日記

過去ログ 2004年04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2005年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2006年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 

■2006年05月31日(水)12:46  今日試験
今日bsci試験。さくっと受かりたい。。



CCNPのBSCIって試験を受けたんだけど、落ちた・・・
合格点が776点に対して、自分は755点。
なける。
あれどうだっけ、ってのはほとんど無くて
こんなのしらないー、って間違えたのがほとんどだったので
明らかに勉強不足。
問題集に頼っていて、問題という"点"をつないで知識としているだけだったから
知識に幅が無く、別の体系の問題に対応できなかったのが大きい。

4桁の金額で受けられればこんなへこまないけど、これ5桁かかるのよね・・・。
CCNAのときは一発合格で、4回受けた友達や、7回受けた友達の凹み具合がわからなかったけど
せめて2回で合格したい・・・・・・。

慢心があるせいか、どうも自分は勉強が苦手だ。
今回の勉強も読むこと以外はしてないし
もっと大きな時間を当てられるはずだった気がする。
参考書を一通り読みながら自分なりにまとめるという作業ができていたら、必ず合格していただろうと思う。
そもそも『FF12を100時間近くやっていた時間を勉強に当てられれば良かった』んじゃ。
いかんな。
日本人が原著の参考書が無いのが抵抗感を強めていたひとつの原因だったとは思うけど・・・。
とくに2年前に買った8000円近くもしたソフトバンクパブリッシングの本は
訳が日本語の体をなしてない糞本だった。
アレは許せん。

さあ、6日にまた受けるから
うだうだいってないで、べんきょうします。

■2006年05月30日(火)08:49  ねむい
ねむい




楽勝だった。
とりあえず受かると思うけど、提示された年収によっては断るとおもう。
落ちたら特に気にせず、またゆっくり選んで次に行く感じで。
失敗や明らかな実力不足で落とされたんじゃなければおk。

年収は10%ほどUPしてくれりゃ一番いいんだけど、前職と同程度だと迷うところ。
自分のような庶民は転職によって年収あげていかないと話にならないので。。
業務経験が無いので強く出れないのが困る。


とりあえず、ネットワークエンジニアでやっていくには、CCNPとらないと話にならんと思った。
後はまとまった業務経験。


なんか、この前はやる気満々みたいなこと書いてたけど
就職とかこの辺のことを考えるとどんどん盛り下がってゆくんだよね。

いろいろ見てきた自分としては、格差拡大の大きな要因のひとつは
大手民間企業の天下り先確保が大分進んでいるからじゃないかと思う。
これはアウトソーシングという考え方が出始めてきた際、特定業務についての部署の分社化が進んだことに端を発してる。
この辺は、大手企業の子会社、孫会社に居られる方に聞くと良くわかるはず。
爺捨て山の増加とも言う。

後、もうひとつは就職氷河期に便乗して派遣という就労形式が広まったこと。
労働力のやり取りから中間搾取するなんて考え方は、昔は無かったよね。
特に前者については関わっていないと知ってる人も少ないだろうし
ある種タブー化もされてるので、問題となるのはずっと先か、あるいは問題にされないかもしれない。

今までもいた、保守的であって既得権益を貪る連中に加え
搾取から生まれる新たな利権にしがみ付く連中が出てきたらと考えると
真面目に働くのが馬鹿らしくなるって風潮も理解は出来るのよね。


こういうこと含めて、色んなことを自分で考えて見つけ出す人と話し合ってみたいけどなかなか居ない。
特に同年代には。。

■2006年05月29日(月)10:53  多忙
明日、転職のための面接がある。
だけど、まだ履歴書が書き終わってない。
書き始めて30分で10枚ほど書き損ねた自分にとって
就職活動で最難関だと感じるのが、履歴書をうまく書くことだったりする。
実際、学生時代の最初の履歴書書きでも、14枚用意していた履歴書が残り1枚までに減り
その翌日が面接だったために、薄氷を踏み進むような心持で最後の1枚を書いた覚えがある。
字が驚異的に下手なんだよね。早く書き終えて寝たい。
明日の面接も、順調にこなして採用されたいところだ。

