日記

過去ログ 2004年04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2005年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2006年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 

■2006年07月31日(月)11:00  のどが
起きたらノドが死ぬほど乾いてた
まだノドが変だし。
もう2週間くらいになるっけ。


最近腹筋、背筋、腕立てを続けてる。
2週間も続けると、ここまで続けたからって感じで辞められなくなるね。


一人暮らしの部屋が二つ、みたいになってたので
片方の部屋がまるまるリビングになるように配置換えをした。
あと、二人がけのソファ注文した。



カーテンの金具にハンガーでものをかけていたんだけど
今日、金具が傾いていることを発見した。
危うくカーテンの無い部屋になるところだった。
しかたないので、パイプハンガーを注文。

■2006年07月30日(日)12:59  眠い■■■
幸福性の自己形容について論を残したけど
該当する人間については厳しすぎる事実を詳細に書いたので、保存するのみにする。

一番身近なのは、女性のおしゃべり、かな。
あれは非常に軽度な幸福性の自己形容なので深刻でない。
口で言う、のは本当は切実さの現れなんだけども、本能みたいなものだから。
男性から発現する場合は、深刻なのが多い。
それだけ珍しい。する必要のない人は全くしない。



昨日は池ちゃんとかと飲んできた。
良いお酒が飲めたのもあるが、いろいろしゃべれてよかった。
色々というのはまさに色々。ジャンル不問、格式不問。
話題をあちこちにとばすのは俺の役目のはずが、みんな滅裂だった。

後、最近かったかまいたちの夜を貸してくれじゃなくて、クレといわれた。
自分は友達を厳選する質なので、こんなに良い友達が居る。
いつか裸一つに剥かれるもしれない。

当日は早く着いたので、ゲド戦記を話の種に見ようと思ったら、立ち見だったのでやめた。



夜中、mujinと少し話した。
俺は"正しさのある話"では、人に少し厳しすぎると昼間思ったところだったけど、また思った。

ただ、自分の友人達は総じて素直なので、バランスがとれているというか
まさに奴の資質の中で俺が一番買っているのも
普通の人間なら抵抗を感じる部分でも受け流せる器。
でも、そんなかれも最近は大学院でストレスを感じているらしい。
ねたとしても面白いそうで、またあったらじっくり聞かせてもらおう。

優しく厳しくなく、が好きな人には優しく厳しいは疎まれる現実。



■2006年07月27日(木)23:02  edamame
最近、枝豆よく食べてる。


かまいたちの夜3が発売。
今日が発売日だというのをすっかり忘れてた。明日買ってくる。
1作目は小学校5年生の時だったけど
同じ部屋にいられないくらい怖くなったのを思い出す。
2はクオリティ高かったけど、メインルートの話がいまいち。
全員死んでしまうのかっていう緊張に溢れた怖さがなかったからね。
その辺、期待。


というわけで買ってきた。
あと、上野でNANAのハチにそっくりな可愛い人見た。
なんつうかイメージが。
時刻表見て、思いっきり口とがらせてた。



人前で本当になけねー奴は、人前でほんとに笑えない。
嘘泣きできねーやつは、愛想笑いもできない。
どっちかだけじゃ駄目だ。
現実世界から逃げる奴も、幻想・精神世界から逃げる奴も嫌い。



シンプルな野菜炒めにはあんまり良いイメージ無かったんだけど
ホイコーロー風の味付けにすると非常にうまい。
素晴らしいメインになるので、こちらにきてからは定期的に作ってる。
おすすめ。
コメント
  • 聖天使アルテマ(2006/07/31 11:49)
    私もかまいたち3買いました。コンプリートしましたが、非常に強引なシナリオに、落胆しました。おまけのシナリオもボリューム少ないし、幼稚でした。
  • 888(2006/07/31 14:28)
    探偵役に限らず、殆どの登場人物を残して3作というのはミステリの常道とはまるで正反対ですし、難しかったかもしれませんね。
  • 888(2006/07/31 14:29)
    K田さんかな。。

■2006年07月26日(水)23:18  暑い
どうして日本の若者は反乱しないのか
http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__2231211/detail


プールの後だからか、寝過ぎた。

■2006年07月25日(火)23:20  are
http://www.mhlw.go.jp/toukei/saikin/hw/k-tyosa/k-tyosa05/2-1.html
全世帯の1世帯当たり平均所得金額に注目。
前年まで7年連続で下落。
それでも生活レベルは明確に下落していない日本。
ちなみに税収はちゃんと上がっているらしい。

http://www.keidanren.or.jp/japanese/policy/2005/099.pdf
昇給率とかも5%から、2%までさがってんだよね。
成果制が叫ばれたりしたけど、実質あんまあがってないってことか。

