日記

過去ログ 2004年04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2005年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2006年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 

■2006年04月30日(日)23:50  京都
2泊3日で名古屋と京都にいってきた。
名古屋では、何度かへやに招いたことのあるmujinのへやに招かれてきた。
そして名古屋テイストのぎとぎとスパゲティを食べたり
名古屋の原始的な雰囲気を体験したり、みちゆく名古屋嬢を格付けしたりした。
まぁ、散々だな。
ワンブロック違うと、大分、空気感がちがうね。

で、その次の日に、mujinをつれて京都へ。
名古屋より穏やかで上品な空気だった。
訪れるのは7,8年ぶりだ。中学の修学旅行以来。
付いたのが夕方に近かったので、初日は清水寺だけ見て、せきくんの家に訪問。
ちょうどその途中で就職が決まったことを知って、急いで祝いの贈り物を買う。お酒だけどね。
その夜は祝宴だ。

やっぱ、みんな若くて良い。1年前と比べるとだいぶ立派になったけども、まだまだ若くて良い。
同じ年の俺が言うのもおかしいけど、そう感じる。
年代というのは話題で大体わかるもんだ。
それは、"知らないこと"ってのは、急に減ったり増えたりするものじゃなく、いつまでも多くあり続けるものだけど
"わからないこと"ってのは、年を取るにつれ総じて減ってゆくから。
それは諦観や達観に変じ、つまりは、老いてゆく。
俺も、若さになにかしらでも刺激を受けて、自分に足りないものを生み出したいところだ。
もう老衰しそうだけどな。

3日目は金閣寺を見た。
そのあと龍安寺まであるいて、途中オムライスを食って、二条城を見てきた。
結構、京都巡りってのは、足を使うね。
鈍った足をたびたびやすめて、二条城ではコーラを飲みながら年表眺めた。

京都を少し廻って強く思ったのが、金閣寺の中で雨を感じたいと思ったこと。
そしてモミジの緑の爽やかな威勢。奴らは秋だけではないらしい。
また、竜安寺の枯山水に面した廊下の、木の撫で心地。
あれだけ撫で心地の良い木の廊下になるには
それこそ、老衰するくらいまで待たないといけない。

旅も良いもんだな。纏まった時間があったら、四国に行ってみたい。
巡ってみたい。
ただ、今回のお出かけでさえ体調がやばかったのが残念だ。
慢性疲労症候群は傍目にはわかりにくいので
同行していたmujinも酷いときにしか気付かなかったけれど、だいぶしんどかった。
この病気は、ぎりぎり自分にとって耐えられる重しをのせ続られているようだ。
いっそのことつぶれたくなるときもある。でも、潰してはくれない。


旅は大きな"象徴"だ。
旅への接し方で、その人間の持つ一連の価値観がわかる。
自分はこれからどういう旅をどれだけ出来るのか楽しみだ。

■2006年04月28日(金)10:42  実家
遠征のための拠点として昨日は実家に泊まった。
今日は名古屋の友達のところにいってくる。
土曜日は京都。



死にそうなほど体調が悪い日は少なくなったような気がするけど
昨日と今日はだいぶ体調悪い。



もう、治すとか後回しにして就職するか。
もしそうするとしても、妥協はしないようにしよう。


あんまり自意識を持たなすぎても
自分がどういうことしてるか、把握できないようだ。

自分の歩く姿勢がどんなんなのか把握できていないように。
(歩行姿勢にまで気を配って自意識を保っている人もいるかもしれないけど)



頭の良い若い男と話したい。
思いつくかぎり馬鹿ばかりだ。
これから会いに行く奴らは良い方だ。

早く、平穏で安定した暮らしを手に入れたい。
もう2ヶ月で23だし、もう十分生きたといっても幕はまだまだ下りないし。

■2006年04月26日(水)08:13  ロードマップ
だれかを食事に招くということは、その人が自分の家にいる間じゅうその幸福を引き受けるということである。
ブリア‐サヴァラン『美味礼讃』(上)