ただ、社会を一度経験している身としては
転職先が決定するということ自体については、あまりめでたさを感じられない。
就職後に、自分の思うような就業環境やスキルアップが得られるかどうかの方が
よほど大事だと知っているからだ。 というか、思い知らされた。
あまり仕事に重きを置かない人や、仕事が好きではない人にとって
得られる環境の幅は決して重要ではないかもしれないけれど
自分のような懸命な人間にとっては、人生を燃やせるかどうかの重要な舞台になる。

仕事が好きな人間ほど、幾度か職を変えるというケースがある。
これは、強い信念や価値観を持ち、働くということに妥協しない人間ほど、キャリアアップ(チェンジ)を目指すという場合があるからだ。
ただ、待遇が良いほど、我慢し続ける人間の割合は増加する。

自分も、今後再就職が決まったとしても、状況によっては2年から3年でまた転職すると思う。
新たな資格とキャリアを引っさげて、きゃりあっぷ。
学生時代に、日本式のゴールを設けた教育を完全に放棄していたからか、生涯学んでゆきたいという思いが強い。


結局、17枚消費・・・。

■2006年05月27日(土)20:47  かいろ
カイロプラクティックいってきた

■2006年05月26日(金)09:00  しごと
一歩目って、頑張って格好つけないと、結構地味なんだよな。
一歩一歩はもっと。でも、続けないと。


いざ仕事うけるかってなると
ごっそりと自由が消え去ることに、そこで気付く。
罪な国だ。こういう国は、欲望の強い奴だけ住めば良い。


昔、学ぶことから遠ざかっていたからか
設定されたゴールとか無かったからか、道具とか手段では無かったからか
今は生きてく間、学び続けたいと思う。
そう思えるものがあれば。

■2006年05月25日(木)07:33  i
ここ2,3日体調が悪いけど、とくに胃がおかしい。
もの食べたらすぐ胸焼けが来る。
痛みは無いから胃潰瘍とかじゃないような気がする。
これが続けば、全然もの食べられないから痩せるかも。



胃は良くなったけど、体調悪いや
自然に治らないのがおかしい。

■2006年05月24日(水)08:29  ものごと
人が物事を見るとき、人は自分の見たいもの目の中に入れる。
全てを等しく客観的に、もしくは効率的、合理的に見ていると思っていても。
これを、選択認知とか呼ぶはず。
ただ、それはまだ良いことだと思う。主体性があってこその選択だし。

それより良くないと思うのは、選ばされること。
つまり、自分が偏り無く物事を見ているつもりで、見たいものを見ていること、よりも
偏り無く物事を見ているつもりで、他人が見せたいものを見させられていること、のほうが
錯覚としては危ないんじゃ無いかと思う。

だから、自分の主張をする上で、他人の思想や主張、考え、作品を引用、紹介することは
とても慎重になるべきことだと思うし
喜劇や悲劇など、用意された物事から何かを見つけるよりも、平坦な日常や当たり前の出来事から何かを見つけるべきだ。
ここで誤解しないで欲しいのは"戦争も日常で有り得る"ということ。
悲劇が悲劇的であるのは、当たり前のことだ。

自らの主張をもてないのなら、何も主張するべきでない。
まぁ、広告とか、ビジネスなら仕方ないけど。あくまでも。



雷落ちた。
31日にとりあえずBSCIうけて、その後1ヶ月単位でCITとBCMSNはとりたい。
BCRANはどうも新試験に対応してる参考書とかが無いみたいだ。
あんま良い求人も無いし。
豪雨だ。



ここ2,3日体調悪すぎる。
胃がおかしい。
ものを食べると必ず消化不良になる。

体調悪いと意識を使うことは何もできない。。

■2006年05月23日(火)14:17  よく寝た
よく寝た。今日中に残ってる3章やって
認定ガイドの方の問題もさらって
出来たら5月中に受けて、そのあと1ヶ月で次のとるくらいしたいもんだ。



283/339で83.4%の正答率。
ペーパー受験者としてshow系とdebug系を完璧にするのは難しそう。
勉強再開して1ヶ月、修学ペースが遅いのは否めない。
世間一般では通常のペースだけど、それじゃダメだ。