要するに、今羨まれているような組織なんかは、こういう部分下げてないだけなんだろう。

統計の魔法とやらにかけられてるわけじゃあないし、嘘つかれてるわけでもないと思う。
別に金がほしいとかじゃなくて、俺はただ、将来家族を支えたいだけなんだけどな。

それにしてもこの事実を(事実だとしたら)なぜ若者は知らないんだろう。
将来と家族のことを考える、23歳と1ヶ月はおかしいですか。

■2006年07月25日(火)09:22  1週間
あと1週間


最近、強く心を痛めてる。
身近な人間が苦しんでいるのは辛いことだ。
肩代わりしてやりたいけども、代わってやれないことは多い。

悲痛な嗚咽はもう聞きたくない。
とてもとても深いところから、ノドまで迫り上がって響く声。
味わう人などそうないような強い苦悩。

■2006年07月24日(月)23:22  NHK
NHKで女性の鬱について、特集してたのでデグチと一緒に見た。
日本は生き苦しいな。大勢の人が。

セキュアドの勉強をしていたら、よくそれだけ熱があるのに
そうやって勉強とかできるねといわれた。
37.3度あって、いつもどおり。

自分には、こういった勉強とか仕事とか、一般の人にもわかり良いことについても
確かに一般的に言って病むような傾向はあると思う。
頑張ったり、気を抜かなかったり、誰かのためにって考えたりとか。

でもだけど、自分に何らかの問題(たとえば慢性疲労症候群とか)があるとしたら
その原因となっている部分は、そういう一般的な部分ではなくて
多分、誰にも理解されない、出来ないような部分に端を発してると思う。
俺が何について張り詰めているのか、どっぷりと漬かってきたのかって部分については
非現実的といってさえ良い気がする。

ガキのころ、ゴルゴ13の様に出来る限り常に集中できればいいと思って実践したこともあったけど
それよりももっと特殊な事。

ただ鬱にはなることはもうないだろうなと、信じてる。



弱い人間に依存されてて大変だとか、そういう話を聞くと何を言っているのかと思う。
自分が居なくなったら、人が一人生きてゆけなくなるような状況に比べたら。

親になれば、誰もがわかることなんだろうけどな。

■2006年07月24日(月)06:53  体調悪い
体調クソ悪い。
自分がおかしいとはっきり認識するのは
疲れきってしまうだけでなく、疲労の強さのせいで不快なほど体調が悪化する時。
昨日の夜がそうで、寝たけど残ってる。

喉も痛い。



昨日の花火は、色々と懐かしい面子に会えてよかった。
多少のことなど物ともしない絆?っつうか、つながりの強さがわかるのはいいです。
なぜか初対面の男性が5人くらい居た。
問題は無かったけど、予想を超えており、そして初対面の女性が居ないことに強い憤りを感じました。

ただ、存在感のある方は居なかった感じだなぁ。
ヒノくん位で普通だと思うんだよな。

でも、歌ネタが飛び出すようなノリは初めてなのでよかった。



傷病手当金とかいう制度もあるんだな。
これ、俺申請してればもらえたかも。
1年半、6割もらえるらしい。
こういうのってどう知ればいいのか。
制度は充実していても、世間に周知されてないと意味無いね。




すごい能力が落ちる夢を見て怖くなった。
細かい設定とか忘れたけど、いくつか種類のあるゴミ袋を3つまでしか認識できなくなった。
4つあっても、同時に認識できるのは3つまで。
すごいもどかしかった。

■2006年07月23日(日)11:23  きょうは
花火言ってくる

■2006年07月22日(土)18:59  cit
ccnpのcitを受けてきた
930点で受かった。予定通り安全思考で3週間取得。
ただ、最後に残るBCRANは超難関なので、同時にセキュアドもやることにする。
早速一番評判のいい過去問集買ってきた。
後は午後対策の本、かな。

非常に予定通り、こつこつと積み上げている。
3つの試験をパスする前は、3つの試験をパスすることなんて雲の上のことだったけれど
約3ヶ月で達成した。
引き続き、主要な上級資格を今後2年で網羅する。



ハチミツとクローバー、どこいっても売り切れじゃないすか。
付録つけるからだよバカヤロウ。
読めないじゃないか。。。

■2006年07月21日(金)18:27  えいが
ロードオブウォーとチャーリーとチョコレート工場見た。

ロードオブウォーはのっけから結構えぐい。
複数の人間のエピソードから作り上げられた主人公の映画で、一応事実に基づいた映画なんだけど
脚色も程よくされてあって、退屈じゃあなかったかな。
ただ、強くお勧めできるようなポイントがあるわけじゃなく、娯楽映画。

