日記

過去ログ 2004年04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2005年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2006年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 

■2006年06月30日(金)17:42  nanikore
よつばと、すげえええおもしろいんだけど。
子供のころの夏休みを思い出させるって、確かにな。
あのころは午前中がとても長かった。
http://mootoko.blog.shinobi.jp/Entry/61/

なるたるといい、今日は良い漫画に二つも会った。

■2006年06月30日(金)05:02  早起きと■■■
4時間半で目が覚めてしまった。
暑かった。



俺の思う"大衆臭さ"って、言動や経験の"一般的に言う特別性"には全く拠らないものだったりする。
自身の中にある殻をどれだけの層、破れているかに拠っていて
例えば世界中の国を幾つも支配しているとしても、場合に拠れば大衆であり、凡人だ。

その、国を支配するという行動が、ある種の個性や信念によって行われていれば
50億近くある歯車のひとつとして目にも留まらないのだけど
行動のみによって自身の殻を破る、成長する、という勘違いが其処にあると、老婆心から何か一つも言いたくなる。
世界中を支配すれば、人間として無条件で高みに上れるという勘違いとか。

行動するだけなんて、ロボットでも出来る。
世界中の国を支配するだけなんて、ロボットでも出来る。
ただ、普通はまぁ、行動とともに自身は磨耗され、価値感が揺らいだり、心のやらかい部分が傷ついて、殻は破れる物だが
自我を成長をさせるという目的にとっての直接的な方法が行動することだ、等と食い違えていたら、何も起こらない。
つまり、あくまでも行動は、上のような心の揺らぎを得るための方法に過ぎず、直接的に自我を成長させるものではない。
自身を成長させるものは自身でしかなく、行動を得ることのみによって自動的に成長できるわけではないのだ。

俺はものすごく当たり前のことを言っているのだけど、まれに体験すると思う。
意図を持って、ある程度のまとまりと方向性を持った一般的には貴重な体験を得てきた人間が
思いのほか矮小であることを。
既知の人間であったりすると、特定の部分の進歩が止まっているのだと気づいたりする。
そういう人間は自我を成長させたいのだけど、そのための方法論が身についていないのだ。

人間として成長したがっているのに、勘違いをし、間違った方法を繰り返し、心の歩みも持てていない人間を見ると
とても哀しい。
能力がある場合は特に。
そういう意図が無ければ、どうでもいいけどね。

ただ、その哀しみすらも、最近は薄れてきた。老婆心も消えゆく。



ろぶと、文系サイト、たちあげるかもしれん。
彼はカオスな文章が書きたいらしい( ^Д^)



なるたる読んだ。独特の空気持っていて、読ませる漫画であったので
何も言いませんよ。



1次面接は当然受かった。とはいっても、胃に悪い。
昨日の午後一面接だったのに、連絡はやいわ。



CCNPのBCMSN、90分の時間半分残して、92.5%で合格。
3週間かける必要なかったかもしれないけど、受けるのに1万6000円かかるので安全策しかないな。
つぎはCCNP CIT

■2006年06月29日(木)14:41  面接
今日は一時面接。まぁ、通過かな。
落とすべき要因があった場合、もしくはよほど厳しい絞込みをしている場合
以外は人事クラスは余裕だと思う。
実際1次面接は落ちたことが無い。
最終も、今の自分なら、磐石、、、のはず。
あのレベルに入り込んだ自分は恐ろしい。
自分が喋ったことから、自分自身が学ぶというケースが多々ある。

とにかく、最終は気合入れて合格しないと。
業務を具体的に絞って、希望を述べるというような、シミュレーションが出来てないといけない。

条件を書くと落ちたとき泣けるけど、年収的には同時間残業をしたと仮定して
前職より35万くらい上がると思われる。
さらに10月入社。これは結構良い。


ただ、これで落ちたら結構ショックだな。


とにかく、僕となるよ。


kahou ha nete mate

■2006年06月28日(水)14:14  早起きしすぎた
早起きしすぎた。
こういうときは早起きしすぎると疲れるな
1時間かそこら寝るか。



昼寝したので頭のほうはだいぶ快調。
今日は暑い。

SFCのジャングルウォーズ2が面白い。もう全体の3分の2は過ぎた。
面接の対策とかしないといけないんだけど。
熱は順調に37.4ある。
働き出すようになったら、不本意だけどまた心療内科に行って、抗鬱剤をもらって疲労感などの症状をやわらげないといかん。
症状を押さえる治療であって、治す治療じゃないから、無駄に思える。
副作用もいやなものだ。