5月中、もしくは6月中旬までにCCNP BSCI
秋の情報処理試験で、情報セキュアド。

■2006年04月25日(火)07:38 
ごみを出し忘れつづけて、今日こそはと意気揚々と運んでいったら
ごみの日は明日だった

■2006年04月24日(月)13:37  スウィング


いまさらながらスウィングガールズ見た。関口さん役の本仮屋さんが良いね。かわゆい。
なんといっても身近なところが、この映画最大の魅力。
身近なものはいい。
どんな有名アーティストの熱狂的なライブだって、実際に参加したり、身近に無ければ何の価値も無い。

あー、高校生活もう一度やりたいな。





http://homepage2.nifty.com/yama-a/essay0505b.htm
月九のこと検索してたら上記のページがかかった。
自分はゲツクって読んでんだけどね。
結局、この方の結論って、"ゲツクと読んでる人は言語感覚が壊れてる"なんだそうだが
読み解くほどに、全く説得力が感じられん。

それはどうしてかというと、規則性が必ずしも破られない"言語という体系"、もしくは"言語という歴史"について、規則性の破壊は決定的な理由とならないし
他の理由付けといえば、その後は気持ち悪いって何回も繰り返すだけだから。

髪の例については、ただの当て推量で取り上げる価値も無い。

また、一連の文章の"流れ"を否定的に批評する上で
特に重要で、特に主張から主張へのつながりが甘いのは下記の部分。

>昔からの言語感覚に代わって新しい言語感覚が成立するのは別に悪いことでもおかしなことでもありません。気持ち悪いのは従来の言語感覚が壊れて、それに代わるものが何もない状態なのです。
>ゲツクはまさにそういう状態ではないでしょうか? 私はゲツクという読み方を非常に気持ち悪いと思うし、なんだか不気味な気もします。それは言語感覚の喪失であり、そこには無秩序の他に何もありません。

"言語感覚の破壊"の定義づけが曖昧な上に
その曖昧な定義づけとすらゲツクを結び付けられておらず
"言語感覚の喪失によりゲツクという読みが生まれた"という主張を形成出来ているとは言いがたい。
なんせ、この方が"言語感覚の喪失によりゲツクという読みが生まれた"と思った理由は
「非常に気持ち悪いと思うし、なんだか不気味な気もする」から、だからだ。
まぁ、ここが決定的だな。

要するに、自分が付いて行けない新しい言語感覚を感情的(本能的?)に攻撃してるんだろう。
それについては自分自身薄々感づいているようだけど、認めたくないらしい。

さらに言えば、彼にとっての"月九"の状態にある言葉は、彼自身、知識を深めれば枚挙に暇が無いだろう.


■2006年04月23日(日)13:42  慶次
北斗の拳の原哲夫が書いた花の慶次読んだ。良いね。
原作がちゃんとした小説だけあって、話もだれてはない。
原作には無く、大人の事情で入れられた琉球編だけはちょっとつまんなかった。
歴史物の漫画ってどれくらいあるんだろ。

■2006年04月23日(日)00:06  今生の別れ
今日はバイトの後輩だったワサ君と八王子で再開し
アイリッシュパブでフィッシュアンドチップスをつまみながら語り合ってきました。
同居人も通院で八王子にいたので一緒に言ったんだけど、むしろ、その方のおしゃべりの相手をしてもらいました。

彼は今、丁度就職活動ということで、第三次成長期にあるような無いようなわけですが
成長は苦痛をともなうので、めげずに頑張っていただきたい。
きっと第一志望に受かるでしょう。

あと、話の流れで禁煙を勧められたのでそうすることにしました。
シガレットとは今生の別れです。
もしものときの罰ゲームは髪の毛、眉毛全剃りらしいけど
そんなの俺には罰ゲームにならん(*´д`)ノ

■2006年04月21日(金)20:57  また
また、二度寝したら夜だった。
そしてこの後多分、普通に寝る。

■2006年04月20日(木)06:16  眠気
昨日8時間くらい昼寝して、さらにその後普通に寝たからか
久しぶりに早朝に調子悪くない。



昨日はfedoraをレスキューCD使った方法で
ノートPCにネットワークインストールしようとした。
途中までセットアップが問題なく進んでたのに、途中で何故かエラー起きたので一旦やめた。