チャーリーとチョコレート工場は、非常にへんてこりんな雰囲気が楽しめた。
それはもう殆どジョニーデップの演技と、ウンパルンパの存在感のおかげ。
ただ、ああいうのは演じやすいんじゃなかろうかとおもうし、デップ自身ああいうの得意そう。
みんなで見るにはいいと思う。


IWGPの最新刊を読み終えて、僕らのサイテーの夏という児童文学?を読み終えて
乙一のZOO1を読み終えたので2のほうを読んでる。
乙一の未完成感には結構期待している。結構ぎりぎりで書いてる人だと思う。
ただ、アイデア出す才能は少しある。


CCNPのCITを明日受けるんだけど
シミュレーションが不安だ。
カンニングしたい気分。

■2006年07月20日(木)15:24  さむい
相変わらず寒い。
夏とは思えん。


熱でだるいせいか何もやる気なし。


学活って言葉がひどく懐かしいっつか
久しぶりに意識した。お久しぶり

■2006年07月20日(木)08:05  are
スランプってスポーツだけじゃなくて、様々なことに共通してる。
まず、一種脅迫的に思い悩むこと。
そして、抜け出した後、必ず進歩を実感できること。
なんでそんなことをいきなり言い出したかというと

以前、物を読むことがよくわからないと書いてから、実は本を一冊も読んでなかった。
意味を取れればいいのか、とにかくストーリーを把握して読み進めればいいのか、情景まで想像するのか。
直前まで読んでいたのが梶井基次郎の檸檬だったからか、そういうことで悩んでた。
きっと檸檬がある意味で退屈な話だったからだね。
つまり、じっくりと読み取ることに多少の抵抗を感じていた、しかし、速読したら平坦な物語のなにをも読み取れない。
そういうことだったと思う。

そんで、昨日久しぶりに石田 衣良の池袋ウエストゲートパークを読んで
何かまるで違った行為をしてるような気がして、以前読むことについて悩んだことを思い出したというわけ。
俺はずっとバスケットをしてたから、よくシュートのフォームなんかで同じ経験をしてきたけど
スポーツじゃなかったから、その最後の部分に至るまで余り実感がなく、気付かなかった。

多分、大なり小なり、こういう事は経験してきてると思うんだけど
ある程度印象的で似たようなな出来事の一つに、文章を書くということがある。

社会人1年目かその前かだったと思うんだけど、文章の読み辛さについて強迫観念のようなものを持った。
誰かに言われたとか、誰かに見られるからとか、そういうことじゃなくて、とにかく自分で納得がいかなかった。
特に句読点の位置については病的とまではいかないが、相当気にした。
ここがおかしいというか、変なとこだと思う。
当時の日記は必ず一度は読み直されて、整理されて、句読点を打ち直されたはずだ。
今ではなんであんなに気にしていたのか、スランプを感じていたのかわからないけれど
その時期を抜けて、(当時と比べて)格段に進歩したことだけは確かだと思う。

スランプの良いところは、気にすることが出来ることだ。
多分それがスランプの本質。
日常における異質。

ただ、職業的、非職業的、どちらの意味合いに置いても物書きでない自分が
それだけの脅迫性を感じることはなかったのかもしれない。
一つ言えることは、物書きはきっと、必ず似たような経験をしてるんだろうなぁ、ということ。

■2006年07月19日(水)19:12  実家
ただいまから、金曜の夜まで実家に帰ります。

■2006年07月18日(火)07:54  さむい
寝てるとき寒くてかけぶとんかぶった


風邪っぽい。
頭がうごかない。



内定いただいた。
https://career.mycom.co.jp/jobset/index.cfm?fuseaction=mrjt_Cpyinfo_form&bookmark_flg=1&client_id=40481&plan_id=4&contract_id=212&job_seq_no=2&ty=0

今後どういう職歴をたどることになるかわからないけども
まずはここで、当面自分自身を養わせてもらいます。
大体言われたとおりなら、残業時間の差異を考慮しなければ、年収的にも55くらいは上がるし
同残業時間だとすると35〜40くらい。

450人〜540人から12名だから、倍率40倍くらいだったのかな。
人間さえ見てもらえれば、100倍でも受かる自信はある。
ただ、学生時代は、今考えるとガキでだめだめだった。
19,20のころだから仕方ないとはいえ。