19時半から筆記。出かける。

■2006年06月27日(火)16:03  のったり
土曜日に筆記してきたところは
どうにかこうにか、受かりました。
結構連絡はやい。
面接、後2回かぁ。

後は、明日筆記だから、履歴書かかないと。
志望動機の文面まだ全くかんがえてないや。

■2006年06月25日(日)19:39  つらい
精神的につれえ。
この前のつらい時もそうだったけど
俺がつらいときは俺自身の状況がつらいときじゃあない。

ただ、他人がつらいときに手助け出来ない場合
無条件で自分もつらくなるわけじゃない。
そこらへんよくわからん。



情報セキュリティアドミニストレータ。
いつから勉強開始しよう。
2ヶ月みっちりやればいいか。
そうすると開始は8月くらいになるな。

ネットワークや、情報についての部分は下地がだいぶあって
実際の試験ではCCNAレベルとか、それくらいまでしか出ないから
らくだとは言えば楽か。
ただ、落ちると次回の受験日が1年後になるのがな。うざったいなぁ。

BCMSNは来週の金曜日に受けてくる。
結局2週間でとるとかはやめて、安全策。

■2006年06月24日(土)18:35  are
会社の説明会と、適性検査いってきた。
並の人だと半分も時間内に解けないような文章読解と、数表読解。
文章のほうはいいとしても、数表の前半がまずいかもしれない。
最初、背筋凍ったし。

それより説明会に50人来てたのがなぁ。
1ヶ月で4回説明会してるのに、人気だな。
まぁ、いいところだし、何とか落ちないでほしい。
10人くらい残すのかなぁ。
創業者が中卒だから、学歴はハンデにならないと思うけど
とにかく面接まで行ってくれないと話にならない。

■2006年06月23日(金)12:39  kong
キング・コング見た。
これは映画であるとわかっている、故に映画であっても救えないような展開が
より絶望を深くする。
初代とか見たこと無いけどね。
尺は長いけど、あまり退屈は感じさせなかった。


明日のために履歴書書かないといけない。

職務経歴書も、改善、、

自己PRとか分量どれくらい書けばいいのかって、永遠の課題というか。
ちゃんと読んでもらえる範囲で一番長く完璧なのが一番か


念を入れて午後に昼寝を入れたのに
なぜ頭ん中に泥水が入ったような、腐った体調なんだ・・・・・・・。
オワタ
コメント
  • 聖天使アルテマ(2006/06/23 16:33)
    キング・コング私も見ました。戦場のピアニストの人が出てましたが、彼は整形男らしいですよ。
  • 888(2006/06/23 17:53)
    そうなんですか、彼の表情はなかなか味がありますね。無念というか、不完全燃焼な役どころでした。ところで、どなただろう

2006年06月22日(木)07:45 
http://video.google.com/videoplay?docid=-1483670761495213547
ロナウジーニョのリフティング、マジかな


fate、3ルート目も昨日クリア
どのエンドが一番すきかというと迷う。

■2006年06月21日(水)07:11  sorosoro
そろそろ23歳になる


日曜に買った日経のほうの問題集も終わった。
予定通り来週受ける



髪の毛きってきた。
イケメン。

今日は午前中はずっとワサ君と話してた。

最近ゆるくなったパンツが増えてきて困る。

禁煙してそろそろ1,2ヶ月だけど、何の変化もなくてつまらない。
ご飯がおいしくなったとか、そういうのぜんぜんない。
辞めた直後と、今と、吸わないことについての抵抗が変わらない。
1年やめたらまた再開しようかな。

■2006年06月20日(火)15:19 
少し気持ちが宙ぶらりんだ。
こういうときは勉強。
何して良いかわからんときは、なるべくすべきことを



[21:26:18] 888 の発言 :
ore
[21:26:29] 888 の発言 :
誰にも頼ったことないからさぁ
[21:26:36] 888 の発言 :
誰かに頼りたい願望がある
[21:27:2] 888 の発言 :
俺が弱音を吐いたり、弱腰になるのを、周りの人は誰も期待してなくて
[21:27:18] 888 の発言 :
俺が本気で弱気になると困る人がほとんどだから。