■2006年05月22日(月)12:00  bsci
2回どおりBSCI黒本を解いたので、テスト形式でやってる。
午前中一杯かかって127/153という結果。
丁度半分終わったところ。
実際の試験だと77.6%取らないといけないので、83%だときついな。
3時間しかねてないので疲れた。



寝てない時にものを書くもんじゃないな。
久々に後から恥ずかしくなった。だいぶ訂正した。
ただ、考え方が未完成で、その形がいびつな時ほど
その一部分が未達の領域にかかることがある。



頭がおかしい。
ひどい頭の疲れの後とか、ものをまともに考えられないときがある。
3時間しかねていなかった午前は仕方ないとしても、午後一杯寝たのにまだ少しおかしい。

このくらいものを考えられないときに
なにか考えるべき事があると、自分は不安定になる。
自分にとって、最も頼れるのは自分で
何かわからない事があったときに、いつでも自信をもって正しい答えを教えてくれるのが自分だからだ。
その自分が何も教えてくれないと、ひどく不安に、不安定になる。
そしていつまでも考え続ける。

■2006年05月22日(月)07:51  FF
最近、FF12ばかりしていた。
そろそろ終わるので、なんとかなると思う。

職務経歴書の作成のためにプリンター買った。
後、履歴書を30枚ほど買い込んだ。
そろそろスーツをクリーニングに出してこないといけない。

ただ正直なところ、未だに生きることに積極的な意味を見出せないっつうか
1年以上前からもう十分生きたとさえ思ってるほど、やりたいこととか無い。
仕事をしながら探していかないといけないのかもしれん。

仕事が好きな人間ほど、職を変えるというケースがある。
妥協や我慢をしないからだ。
待遇がいい職場程、我慢をする人間の割合は増える傾向にある。

俺には、我慢しながら騙し騙しやっていくのは無理そうだ。
座右の銘は"懸命"だけど、命を懸けて生きたい。それができるほどに愛着を持ちたい。
それが無理だとしてもせめて、居心地のいい場所に辿り尽きたい。
一度の就職で、そういう環境を射止めるのは難しいと思う。運以外のなにものにも因らない。

昔と比べ我慢や妥協の出来なくなってきた今ほど、離職率が高いのも頷ける。
3年以内の離職率は、平成12年度の時点で36.5%だったはず。
IT関係に絞ればもっと大きいような気もする。



仕事に燃えるための条件として、やっぱ有能な上司か同僚が欲しい。
総合的に能力の高い人間が良い。
自我・人格の部分まで高いレベルで完成されてたら申し分ない。
経験則から、かなわぬ夢だけど。

"仕事"ってのは、ほぼ全ての人間がやるものな以上、"言語"と同じく
平均的な能力を持っていれば誰にだって出来ることがほとんどだ。
そこに目を向けても、特別なものが特別見つかりやすいわけじゃない。



なんか俺は"認めざるを得ない"ような絶対的上位から、○○をされたがってるぽい。
よく考えてみたが、何をされたがってるのかいまいちハッキリしない。
そしてそれが自分にとっては理不尽なほど難しい。

例えば、大きな試験で全力を尽くして採点されることは
人間である自分より絶対的上位である位置から、評価をなされることだが。

思索が足りないようだ。

とりあえず、自分の持てる力を出し切って試せた人間は、唯一羨ましい。
それだけはガチ。

■2006年05月20日(土)13:34  あつい
順番待ちきれずに、夏が日本を覗き込んだらしい。
あつい



昨日はまさよしくんが家に来たので、色々うちのPCで作業をしてあげました。
自己中な奴がうちまで来るのは非常に珍しい。

■2006年05月18日(木)06:55  来た
慢性疲労症候群を簡単診断
http://f58.aaa.livedoor.jp/~cfscfs/bbs2/board.cgi?mode=res&no=962#FORM

http://cfms.at.webry.info/200605/article_4.html


やっと客観的指標が見つかったぽい。

■2006年05月16日(火)22:25  ff
ff12おもろい。

■2006年05月15日(月)11:34  気象情報
関東、外が超気持ち良い。
涼しいのに、日差しは暖かい。みたいな。
ついつい、YAHOOで天気情報チェックしてしまった。