5月末から3社受けて2社内定、1社書類の経歴か学歴落ち。
普通の人間じゃ考えられない応募数だったけど、決まってよかった。

8月からまた復帰だ。
体つぶれないでほしい。
コメント
  • puri(2006/07/18 10:58)
    今日は寒い
  • 888(2006/07/18 13:28)
    だな
  • ぷり(2006/07/19 00:12)
    お、めでてーめでてー。おめでてー
  • 888(2006/07/19 00:53)
    でも体治ってないよ・・
  • 助(2006/07/19 00:57)
    うは、今俺めっちゃDTS絡みの仕事してるよ!
  • 助(2006/07/19 00:58)
    (*'∇')/゚・:*【祝】*:・゚\('∇'*)
  • 888(2006/07/19 01:05)
    マジで。仕事であったりして

■2006年07月17日(月)13:17  えびっさん
http://d.hatena.ne.jp/Maybe-na/20060714/1152899563
こえええええ。
自我にごっそりと欠損のある人間は、さすがに怖い。
あくまでも、欠けるだけなら、満ちすぎる人間よりも居る可能性高いんだよなぁ。


他人を自分と同じ土俵に"上げて"語ることと
他人が自分と同じ土俵に"上がった"からそれについて語ることの違いを
俺はきちんと自覚しないといけないな


ある事柄について語る場合、その事柄を把握する方向に向かう。
で、日本人は世界についていろいろ語ったりしてるのに
世界について、十分な知識が無く、国という単位で話をすることが多い。
つまり、日本人は世界を語ったり見たりしてるんじゃなくて
報道されたことについて語ったり見たりしているだけ。
日本で言う報道が世界についての知識と同義語であるというならば、まぁ。

概要だけど、そんなことを教えられた気がする。



自省する。。。

■2006年07月16日(日)08:21  kyouha
花火へGO

■2006年07月15日(土)19:14  ふとんおわた
今日干さねばいつ干すのだ、というくらい東京の午前の日差しはつよかったので
二組四枚の布団を意気揚々と干しました。
布団は干したまま、今日は予定通り上野動物園にきました。

そして、13時半現在、上野動物園、雷雨。稀に見る激しいカミナリ。
線で見えるイカズチ。
合掌。


憂鬱な想いで唯一、布団が干してある自宅のベランダを見上げ帰宅。
検分のところ、被害は軽微でした。
助かった。
ただ、なぜか自分のだけ、外に出ていた端っこが少し湿っていた。
なける

■2006年07月15日(土)08:36  のど
うがい薬でうがいしても、一向に良くなる気配が無い。
これは医者にいったほうがいい。
きのういっときゃよかったな



ということで病院いってきた。
待望の喉の痛みを抑える薬とかもらった。
続くとヤバイらしくて、ちょっと心配だったけど
急性の咽頭炎ということなので、大丈夫?かな。



つうわけで、上野動物園いってくる。
明日は花火。
薬のんでがんばる

病人は風邪引くもんじゃないと思った。
ただの風邪がただの風邪じゃないくらいつらい。

■2006年07月14日(金)06:23  のど
なんか、のどが、むちゃくちゃ悪化した。
唾液を飲むだけで、覚悟が要るほど痛い。


今日、リセッシュをファブリーズのボトルに入れたら
放出した後トリガーがうまく戻らない。
なので両手で構えて、左手の親指でトリガーを戻して使ってる。

その100円すらケチりたいが、餓狼伝の17を最新刊だと勘違いして買ってしまった。
21日だかが発売日のはずなんだけど、経験上早くなることはありえない話じゃないと思って、つい買ってしまった。
コンビニの馬鹿。


永遠に23歳だったら、2年働いて、半年休むを繰り返してたと思う。
周りで仕事が楽しいって言ってる奴いない。
自分に正直な奴らほど、楽しいって言う奴の割合が少ない。


石田由良の池袋ウエストゲートパーク、チラッと読んだけど恐ろしく安定してるな。
プロの技だ。
ある意味職業的だけども、作家って奴は組織に属してない物書きだから、それそのものが本来職業的でない。
サラリーマン的でないといったほうがいいのか。
うらやましいな。