そして、denくんは困ってしまった。

■2006年06月19日(月)02:45  ■■■
明日面談なのに寝れん。
fateやる。

結局寝れん。


8時から12時半現在まで寝るも
眠い。



面談いってきた。
きょうは選考に関係なく、会社説明とお話とかいってたくせに
30分は面接と一緒だった。

まぁ、人を見てもらえるなら、俺が落ちることはないだろうし
実際お話の終わりに魅力的だといってくれたので
選考に当たってプラス補正がかかってくれることを期待する。

で、会社なんだけど、恐ろしく良い会社だった。
無借金経営でコンスタントに平均30%台の収益の伸び率。
お金に困ってないから上場してないということだけど
入札時により有利になるように上場する方針だとか。
下手な上場企業より財務体質は良い。
4月,5月,6月で中途60名、新卒40名いれたらしいけど、1年で全社員数の25%以上人を入れてるし
今後の規模拡大の部分でこけなければ、業界で相当な位置に着くだろう。
大手コンサルファーム(アクセンチュアとか)から、相当数コンサルを引き抜いたらしい。

間違いなく5年後だったら、受けることすら出来てなかったな。
何かの間違いで内定まで行くことを期待したい。



そういや、50代が一人も居なくて、40代も数人らしい。

■2006年06月17日(土)13:24 
肩が痛い。



昨日、今日でfateのセーバールートクリアした。
敬愛するtype-moonの月姫と世界を同じく?するゲーム。

攻略サイトを見て(個人的にはPCの一般的なサウンドノベルにおける選択肢制をゲーム性とは結び付けにくい)
クリアしたんだけど、それでも多分15時間近くかかった気がする。
どれだけ文章量があるんだ。

そのせいで今日は勉強が一章分しかすすまなかった。
ただ、1週間で一冊の問題集をほとんど完璧に出来るなら、一般的には良いペースじゃないかと思う。

後最近は桃太郎電鉄のネット対戦(含むローカルプレイヤー)が流行っていて、昨日なんかも0時から日が昇るくらいまでやっていた。
おもしろいんだけど、いかんな。

昨日はその前に下の階の焼き鳥屋いってたし、今日も今さっき発泡酒を一本飲んでしまったし。
最近は酒を飲んでロスする時間もなかなか見逃しがたい。

■2006年06月17日(土)00:57  are
今自分が一番きにしてるのは
あらゆる自分に対しての贅沢とか、無駄を禁じた上で
子供を育て切るだけのリソースを、果たして自分は確保できるのかということ。
そのためになら言葉通り、俺は生きてゆけるだけの資源さえあれば良いと思ってる。

物質として伝えゆくものとしては、最低限、育て切れるだけあれば良い。
物質でなく伝えるものは、もうすでに自分の中に在る。
これは金じゃ買えない
後は生きてくれるだけで良い。

現時点じゃ、子供を持つ持たないの判断を終えることは難しい。
ただ、最近思う。

■2006年06月16日(金)00:29  数々の
数々の友人、知人がウェブサイトを作って
そこにお邪魔してきたけれど
いまだに更新がされているサイトは0。

mixiも最初は良いけど、みんなどんどんとペースが落ちるね。
コメント
  • 無人(2006/06/16 20:06)
    そのとおりだ。真実は時として恐ろしいものである。
  • 888(2006/06/17 01:12)
    俺より恐ろしい真実などあるのかね( ゚Д゚)y━・~~

■2006年06月15日(木)13:57  nanka
なんか寒気がする。
少し気持ち悪いし、風邪引いたか。

BCMSNの黒本、4章まではほぼ完璧

2006年06月15日(木)00:04 
http://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKey=00857011633

やすすぎる。
これは買いかもしれん。

2006年06月14日(水)19:50 
熱と疲労感は相変わらず。


就職活動は、24日に説明会に参加して選考、の流れが一つ。
今月はその一件だけのつもりだったけど
オープンオファーとはいえ、2通メッセージをくれたところがあって
求人内容を読んだら魅力を感じたので、話だけでも聞いてみることにした。

