中。
試合やるらしいけど、まともに走れるわけがないので心配だ。
しかし、未だにちゃんと存続してるのが嬉しいね。
自分達の代では全国大会ベスト8までいったのが効いてるにちがいない。


ということで昨日、同窓会っつーか、バスケっとを4ゲーム@10分ほどしてきた。
自分達の代の男が一番出席率がよかったんだけど
それでも全然来て無くて寂しかったぜ。全部(18〜22くらい?)で20人強かな?
同級生で集まったメンバーは、いかにもこういうのに来そうな男7人。
なんだかんだで、小学生からしってる奴らってのは異質だね。
一緒にいて居場所が自然とあってさ
さらにみんな大人になってるから、子供っぽい不愉快な気分を味わうこともなし。
高校以前の自分を久しぶりに出せて、楽しかった。
笑った。
あと、小猿のような同学年の女の子がグラマーになっていて、目の保養でした。
でもほとんど女の子来てくれなかったんだけどね。
まぁ、ある意味よかった。

なぜかってーと、試合したんだけど、全然うごけないw
多分俺が一番体力無い。
シュートはずしまくり、6本売って最初全部はずして、チームメイトに申し訳なかったぜ。
そこで憎まれずに笑いを誘うのが888クオリティ。

一日たって、体中が重度の筋肉痛で、でもそれも含めてスポーツやるとやっぱきも地良いね。
バスケットクラブとか探そうかな。
その前にジョギングしだそうかな。
これじゃ練習も参加できない。

あと、俺の人生で唯一の"恩師"であるコーチにも挨拶できてよかった。
浜松のスポーツ用品店で人を探してるみたいで、その話をまわしてくれて
詳しいことを店の人に聞いてみないかと誘われたけど、急に静岡の方に戻ってくることが難しかったからやっぱり遠慮した。
静岡に帰ってくることや、仕事に就くことも含めて、かなり魅力的な話だったんだけど仕方がない。
まだ、体も治ってないしね。

出来たら、また何回も顔を出したいな。

■2006年03月10日(金)05:13  なす
茄子 アンダルシアの夏を見た。
久々に映画見たな。
小説もずっと読んでないな。

空のきれいな映画だった。
奪いあわれるような女性になりたいな。
男だからなれないけど。
ぺぺの抱いたような喪失感、穴、まだまだ欲しい。


このまま夜まで起きて寝る感じか。
一昨日はそんな感じなのにわざわざ朝の4時までおきた。
30時間とか起きてるから毎日ずれる。



やっぱapache、時間がたつと転送速度が落ち始める。謎。
とおもったら、性的なファイルは普通に速度出る。
mod_uploaderのせいじゃあんんんn
apacheのバージョン変えてみる。

■2006年03月10日(金)02:21  あじ
初めてアジを3枚におろした。ゼイゴが硬くて切れない。
たたきにして食った。
ブリは時間の都合上塩焼きにしたけど、少し癖があるのね。
照り焼きが人気ある理由がわかった。
明日は豚キムチを。


つーか、熱が37.7なんだけど、なぜだ。
超頭痛いし。
普通に風邪なのかな。
でも、37.7までなら今までの最高記録と同じだから関係ないかな。
寝すぎた。


apacheはMaxRequestsPerChildを0にして子プロセスを再起動させなくしたら安定。
検索してもあんまり子プロセスの再起動が失敗するという事例は出てこないなぁ。
win版はかなり未完成だ。

■2006年03月08日(水)20:44 
今日は東京ドームの辺りに買い物にいったんだけど、すごく暖かかった。
LUSHっていう石鹸やら泡風呂剤やらがメインのお店行った。
後、帰りに秋葉によって、生まれて初めてメイド喫茶に行った。
ひっきりなしに客がきてて、帰りには10人以上並んでた。



apacheがどうも挙動不安定。
パフォーマンスはかなりよくなったけど(それでもときどきわるい)
rotatelogプロセスが一杯残るのと
MaxRequestsPerChildを設定するとプロセスの終了煮失敗して
上手くリスタートできずに落ちてしまう問題がのこってる。
さらにMaxRequestsPerChild 0にしてもReceived shutdown signalとかいって落ちる。
shit

■2006年03月06日(月)00:36  are
最近、24時間おきて12時間寝るという感じで
半日ずつ生活リズムが崩れる。
いま(午前3時)も27時間起きてるところで、そんなに眠くない。


http://5.pro.tok2.com/~yahi/kj2.html
ビューティ田村すてき



apacheのlogが肥大化するとパフォーマンス悪くなるっぽいので
分割するようにした。

■2006年03月04日(土)03:03  悶着
1時半に母から電話が来た。
こんな時間に電話が来るのは初めてだ。

こっちでは一悶着が起きた"直後"だったし
今現在、路頭に少し迷っているし
(最近、健康が何よりも大切で、2番目に意欲が、生きていくうえでとても大事だと思う。)
最後の、世界で一番大事な人間のことを考えたりしていた日でもあったので
(こういう形で人を大事に思うには、年をとりすぎた。)
何か感じてかけてきたのかと思った。

第六感。


最近Counter Strikesとかteam fortressとか、3DFPSゲームがカクカクするようになった。
ONKYOのサウンドボードは無効にしたり、STEAM再インストールしたりしても治らん。
ドライバーのバージョン変えても治らない。
何故だ。

どうもマウスをぐるぐる動かすと、SystemのCPU使用率が一気に上昇する・・・。

USB関連の不具合だった。マイクロソフトのアップデートで解決。梃子摺った。




無限大の情欲と
あらゆる正邪を
一個の本性におさめて
ぶれることもなく

俺に無限大の情欲があったなら、覇者になっていたろうに

■2006年03月03日(金)18:07  ぼけだした気がする
最近本当に"ぼけだした"気がする。
今さっきもKFCという略称とトレードマークのおじさんを見て
ケンタッキーがどうしても出てこなかったし
今すんでる王子といおうとして
前すんでた日吉と言ったり。
ほかにも、言い間違いとど忘れには列挙に暇がない。
真剣に怖い。
熱で脳細胞が壊れてく。
久しぶりに再会して名前忘れていても勘弁してやってね。

■2006年03月01日(水)22:18  落ち着いた
ニート1ヶ月
引っ越してから半月
OnkyoのSE-150PCIが届いて1週間
ネット開通して二日
アプロダのサーバー建てて半日
暖房器具(カーボンヒーター様)が届いて5時間

漸く落ち着いてきました。
ボケそうな日々を過ごしておりますが
未だに発熱は収まらないようで
今日は、非常に頭痛とかなにやらが...(*´д`)ノ
勉強なんて出来たもんじゃない。といってみる。

さて、今週から来週は、役所関係の手続きと
一応失業保険の手続き等するためにハローワークかね。
まだやってないのかよって感じだのう。

ああ、後、最近自炊率、超高いです。
料理なんてもんじゃなくて、調理だけどさ。
望むような望まぬような、効果があるようでいて無いような、節食生活。
すばらしい。

過去ログ 2004年04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2005年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2006年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 

一覧 / 検索