2段のくまが、とってもキュートだ。。
死ぬ。

■2006年07月14日(金)00:40  心理テスト
http://www.kcc.zaq.ne.jp/game/psycho/





最初の質問「森か林か」は、あなたの性格の性別を現しています。
「森」を選択したあなたは、「女性的」な人です。

2つめの質問「塀の高さ」は、あなたのプライドの高さを現しています。
あなたの答は 2 メートルでした

3つめの質問「椅子の数」は、あなたの理想とする「家族の人数」を現しています。
あなたは 3 人家族を理想としているようです。

4つめの質問「助けてくれた知人」は、あなたにとって便利な人物を現しています。
あなたは 自分の分身さんをベンリー君だと思っているようです。

5つめの質問「橋の向こうから来た異性」は、あなたの「運命の人」を現しています。
秘密さんは、あなたにとって運命の人のようです。

6つめの質問「数本の木」は、あなたの「敵の数」を現しています。
あなたには 5 人の敵がいます。

7つめの質問「乞食」は、あなたがどうやっても越えられない偉大な人物を現しています。
あなたは、心の奥底で 自分さんをとても尊敬しているようです。


あほさ加減にわろた。

■2006年07月13日(木)02:06  ねれn
風邪引いて体調どん底だって言うのに寝られないので
吾妻ひでおの失踪日記を読み返したのだけど
読めば読むほど引きつけられる。
吾妻さん、かわってんな



どうもジダンは母や姉についての悪口を受けたようだね。
1度は受け流そうとしたが、2度耳にして、3度聞くことが何事にも耐え難かったとのこと。
サッカーについても、ジダンについてもよく知らないけども
サッカーのルールよりも、自分自身の人間としてのルールを守ったらしい。
見た感じ信頼できた。

後、そのような"部分"を持っていて、またそれを守る人間は好き。
自分もそうだし。

彼の母も自分の息子を誇りに思うというコメントを残したな。
ただ、サッカープレイヤーとしてしてはいけないことをしたというのは、"当たり前"にある。
当然、彼はそれを自覚してる。



頭が痛いんだか気持ち悪いんだかよくわからない、形容しがたい辛さはだいぶ消えたけど
ノドの痛みが全然治らん。
なめたことしてると長引きそうなので、さすがに大人しくする

そもそも何でねると楽になるんだろ。



ひとりでできるもん、という少女が料理をする番組を見たことがある人いるかな。
小学校低学年とかだから15年前とかにやってたのかな。
それが、今、なんと萌え風のアニメになっているらしいとメッセで聞いた。
時代は変わるもので。

多分、頑張って料理をする役の可憐な少女を実際の人間で見つけることが難しくなったからだよ
と感想を言っておいた。



つーか、同じく今話してて気づいたけど
もうウェブサイト始めてから7年になるのか。

■2006年07月12日(水)07:34  風邪
腹減ったが食欲がない。
もういくら暑いって言われても妥協しねえ。



なんか、これまでの所見と書類を役人にみせてまわるとかで、もう1週間くらい待ちぽ。
これで落ちたらすごいやな感じ。
CITは予定通り来週終わりには受けたい。


慢性疲労症候群の状態が悪い時の指定体温。今、37.7度ある。
いつもは37.2度平均。
今日はAOE3をずっーとしていたので勉強せにゃいかんが
この体調のやばさじゃ、
ノドも痛


風邪のせいか上限値を超える38.0きた。
インフルエンザの時にもメッセしてたことあるけd、こうなるともう勉強してられん
かぜひいたのひさしぶりだ
ねっとしてるだけできついわ
コメント
  • 聖天使アルテマ(2006/07/12 10:47)
    職欲と食欲。さぁどちらが欲されているのでしょうか。
  • 888(2006/07/12 12:29)
    生きるのに十分な食欲以外は、どちらについてもあまりないですな。ところでどなた。。めーるでもください。

■2006年07月11日(火)07:55  今日は
ハローワーク。
ついに失業保険の給付がちょびっと開始される。
ちなみに30日間で約15,かな。

午後はプールいってくる。
1時間クロールしてた場合の消費カロリーは1500くらいアルらしい。



10時半なのにもうつかれた。。。。
もう不満も言い疲れたが体調おかしい。
早く治療法出てほしい


こういうときは1時間程度の昼寝を入れる。


プールいってきた。
1週間前とは違って、みっちり泳いできた。
1時間くらいしっかり泳ぐと、だいぶ体ができてきて
ゆっくりとなら延々と泳ぎ続けられそうな錯覚がしてくる。
そして、水の中で泳いでいるって言うのに、暑くなってくる。

クロールならそこそこスピードが出るんだけど、かえるはのろい。
というか、泳ぎ方というものをしっかり習ったことがないので、どちらにしてもフォームが駄目っぽい。
でも、ずーっと泳いでると、なんか知らず知らずのうちにフォームがよくなっていくので楽しい。

いやぁ、つかれた。

■2006年07月10日(月)10:04  darudaru
食欲も微妙だし、だるい。
CCNP CITの黒本は2段階目に入り、3章まで完璧。
もう10日経過なので、相変わらず仕事をしていても履行可能なペースだな・・・。