中途にしても、人材を成長させるにしても、非常に"できる"人材を求めているようで(コンサル力、対外折衝力あたりを非常に重視していそうだ。)
下積みだけではなくて、そこからのステップアップが期待できるかもしれない。
自分はその要求方針にマッチしているとはいえ、ボーダーを越えているかどうかは微妙。
いい経験を一つできているとはいえ、経験は足りない気がする。
とにかく、はやく下積みでの実務経験がほしいところだ。



土曜日からはじめたCCNP BCMSNの黒本は一応一通り終わった。
BSCIと比べて、非常に暗記事項が多いような気がする。
ただ、BSCIのように似たような事柄を平行して覚える感じではないので、覚えやすそうだ。
たとえばBSCIのハローインターバルの設定で、ospfとeigrpを例に挙げると
ip ospf hello-interval 秒数
ip hello-interval eigrp as番号 秒数
って、感じでわざと微妙にずらしてるのかって感じで、そういうプロトコル5個くらいについて覚えないといけなかったんだけど
そういうことはなさそう。



ハッピーパナップのCMの人かわいいわ。
調べたら加藤ローサさんでした

2006年06月12日(月)09:57 
人間関係「希薄に」80%…読売世論調査
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060611-00000213-yom-soci

家族ぐるみで付き合うような友人は大切にしたほうがいいね。
そこまで親密な友達となると10人居なさそうだ。



今日はいろいろあって精神的にきつい。


問題解決
土曜日からはじめた問題集をやっと半分終える。
3週ほどしたら受けられそうな具合にまではもっていけそう。
1週目が一番大事で、時間かかかる

■2006年06月09日(金)13:11  SFC
SFCのくにおくん、昨日3時間くらいかけてクリアしてしまった。
それにしても下地は良くできてる。
〜挽歌のほうはやってないけど、悪化したような印象がある。



CCNP,BSCI試験合格。850点だった。

とにかく、今回の一連の試験はあらゆる部分に対して不満が残った。
試験に落ちたのとか、生まれて初めてで屈辱的だし
今日の問題運だったら、前回受かってたし
とはいっても、前回の不足点数は努力でカバーできる範囲だったし
そもそも、試験環境が異質であるとはいえ、合格できるかできないかを見誤るっつうのが自分的に有り得ず、ショック。

今回の試験より難度が下がるBCMSNとCITに関しては
それぞれ3週間程度でとっていきたい。
秋にはできたらセキュアドを目指したいところ。

相変わらず、熱と疲労感と倦怠感は、ひどい。
ただ、もう最低5年は付き合っていくことになると思う。
治療法が発見されなかったら。
コメント
  • den(2006/06/09 16:46)
    合格おめでとう。備考:ガストで朝食を取ったらカウンターに携帯電話を忘れました
  • 888(2006/06/12 00:44)
    naruhodo

■2006年06月08日(木)11:48  くにおくん
SFCのくにおくんが無性にやりたい。
明日試験。。



派遣についてとか、やっぱ、社会人はそれなりに考えてるね。

■2006年06月07日(水)03:03  おこされた
1Fに焼き鳥屋が入ってるんだけど
そこに来た客がトラブル起こして怒鳴りまくってて起こされた。
泣ける

■2006年06月06日(火)07:03  wait
待つという行為は、何よりも心をそぐ行為であると、理解している人間は少ない。
待った先に起きる瞬間の重みを、その瞬間まで延々と確認させられる。
たとえ待つものが吉報だろうと、引き起こる烈しさは心の芯から心をはぐ。



主体性の完全に欠落した人間の言うこと、求めることは一様に個性がない。
等しく万人から良質の価値観だと見られるもの、について執着する。
逆に言えば、それをしていない限りは主体性を少なからず持ってるっていえる。
私見をできる限り述べようとしないのも、特徴のひとつだ。
そして、他者への分析、他者の価値観への干渉はタブーである。それは価値観に触れるということそのものが恐怖だから。

魅力には欠けるが他人の価値観を脅迫的なまでに尊重するので
自己主張が一定以上あり、物事を細かく気にしない人間には好かれる。



ネオテニー化が気に食わない。



シド・アンド・ナンシーを見た。
sex pistolsのシド・ヴィシャスとその恋人ナンシーの話。
出会いから、離れ離れになるまで。

無理に社会に順応することなんて無い。
でも包まれながら、その包まれているものと別離し続けることはむずかしい。
はみ出し続けたら彼らのようになる。
結構古い映画だけど、古臭さをまったく感じさせない。