2分ばかしお姉さんが天気について喋ってくれたんだけど
やっぱ天気情報って、テレビで見るよりはいつでも情報を引き出せるほうが良いね。
これからますます情報のオンデマンド化が進んでくんだろうな。
AJAXが一時期わっとなったのも
狭い部分でのオンデマンド化が達成されたからだと言い換えられる。
要求と提供の密接化が進んだんだね。

そこで気になるのが、TVのデジタル化ってその辺どうなんだろ。
良く知らないけど。
既にTV離れが加速してるわけで、TVなんてほとんどつけない
持って無いって人が珍しくなくなってきた昨今
今のままじゃ時代遅れになるのは目に見えてるんだけど。



まあ、そういう話は置いといて
日常生活の中で、快さや新鮮さを感じるられるうちは
まだ、自分が腐ってないと思えるね。ほんと体調悪いけど。
"当たり前"の場所で"特別さ"を見つけることは、簡単ではないけど
それが出来なくなったら、それこそ金に飽かして生きてゆかないとだめそうだな



以前の職場でお客様であったM様
ここを見られることがあったら、再度お詫びいたします。
メールのチェック&お返事が遅れてしまい申し訳ない(´・ω・`)

■2006年05月14日(日)01:12  Nick Drake
最近はじめて聞いたんだけど
Nick Drakeが良い。
音楽の聴き方を良く知らない俺でも素直に普通に良いと思う。

なんか、ノスタルジーがあったり、牧歌的だったり、哀愁があったりすると気に入る傾向にある。
多分"愁"って字が好きなんだ。
叙情的なのもいい。叙事的なのは多分すきじゃない。


http://www008.upp.so-net.ne.jp/zachary/sundayfront.html

■2006年05月13日(土)22:18  バスケ
京田君とバスケしようと思ってたら、少年達が6人で2面とも使っていたので
ドトールで珈琲を飲んだ後、NANAをまた見た。
いかす。

京田君に、良くそれだけモチベーションが保てると驚かれたけど
普通の人なら3ヶ月風邪を引き続けただけでも鬱になると思うので
鬱になったり、鬱が悪化しないことが先ずすごいと思う。
つーか、なまごろしやだ。

■2006年05月12日(金)22:33  sinu
ものすげー体調悪い。

CDRやけないとか行ってたんで
まさよしをたすけてきた。新百合ヶ丘まで行ってきた。
お礼にパスタを出された。
そのパスタが曲者であまりの塩辛さに半分も食べることができないという
凄まじさだった。

その後中央林間にいって、NINのところにいって
集合住宅を見せてもらって
MACの小ささとスタイリッシュな感じを見せてもらったが
死にそうだった。



生ごみの上手い保管方法を見つけないと臭気でやられる。

■2006年05月11日(木)07:44  hello
ハローワークの求人をぺらぺら眺めてると
収入的には前の会社より増えそうで良い。
第2新卒って言葉も社会に定着しているくらいなので、自分に全く価値が無いと考えるのは賢くないか。

ただ、選ぶのが難しい。
入る会社次第でこれから先が全く変わる。
なるべく規模の大きいところを、と考えてしまうけども
大きな企業の"腐った"体質の恩恵を受けられるような"素晴らしい"学歴が無いのでなんとも。