近くの本屋に探しに行ったけど、池袋ウエストゲートパークの最新巻と
あの吾妻 ひでおのうつうつひでお日記が見あたらず。
でかい本屋ほしいなぁ。
いちいちamazonで買うのはなんか無駄な気がする。

■2006年07月09日(日)06:05 
昨日はうなぎを食った。
スーパーとかの養殖のうなぎは不味いというイメージがあったんだけど
そんなこと無くて、非常にうまかった。
うちのも、こってりしてるのにドンドン食べれるね、とご満悦。
ちなみに今年の丑の日は7月23日 8月4日 らしい。

なんでご飯はたくさん一度に炊いたほうがうまいんだろうね。



さすがに今回のミサイル発射に関しては
日本人の姿勢は相当違うなぁ。
是においても非においても、平和な現代社会において概念のみが先走りしがちな愛国心。
大抵の人間の話の中に含まれたそれは、愛国心を辞書の意味だけでとらえたものだろう。
つまり、感情であるものが、単なる論理であると認識されている。

ミサイルが一発でもぶち込まれたとしたら、愛国心の根幹の意味が理解できるんじゃないだろうか。
それは単純なものだと思う。



なんちゅうか、とても良い人だと思っていて、相性も仲も悪くない。
しかし、人生の道筋?軌跡?が重ならない人、っているなぁと思った。
男女問わずね。
〜な環境で一緒だったら、きっと自分にとって大事な友人になっただろう。みたいな。
20を超えてから、やっぱそういうのが増えるな。

■2006年07月09日(日)  体調
やはり、体調が悪くなると、精神的な調子も悪くなる。
2日ほど前から体調が特に悪かった。
夕飯の後、睡眠をとったからか、今は体調も良い。
こういう場合は徹底的にだらだら考えるに限る。

自分は、好ましくなく何ごとかにとらわれる事が嫌いだ。
だから、恋とかに思い悩むのは良い。
人を助けるために思い悩むのも良い。
ただ、コンプレックスで頭の片隅がとらわれたり、人間関係のしがらみでとらわれたり
そういうのが子供のときから非常に嫌いだった。
子供の自分は、そういうものも含め、理不尽を多々異物として感じていた。
あるべきものではないと。
子ども自身の心理や子供の感情そのものも、その一部分であるなら、当時周りには溢れていたろう。
しかし、力不足であった。

そんな子供時代のせいか、ある出来事のせいか
少年期から青年期への過渡を経て、俗世間的なしがらみを解くことに異常に長けた。
普通の人間ならば、触りたくも無い自身の深部にゴリゴリと押し入り、丹念に検査をし、解いてゆく。
その作業は、結果として、自分自身に合っていた。

日常的にそれを行った結果、然るべく、自分はコンプレックスなどの拘泥をほぼ持たないようになった。
世間のしがらみとは無縁であり、世間のうちに入り活動しつつも、それとは別の場所にいる。
とはいっても、表面上の問題に、表面上対応するということはある。
たとえば、金が尽きたら、表面上どうにかしなければいけないし、表面上まずいとは言うだろう。
ただそれは拘泥とは言えない。

しかし、拘泥は完全に無くなったわけではない。
特に、体調の悪いときには、思考にまとわりつこうとする。
"不調時に自身の思考の一部にまとわりつく"レベルのものは、一種類観測されている。
ただ原因と結果が判然としていない。

そのような拘泥の種となる可能性のあることとしては
心残りとして、自分の力を存分に試せる場所に出会っていないこと
欲求として、自分よりも圧倒的に優れた人間に出会いたいこと
不満として、子供の世界で一人大人であるかのような孤独感をもっていること。
また、それらを含め自己を統括する原体験は、"人間"であると思う。
自分を文章に変換したら、この4行ですむ。それほど核に近い。

こういうことを考えた上で最後に思うことは、圧倒的に優れた人間か、自分に出会いたい。

■2006年07月08日(土)12:47  choko
マカダミアチョコレートが一番うまいと思う。
ロッテ。


http://www.amazon.co.jp/gp/product/B000F1IP38/249-6091850-0676359
スタンドアップを見た。
リアリティがあり、実話を基にした映画にありがちな退屈さも無かった。
肉付けの仕方はなかなか上手いと思った。

多分、100年後には、今よりもさらに加害者側の心理が理解できない人間が増えているんじゃないかな。
人間社会は、ある面では、進歩を遂げている。その一つの現れであるはず。

■2006年07月06日(木)21:07  いもt■■
ながいもでも、すった後
みそしる、しょうゆ、卵黄、酒、(鯖のすり身)と入れると結構旨いトロロ汁になる。
山芋のあの濃い味が好きな人には物足りなさそうだけど
ご飯にかけてすするのがメインな人には良いかも。