その前段階でパーティションの整理をして居たときに
もともと入ってたredhat消したんだけど
そしたらPC起動時にgrubで止まる様になってしまって焦った。
さらに調べたら昔のgrubはNTFS対応して無いとか検索でかかって益々焦った。

結局
rootnoverify (hd1,0)
chainloader +1
makeactive
boot
で起動できたんだけど、メニューで起動できるように再度mbrのgrubを書き換えるには
フロッピーからgrubを再度インストールしないといけないみたいでめんどくさい。

fedoraのインストール時に期待する。




◆慢性疲労症候群が記憶系と内分泌系に及ぼす段階的な影響

・記憶系
社会的ストレス→免疫異常→ウィルス感染の再活性化
→サイトカイン(TGF−β、IFNなど)の上昇→2−5AS経路の活性化
 →RNasaL活性の上昇
  →セロトニン系・ドーパミン系などの脳・神経細胞の機能異常

・内分泌系
TGF−βの異常産出→神経ホルモン(DHEAS)の低下
 →脳局所のアシルカルシニチン代謝異常
  →グルタミン酸・GABA(γーアミノ酸)などの主要アミノ酸伝達物質の低下継続
   →慢性の疲労感


DHEASのサプリメントはネットで簡単に手に入るようだ
これは試してみる価値がメチャクチャある。





update中、しかしGUIは重い。この辺どうにかならないものか。
NTFS扱えるようにするにもなんかめんどくさい。
外付けHDDをHTTP資源の置き場にしようとしている自分にとってはまずい。

後やっぱりlinux全般は非常にわかりにくい。
論理的には非常に手厚く整備されてるのかもしれんが・・・。




アンダーカレント読んだ。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4063720926
丁寧で、秀作。心の底流に残るような感じね。まさにアンダーカレント。

■2006年04月18日(火)22:56  あったかい日だった
認定日だったのでハローワークに行ってきた。
これで次に行かないといけない日は七月。

アドバイザーみたいな人と少し話したけど
ちゃんと企業を選びなさいってアドバイスをもらった。
ネットワークエンジニアは請負が非常に多い。
また、内部が複雑で不透明だし、悪いところは本当に悪いから、よく吟味して選んだほうがいいとのことだった。

若いし資格もあるから、一応は選ぶ側に立てるみたいだな。
面接も得意だし、自信そのものはたっぷりあるし。

そもそも決定的な非採用理由が無いのに何回面接受けても落ちるような人って終わってる。




4月中に名古屋のmujinの部屋にあそびにいってくる。

■2006年04月17日(月)06:04  指環
060417_060007_M.jpg 120×160 3K
リング買った。
本気出すとつけている間透明になれる。
その力は、賢者さえ持つことを恐れるという。
ホビットはその無欲さゆえに、指環を捨てる旅に適任であるようです。

アクセサリーとかはじめて買ったけどなかなかいいね。


朝から37.3度。
慢性疲労症候群はなんで多少マジメっぽい人におおいんだろう
ある医師の記述


私の本当の望みは何だろうか?

この質問をすると、私が出会ったCFS(慢性疲労症候群)患者のほとんどは、他の人を幸せ にするために何をすべきか、自分はどうあるべきか、とすぐに考えます。そして、私の最初の仕事は、まず、彼らにその考えを捨てさせることな のです。---彼らは、今までずっと、人から認められる、必要とされる「理想の自分」を目標に生きてきました。それをしばらく忘れて、代わ りに、何も責任がないとしたら、---自分のために楽しい人生を作り上げる、という以外に---どうでしょう?しばらく頭を使うのをやめて、 感覚を使ってみてください。

自分を中心においたとき、どういう状況や考えが自分にとって心地よい か、このときに、それはだめだと考えてはいけません。ただ、心地よい物事を考えることを楽しみ、明確に思い描くことを自分に許しましょう。 そして、その心地よいイメージを捉まえたら、おもむくままに、それが向かう場所へついてゆきましょう。