そもそも居心地が良くて、ヒドイ収入じゃなければいいんだけど
居心地の良さを見極めるのが一番難しい。

一般に、待遇云々でなく仕事そのものが好きな人ほど職が変わるそうだが
自分はもろにそちらのタイプなので、もう何度か転職しそうな気もする。



新宿鮫の最新刊読んだ。
俺の知っているハードボイルド小説の中で
いつまでも腐らずにその印象を残し続ける唯一の作品かもしれない。

■2006年05月10日(水)07:58  あさ
昨日は体調も悪かったし、少し不安定だった。
今日は区の保健センターいったりします。



バスケしたりしたけど、もう暑い。
汗が一杯出る。

後、どうしてもやっぱり、体がすぐに疲れる。
集中力を要する作業が出来ない。
1日勉強とか、読書とか無理。
まさに、課さないといけない。



きょうほんとたいちょうわるいなんでだろ

■2006年05月09日(火)  やっぱ
何にも無いとモチベーション維持するのが難しい。


こんなに強い他人の感情を感じたのは
生まれて初めてだった。



慢性疲労症候群って、他人の理解を得にくいのがやだな。
微熱が続くとか、強い疲労感や倦怠感だなんて、味わったこと無いもんな普通。

とにかく、前回の就職と違って
今回再就職できれば、覚悟があるだろうし、その分違いそうだ。

BSCIとってからとかこだわらずに、良さそうなところあったら受けたいが
履歴書とか、面接のための自己分析とか
最低限の純費は必要で、そういうのもさっさと済ませないと
何故辞めたのかとか、一回文章化しないとな

■2006年05月06日(土)22:37  漫画喫茶
漫画喫茶で寝たら怖い夢見た。


4,5と昔のバイトの社員さんが退職することになったので
そのお疲れ会をやってきた。
あんな頭じゃ会いにくいので、5ヶ月ぶりに髪の毛も切ってきた。

辞めて2年半以上たつのに、相変わらず25名とかそんくらいあつまった。
raiとワサくんは実家にいてこれなかった。

すぐ疲れちゃうので、2歳下の若い女の子に合わせるのは拷問に近かったけど
良い子で、なんかマジで毎日楽しそうなんで、良かった。
現実でそういう雰囲気持ってる人って、ほとんど見たこと無いから。

後、収穫としては、バイトの時代にはあんまり喋らなかった女の子と
こういうバイト辞めてからの幾度かの場で色々喋って、知れたこと。
どうもその子は子供のときに周りが男の子の友達ばっかりだったらしくで
そのせいで価値観とか少し男性に近かったりして、しっかりしてて、馬鹿にしてたら足元掬われた。
そろそろ彼氏と同棲するとか。

何故かその子とは2次会のカラオケオールで、12人で3部屋とってあるのに2時間くらい部屋に二人だけで
歌ったりして、シュールな雰囲気だった。
居心地は良かった。

こう書いてくと前の会社でも言われたように
ほんと女の子大好きだね、って感じだけど、当然浮気なんてするようなエネルギーは無いのでしません。

あとは、ある男の子の唐突な悩み相談で
昔働いていた風俗の経営者夫妻の、両方から告白?されて会い続けてるとか。
あんま悩んでなさそうだったけど。

就職初期から働き続けてる人は、大体の人が過酷そうだった。
よく、なみきさんとか体壊さないな。

デグが次の日八王子で通院のため、カラオケオール後も
漫画喫茶行って寝てた。そしたら怖い夢みた。




日曜日は上野動物園に行こうかと思ったけど
午前0時に寝てさえ9時に起きるのが辛かったのと
雨なので辞めとく。

■2006年05月05日(金)15:47  ロト6
DVC00040.jpg 720×960 216K



外れた。

そして美容院にいってきた。
美容師さんと話がはずんだ。
むっちゃ肩こってるって言われた。
そして、その自覚が全く無い。やばいかも。
慢性的になってるンかな。
カイロプラクティックとかいこうかな。

懲りずにまたロト6買います。

写真は京都の神々しく輝く金閣と
龍安寺のきの床。
コメント
  • 助(2006/05/07 11:24)
    うほほい京都。俺も3月いってきたー 地味に見てるよ|-`)b
  • 888(2006/05/07 14:26)
    おお、久しぶり。なかなかに遠かったよ( ・∀・) 青春十八とか買えばよかった

■2006年05月04日(木)23:35  岐阜県
体調悪い。
体調良かったころの体調が思い出せない。


今さっき岐阜県ってものの存在をはじめて知った
岐阜って愛知だと思ってた


上野動物園いこうとしてやめ。
日曜日にする。
明日はバイトの集まりがある。
ので、なんとしても髪の毛きる。
美容師さんがセットしてくれた髪の毛でいけるのでお得。



最近おおっぴらには書けないけど、珍しい出来事が続く。

■2006年05月01日(月)14:58  夏っぽい
暑いな


帰ったら、まず、髪を切ろう。


なぜか、何をやってもだめな気がする。
何一つ成し遂げられない気がする。

過去ログ 2004年04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2005年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2006年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 

一覧 / 検索