ストレスを生む一因として、期待や想定との矛盾がある。
〜のはずなのに、〜なってしまった。だとか、そんなん。
100%落ちる試験だとしっていれば、落ちても何のストレスも無い。

だから、解けない歪み、矛盾があり、それに執着しない場合は
矛盾と自分とのつながりをちょん切ってやるのが良い事だし、そうしてきた。
受かるかもしれないと思っているが、実際は100%受からない試験に挑戦し続けるよりは、挑戦をやめたほうがいい。

だけど無機質なものとしか矛盾は生じないってわけじゃなくて
たとえば、絆って奴は、存外しぶといんだな。
肉親、親友、恋人。
さらに、その関係をバッサリと切ってしまうほどの矛盾なのかというと、そうでもない場合がある。
こういったことから、人間関係に関わる矛盾はドロドロしてるなんて形容される。

近年、最大の課題は女だった。
21,22の自分は、女と人間の区別をしっかりしていなかった。
19,20のころなどは、男と女の区別すらもしっかりと出来ていなかった。
しかし、貪欲なまでに体当たりで学び続けた結果、それなりにわかったw
( 30代の艶女はまだ無理。宮沢りえとか。)
なので、以前自分自身について予言したとおり、もう恋などは出来ないだろうが
恋慕によって女などにとらわれることは無いだろう。

そして、今の課題のキーワードはというと、"過去"のような気がする。

まぁ、こういう風にだらだら整理しても、まだ俺では無理な領分だろうか。
矛盾というものは完全に理解することで、消化すること出来るというか、破られることが決まっている期待を生まなくなる。
上で言った、受かるかもしれないと思っているが、実際は100%受からない試験であったら
どうにかして100%受からないことを理解できればいい。
しかし、過去について俺は、まだそれが出来るまでに遠い気がする。




CCNP、CITまではすぐにとるとして、BCRANをどうしようか。
3年という有効期限が無ければとっちまうのがいいと思うが。。

8、9、10はセキュアドの勉強をするとして
そのあたりでCCNPも取れた場合、次は何の勉強をしよう。
LPICなんかは手ごろだと思う。

後、TOEICについて、また興味が出てきた。
英語を学ぶ必然性なんてものはあまり無かったんだけど
CCNPを合格してその先に行く場合には、実際の試験が英語だったりするし
面接でもTOEICがどうたらとかいわれたしな。

言語っていうやつは、実はすごく勉強効率が良いものだと思っている。
それはなんとなくみんな気づいてると思う。
実はその、"やらなきゃ損"という感覚が、大勢の人間を裏から引き動かしている。
よく人に言う言葉が、「何億人英語を話せると思っているんだ」と。
ただ、マルチリンガルである必然性ってのが、大勢の人には無いんだよね。

秋を過ぎたら落ち着くし、単語、文法、問題集、リスニングと4つくらい教材をそろえれば
3ヶ月くらいでそれなりの結果が出るはずか。
悩むな。

詳しくは忘れたがTOEICって、受験者の90%?がアジア人?(韓国、日本)なんだっけ。
だから、前調べたときはTOEFLのほうがいいんじゃない、とか思ったけどな。



過去の日本人を知るたびに、ただでさえ薄い自分自身の価値について、自信を持てなくなってゆく。

■2006年07月06日(木)00:37  まんが
冒険王ビィトと花田少年史とD gray-manを読みおえた。
あとGUNSLINGER GIRLも。

今度は日露戦争物語を読む。
この漫画に関しては評判いいよな。
最近アシスタントに関連して一悶着あって辞めちゃったらしく
連載してる仮面ライダー関係の漫画で、相当たたかれていた。



で、今は日露戦争物語を読んでるんだけど、非常に良い。

『日露戦争の日本海海戦作戦参謀・秋山真之の人生を主軸に、明治期の青春群像と戦いの現実
および当時の日本が置かれていた状況を描いている。』

ということだけど、子供時代から書かれているので、伝記のような感じでもある。
人が自分の信念で進んでいった時代のお話。

これを読みながら思ったのは
足りないという事実は、足りなかったことによって
シンプルに理解や自覚に到るという
当たり前だけど、すごい重要な事。
学問だとか、社会だとか小難しいことじゃなくてさ
子供時代に、足りなかったという経験によって不足を自覚し
その後の人生において求め続ける人間は多い、ということ。