心の底から湧き上がる心地よいイメージを見つけたら、数分の間、それを思い描きます。あなたが本当に望んでいるものを見つけるには、頭の 中の考えよりも、心地よくさせるものが良いガイドになるはずです。そ して、自分に「こうあるべき」、これをすべき、あれをすべきと言い聞 かせるのはやめましょう。何でも自分が心地よいと感じたことをすれば良い、と許してあげましょう。これが、CFS/FMSが私たちに教えていることなのではないかと私は思うのです。

他の人が認めようが認めなかろうが(他の人のためになろうがなるまいが!)、あるがままの自分でいて良いのだ、欲しいものを欲しがって良いのだ、ということです。このレッスンを学べば、あなたの身体が回復することや健康を保つことは、ずっと簡単になるはずです。

いずれにせよ、なぜ、やりたくないことをやるために、健康を回復したいと思うのですか?



発症したのときは会社員だったけど
暇でラクで、簡単すぎて自分のためにならなくて、特別興味ももてないような仕事でストレスはあったな。
人間関係だって出向先の年老いて天下っていた無能な上司と特に楽しい会話も無いような状態だったしな。
8時間椅子に座ったまま仕事をしているフリをしながら暇に耐えていたりした日にゃ
何のための仕事かとも思ったけど

■2006年04月15日(土)11:01  アレ
体調不良で止めてたCCNP-BSCIの勉強再開する。
現在取得しているCCNAは来年の夏に期限が切れてしまうけど
上位の試験に合格すれば期限延長になる。
今一番守るべき資源である上に、今一番踏み込むべき資源だと思う。
進退についてハッキリさせにくいのであれば尚更。

ビタミンCとビタミンB12のサプリを取って、免疫の向上、慢性疲労症候群の克服にチャレンジすると共に
病体でも集中力をなるべく維持できるように調整する。

■2006年04月14日(金)07:23  路頭に迷った
どうすりゃいいのかわからん。

体調は悪い。原因が未だにハッキリしていない病気である可能性が高い。
直ぐには治らない。
抗鬱剤の投与は一時的に良いっぽい。
サプリメント&漢方で免疫能力を改善する処方が良いらしい。
慢性疲労症候群を診療できる医師は関東で11人くらい。

問題は放置しても多分死なないことだ。
強い疲労感と倦怠感、微熱、リンパ腺の腫れ・痛み、思考力・集中力の低下。
そんな中で生きていかないといけない。

■2006年04月13日(木)00:31  引用
9.  テレビ朝日 2005.12.18(05/12/24抄録)
素敵な宇宙船地球号
「シリーズ ミクロの生命体 Vol.2」
〜あなたもすでに感染している!人体に潜むウイルスの脅威〜
の放送がありましたので要約しておきます。

1984年、米のリゾート地であるネバダの湖畔の町に謎の病気が発生した。
この原因不明の病気は、患者数250人に達した。
原因はウイルスの疑いもあり、CDCで調べたが疑わしい物は見つからなかった。
その後、CDCにより慢性疲労症候群と命名された。

患者であったドランさんは、20年経った今でも完治していない。

その原因が最近明らかにされつつある。
人ヘルペスウイルスHHV6が疑われている。

近藤一博教授(東京慈恵会医科大学)によると
このHHV6には殆ど100%の人がかかっている。
脳にも入り込み潜伏している。
それが、ストレスや疲労が原因で目覚め、外に逃げ出す。
(大きな船(人)からネズミ(ウイルス)が大量に逃亡するので表現)
うまく逃げ出せないと、内部に溜まり、それらを免疫細胞が攻撃、サイトカインをだす。
それが過剰になり、脳細胞を攻撃するとCFSとなる。

日本では、CFSの専門外来ができたこと、20万人の患者がいることが示された。

また、HHVはガンの腫瘍にに注入するとガン細胞の多くが破壊されるので、その治療につかう試みも研究されている。
また、エイズの治療につかうことも考えられている。

内容的には、以前に近藤教授が発表していた物とかわらない。
このブログの「CFSの病因」のサイエンスファイル 要約 2004/ 5/12を参照してください。





http://www.naoru.com/mansei-hirou.htm

■2006年04月12日(水)12:01  fu*****k
大学病院いってきた。
でも、特に進展無かった。
前のところの診断?でよろしいんじゃないでしょうか、だって。
自律神経の不調、広義の鬱、じゃないかと思うだって。
治療としては抗鬱剤を飲むということでいいと思うだって。
だから、別にお近くの病院でいいそうだ。