若き日のゲイリーオールドマンのかっこうよさと、キュートさに惚れた。
後の彼の俳優としてのルーツがあると思う。
ナンシー役の女優もナンシーを生きていた。

いい映画だと思う。



奈緒子、を全部呼んだ。
走ることが好きで、陸上選手として天性の才能を持つ若者の話。
実に丁寧な漫画だ。
そして読むと、走ることの魅力を感じずにはいられない。

この漫画を読むと、バスケットボールをしていたときのことを思い出す。
振り返ると、あのころの自分たちの覚悟や意思の貧弱さが見えてくる。
何でもっと、吐くまで走れなかったのか。
自分をいじめきれなかったのか。
チームメイトとあのころのことを話すと、やはり、そんな話になったりする。

そして、登場人物の中学生や高校生が成長へ向けてトレーニングすることの
凄さや尊さが実感を持って理解できる。

■2006年06月04日(日)20:15  内定けった
年収が10万円くらい下がる可能性があるので、内定辞退した。
面接時の交渉に不備があったのも一因。これは勉強になった。
小企業だったらほぼ100%採用される手ごたえ。
実務経験が無いのがつらいが、それでも前職年収は維持したい。
まだあせることは無いので、秋くらいまでは就職活動を続けるつもり。
次はもうちょっと良いところ受けるつもり。
少しでも納得できないところは、残しておきたくない。


関係ないけど、月の生活費がもろもろあわせて10万いってない。
たまに飲みにいくし、坊主のような生活してるわけじゃないんだけどね。



蹴った、って言葉を使ってるのは自省のためでもある。

■2006年06月02日(金)16:45  あー
採用は採用らしいけど、まだ郵送物がきてないので条件確認できてない。



BSCIの勉強がアレ。
雲をつかむような感じで勉強してる。
"わからないところ"を把握するのが非常に困難。。

間違えたところは、覚えているだけで
・外部eigrpのアドミニストレーティブディスタンスが5だったこと
・OSPFのABRの集約コマンド、ASBRの集約コマンドでは、ワイルドカードではなくてサブネットマスクなこと
・IPV4とIPV6のヘッダーの違い
・IPV6のアドレスタイプ FF00葉マルチキャスト(FF01はノードローカルスコープ内、FF02はローカルリンク上、FF05はサイト内)
・OSPF エリア内集約リンクであるLSAタイプ3、4の明確な違い

最後の以外はほぼ確実に間違えたので、全部間違えたとして
5問で100点落としてる。
もしこのうち2問当ててたら、合格だった。
が・・・・・・・・・・・・。

後わかんなかったのどこだっけなぁ。

・show ip bgp summaryをshow ip bgpと回答した気がする。
これで6問。後倍くらい間違えたってことだ
コメント
  • やま(2006/06/03 10:23)
    就職おめw まだ遠藤と一緒に仕事してるよ。ところで彼女とはどうなったの?
  • 888(2006/06/03 16:48)
    まだ一緒に暮らしてるよー。採用は採用らしいけど、年収について不満があるから多分蹴るかもw

■2006年06月01日(木)15:39  漫画
昨日は午前0時から8時間かけて
漫画のはじめの一歩を33巻まで読んだ。

熱かった(*´д`)ノ
あんだけ何かに打ち込むことができたらなぁ。
そんな経験も無いのに共感する。
後、登場人物がいちいち良いこというんだよね。
それも表面的なことじゃなくて。
作者さん自身、世界にどっぷりと入り込んで描いてるんだろうなぁと思った。


ただ、今75巻まで出ていて、そこまで一息に読むと死ぬと思った。


エマって漫画も最近よんだけど、面白かった。
あの時代のロンドン周りをあそこまで再現してるってのはなかなかすごいと思う。
小説で言えばディケンズっぽい。後、推理小説が好きな人にはサラ・ウォーターズ。
どうも作者さんにヴィクトリア朝についてのこだわりがあるっぽい。







過去ログ 2004年04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2005年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2006年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 

一覧 / 検索