幼年時に金に飢えた人間は外にそれを求めるだろうし
幼年時に価値観をもてなかった人間は、外にそれを求めるだろう。

所詮、あらゆる物語は非現実上の出来事なんだけど
だからこそ、フィクションを好んで読む人は自分の中に自分自身がしっかりある人だと思うんだよね。
ロボットには物語は理解できないだろうから。



命をかける覚悟だけじゃなく、実際に懸けるものがある人
確固とした意思だけでなく、その意思をひきつける道や目的のある人。
俺では、そういう人間にはかなわない。



プール行ってきた。
案外良かった。

■2006年07月05日(水)07:48  なんだかんだいって
とりあえず、せこせこと勉強を継続するか。
今日は温水プールにいこうかともおもったけど
den君が計画立案者だと、どこもやすみになるようだ。
そばやしかり、とんかつやしかり、プールも。



驚くくらい、本当に完全に全く
新卒時に就職について感心が無かったんだなぁと、最近改めて感じる。
当時活動しだしたの卒業年度の5月からだったし、殆ど受けなかったが
多少常識に染まった今の自分からすると恐ろしいことでもある。

まぁ、この自分がそのような短慮をもってその時期を過ごしたことは、特に不自然なことじゃなかった。
一般的な人間と、重視するものが違ったんだろうな。
その辺については今でもそうで、一番重視するものは環境だと思う。
特に、好ましい人間と一緒にいられること。
それさえあれば、金や名誉や権力はもちろん、達成感すらも不要だ。
というか、そもそも今現在の社会通念のような"仕事"である必要は無い。
それと、ただ、今のように、自分の能力を理解しているだけで良い。
能力が引き起こす結果にはあまり興味が無い。

"仕事"である領分にやりがいを感じているだけであるよりも
仕事を通じて"生きる"ことに生きがいを感じている人間はまだ良いが、本当にそうである人間は少ない。
そのやりがいのある作業が"仕事では無くても良い"のかどうか。
その問いかけにYESと答えることが出来る人間は少ない。
生きがいであれば"仕事"でなくても良いはずだ。

そういう先っぽというか、仕事という単なる部分での条件や待遇や遣り甲斐を重視するから、せざるをえないから

■2006年07月04日(火)07:22  はやくおきると
早く起きると午後には疲れてしまうんだよな・・・。
健常だったらそういうことは無いのかな。


mixiの自分のURL.
http://mixi.jp/show_friend.pl?id=622002
結構mixiって知り合い探すのむずかしいね。



面接行ってきた。
もしご縁が無かったら、ここで一度区切りかな。
今度は転職エージェントに登録して、仕切りなおし。
合否は健康診断の結果をかねるということもあって1週間くらいかかるとのこと。

感触は非常に良かった。
少し前まで22歳だったとは思えないくらいしっかりしてるとか
〜っていう資格については、今すぐとってもお金で無いから入社したらとりなとか
ぜひ入ってほしいと思ってるって言う印象を受けたが
落とすところは落とすから安心できん。。

■2006年07月03日(月)06:28  yume
ちと懐かしく、今となっては会えないような人が夢に出てきた。
因縁があるといえばあるけど、俺基本的に一度好ましく思った人は嫌いになんてならないから
良い夢といえば良い夢かな。



【IQテスト?】就活で企業から聞かれた問題
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/quiz/1078881152/

方法に関わるものを知識として持っていないのにとけるひとはすげえよなぁ。



フライトプラン見た。
とにかく、主人公の言動とキャラが問題。
いくら極限状態だとはいっても、他人に迷惑掛けまくり、最後まで反省しない、ということでは感情移入できない。
まぁそれだけジョディ・フォスターの演技が良いってことでもあるけど。

後、脚本的にも悪い部分が目立った。



昼寝したら、強い夢見た。
おきて数分は夢の中の設定が真実なんだと思ってた。
詳細は思い出せないけど、失われた記憶を取り戻した夢。
半睡の状態だとかなしばりとか、現実に干渉するような夢見やすい。

■2006年07月02日(日)20:58  今日はカレー
den君は材料を買ってくる人
デグチは作る人
俺食べる人

■2006年07月01日(土)12:28  安息日
休憩日。
CCNP CITに関しては3週間で取得を目処。
最難関のBCRANについては、動向しだい。

面接に関しては、自信はあるけど、どうも不安だ。



久しぶりにウェブサイト作ろうとしてるけど
作成についての方法論とか、作り方って部分がぜんぜん進歩してねえ。
wikiやblogが台頭してきた理由がよくわかった。



1リットルの水をやかんにかけたまま干上がるまでわすれてた。なける

過去ログ 2004年04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2005年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2006年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 

一覧 / 検索