要するに、抗鬱剤を飲み試し続けて、休養して、でも治るかわかんないよって事か。
何の社会的保障も無い現状では、無理に働き続けろって事か。

体調不良のまま働くのはキツイってのは泣き言なの?
今も37.5越えてる。

いっそのことなぁ。
コメント
  • ぷりまん(2006/04/12 21:40)
    結局進展ないか。。 どうしたもんかね
  • 888(2006/04/12 23:56)
    夢も希望も無い

■2006年04月11日(火)20:27  あした
病院行く。
開院前にいかないとだめだろうから、早く寝ないと。
コメント
  • ぷりまn(2006/04/11 20:41)
    原因分かるといいな。いってらっさい
  • 888(2006/04/12 07:21)
    いきたくなーい

2006年04月10日(月)08:54 
MP3プレーヤーの歌詞を表示する「Evillyrics」
http://kengo.preston-net.com/archives/000917.shtml

これも相当便利なんだけど
もっともっと便利になってるソフと無いかなぁ。



win xp + apache + mod_uploaderのパフォーマンスがどうも改善しないというか
本来のmod_uploaderの性能が出ないので、sn uploaderも置いた。
(UPはいいんだけど。。)
httpdを04webserverにしたかったけど、sn uploaderについてはどっちがいいかわからんので
apacheのままにしてみた。



mod_uploaderの件で進展。


238 名前:k ◆WFGp1NZuiw [sage] 投稿日:2006/04/10(月) 19:21:30 ID:???
> このあたりの関係で何故かDLのパフォーマンスが悪いみたいなので・・・。

すみません、不都合がありました。

ダウンロード自体は静的な場合と同じ手段を使ってますが、送信し終わった後、
ファイルハンドルを close するのを忘れていました。

apache_handler.cpp の中の ap_send_fd っていう記述の次の行に、

apr_file_close(file);

を挿入してください。


多分これでDLのパフォーマンスが悪かったのが解決すると思う。
不具合は言ってみるもんだね。
ただ、コンパイルに必ずUNIX系OSが必要なので、直ぐには対応できない・・・。
Vmwareこの前試したら超よかったけど(ただ、メモリ256のノートじゃknoppixまともにうごかなかった)
そのために1GとかISOファイル落としたり、このPCにいれるのメンドクサイ。

2006年04月09日(日)23:56 
今日はくろを遊びに呼んで、一緒に競馬の馬券買いに行った。
で、しこしこ馬券の買い方を教えてたんだけど
そのときたまたま隣に居た、地方から上京してきたという若者が
馬券の買い方(書き方)を教えてくれといってきた。

馬券売り場は皆連帯感があるのか矢鱈フレンドリーなのでそのときはどうも思わなかったんだけど
どうも総額50万円賭けるらしい。
一番人気に30万突っ込んでた・・・。

そのあと何を思ってか、一緒に見ようやら
馬券買ってくるまでここで待っててねやら、矢鱈フレンドリーで
結局レースを最後まで一緒に見たんだけど
可哀相にその人は外れてしまいましたとさ。

ただ、株をやってるらしく、余裕とは行かなかったものの悲壮感までは無かったので
もしかしたら相当大金持ちなのかもしれない。
ぽんと50万賭けてたし。

予想通り終わった後も一緒にぶらぶらしようとか行ってきたので
そのあたりはお断りしておきました。

生まれてはじめてあんなにフレンドリー(馴れ馴れしい?)な人見たなぁ。
ずけずけ先手を取るっつーか、こっちも相手がデリケートだったらどうしようって気を使うんで
ペース狂わされた。

でも、やっぱ、そういう人って怖いというか
用心するべき部分があるよね。
俺だけならまだしも、彼女もいたわけだし。

またムーミンカフェいって帰ってきました。




あーあ、37.5度だ。来週中に行く。
でも、慢性疲労症候群って診断されてもさ、治し方が無いんだよね。
何の保証も無いし。どうすりゃいいんだ。
去年の5月に大阪市に日本発となる慢性疲労外来が開設されたらしいけど
もっともっと、一般的に認知されてほしい。
数十万人いるとされてるのに。

■2006年04月08日(土)22:52  Mr
Mr.&Mrsスミス見た。
こういうの好き。
ジョリーはたまにすごいかわいいな。
ただ、ストーリーにボリュームが足りなかった。
見ればそう思うはず。

2006年04月06日(木)20:29 
来週中にに大学病院行く



正直な話、親に申し訳ない。
体は悪いわ、せっかく付いていた職をだからといって辞めたこと。
生きていることが孝行だっていっても、生きているからかける迷惑だってある。

■2006年04月05日(水)22:56  buffa
堀内 伸哉の成分解析結果 :

堀内 伸哉の47%は元気玉で出来ています。
堀内 伸哉の31%は白インクで出来ています。
堀内 伸哉の15%は蛇の抜け殻で出来ています。
堀内 伸哉の6%は成功の鍵で出来ています。
堀内 伸哉の1%は覚悟で出来ています。

■2006年04月05日(水)08:23  歴史
最近、信長の野望とか三国志とか太閤立志伝とか、色々やっとる。
三国志とか戦国時代は熱いね。浪漫と人間味に溢れるね。美化の極致だね。
あくまで夢とか妄想だけどさ、妄想を持つくらい良いじゃない。
実際には、数万人の屍の上に英雄(とさせて)が一人立っているようなもんなのかもしれないけどさ。
それでも命懸けて生きることには憧れる。

実際には歴史上の人物で坂本竜馬が一番好きなんだけどね。
幕末幕末。おーい竜馬好き。

大河ドラマとかさー、みたいんだけど、DVDで全部でてるのってほとんど無いんだね。
秀吉とかみたいよ。

■2006年04月02日(日)10:15  mafia
mafiaというPCゲームをクリアした。
そういうえば最近色々とやっていて、三国志10は一日で飽きた。
三国志9は実家に居た1週間ほどの間でかなりはまった。
信長革新と太閤立志伝5はこれから。

それは置いておいて、mafiaというゲームは実に出来が良かった。
一人プレイをこれだけ楽しめるFPS(3人称視点だから厳密には違うけど)は稀だ、と思う。
操作性とグラフィックと難易度と雰囲気と音楽とゲーム性、がよかったのかな。
やったことないけど、GTAみたいな感じ。

ゴッドファーザーはまだ見ていないんだけど、ますます見たくなった。
マフィアのイメージとして、世界中のどこに逃げても逃げ切れないイメージがある。
あと、拷問の凄まじさでは比類するものが無いイメージがある。
奥深く暗くて、そこが見えないイメージがある。

■2006年04月01日(土)18:04  はなみ
grp0401180414.jpg 640×480 50K
今日は暖かかったので、昼に近所のでかい公園に花見にいってきた。
朝飯もぱぱっと作ってちゃんととって、弁当も作ってった(作ってもらった)。
ブロッコリーと冷凍食品買い忘れたんだけど、それ入れれば完璧だったかな。
その後、急遽思いつきで隣町にすんでる京田君を呼んで3人で桜見た。
もう春だね。









その後、場所は確保しつつ一旦帰って
隣町までバスケットしにいった。行きは歩いていった。
今日はなんと、素人同然だった京田君が指導の結果みるみる上手くなって
生まれて始めて連続でミドルシュート3本決めたりというミラクルが起きた。
指導箇所は主に手首のスナップ、軌道のイメージ、膝の力をボールに伝えるための体の各部の連動のタイミング。
本人もビックリしてたけど、楽しんでた。小学生だったらバスケットを一からやりたいとかいってたw
やっぱスポーツいいね。
俺自身もかなり戻ってきたし楽しい。
バスケットは自分にとって、唯一の"理屈抜きの趣味"かもしれん。
ただやりたいが先にあって、体にいいとか痩せるとかは後からついてくる。
そういうのこれしかないかも。

帰りに1000円のジャージ買ってきたよ。
アディダスのは5000円もしたよ。

過去ログ 2004年04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2005年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2006年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 

一覧 / 検索