日記

過去ログ 2004年04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2005年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2006年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 

■2006年08月28日(月)06:39  おわり
多分寝付いたの25時とかで、眠い。



人間とは繰り返すものだなぁと思った。
自分もだいぶ無駄を繰り返している。
一つ先のサイクルへ移るために、必要なことについて考えた。
それは諦めることだと思った。

自分はきっと、こうして、言葉というツールを利用して
"実際に対面できる人間よりも多くの人間"と接点を得たいと、内心で考えていたのだろう。
考えを文章化して整理するという目的もあったが、もう一つの目的は僅かな接点を得ることだったと思う。
そうして、自分より優れた人間が何らかの助言や指摘を与えてくれる、というような期待や
既知の人間が何らかの悟性を得て、協力してくれるかもという期待を抱いていたんじゃないかと思う。
もちろん、理解の促進などによっての、既存の人間関係の再形成や成長も、貴重な反駁の元として見積もってね。

しかし実際には、悩みなど、自分の本音で書いた文章は、自分自身にとっては現実であるのに
やはり大衆にとっては圧倒的に非現実的であるようだ。

自分と同等、もしくは優れた自我と能力を併せ持つ人間と出会えない孤独さなんて、想像も出来ないだろうし
それについての諦観ゆえに、もう十分に生きたと思うだの、人に失望するだのなんて、物語としても3流。
そして渇望ゆえに、他人の自我を改善しようと辛辣で残酷な指摘という無駄をするなんて、周りからすればただの悪徳か。
いわんや、極度に高度化した議論は情報確認へと集約すると認識している人間がどれだけ居よう。

ただ、現実に他人と対面した場合については
その殆どについて、俺の非現実性が相手の現実とリンクし、理解されるようだ。
要するに、山の麓に立てば、山という段階の違う存在でも受け入れざるを得ない。
まぁ大仰すぎる例だが、方向はあっている。

こう考えが進むと、なにも考えずに生きて死にたかったと思う。
幸せとはその大部分が人間の作り出した幻想であろうとも、阿呆なら幸せだったろうと思う。
俺が幸せを見て取れる対象は、犬ころと子供くらいのものだ。
彼らからは、嗚咽にすら幸福を感じる。他に幸せな存在など、見たことがあるだろうか。

まぁなんやかんやとそんな状態なので、吐露的な文章を主体とするこのような形で
世間・世俗に参与するメリットはなんら無いというように、最近感じ始めた。
伝達ツールとしての機能は消化不良だし、対面すれば良いし、言葉によって修飾する必要もない。
馬鹿げた考えを隠して常識を行使し
大衆向けに当たり障りの無いことを書き連ねることは出来ても、それではお互い何の良い事も無いと思うし。
それに、もう自分の中で整理されていないことも殆ど無いと思うし。

なので、素材そのまま、気持ちや考えや価値観をこのように直接書き連ねることはもう無いだろう。

日常の記録も今日で一旦終わることとする。
ただ、小説など別の形で文章を形作ることについては興味があるので
趣味の範囲で、別の場所を見つけて何かやることはあるかもしれない。

mixiのほうもアプリとかでの自動チェックでなく、自発的にログインする頻度が落ちてきたので
いっそのこと機械的なチェックはやめて、プロフィールに連絡用メアドを乗せることにする。
接点だけは残しておく。


コメント
  • ぷりまん(2006/08/30 19:46)
    おつかれ。これで俺の日課が一つ消えるか・・・また飲もう
  • Su-(2006/08/30 20:01)
    あらま!
  • 888(2006/08/31 10:21)
    しゅうごとかもそうだけど、おまいらのそういうところが非凡だと思うよ。さすが俺の友人。

■2006年08月27日(日)14:28  シンクロニシティ
シンクロニシティってあるよなぁ。
何の因果もなさそうなのに、自分が〜な感じの気持ちだと、周りもそんな感じだったりするとき。
そんなときは、何か通常では説明できない要素によって
世界そのものが同じ方向に傾いているような錯覚を覚える。

■2006年08月26日(土)12:47  映画
サウンドオブサンダーを見た。
なかなか類を見ないような作品ではある。
何度も完成が延期され、本来ならお蔵入りになってもおかしくないような、いわくつきの作品らしい。

それにしてもB級風味たっぷりの作品だった。
B級という調味料があるなら、これでもかというくらい放り込まれたに違いない。

そう思ってみないと、とんでもなくつまらないと思う。



何か久しぶりに、がっかりした。

がっかりしないためには
人の自我は20歳を超えたら、基本的には大きく成長しない
ということをちゃんと自覚するのが必要で
成長を期待して見守るなんてことはもっての他だってわかってる。

でも、インターネットの発達した今は、他人の主張が通信に乗るので、結果的に見守れてしまう。
それも、公開するだけにとどまらず、"通達"をする仕組みもずっと増えてきている。
人間にとって、「興味がゼロなわけじゃないけれど、通達されなければ見ない」
というものは世の中にたくさんあるんだが、そこらへんもフォローされつつある。

そして精神的な足踏みを目にして、たまにこうしてがっかりするわけだ。
もう10年もすれば、精神的な足踏みをしている人たちも、それを止めてしまうほど老いるわけだけど
20代は、自我が成長を止めたことに、まだ焦る時期だ。
世代も歴史も繰り返す。



今日うちでまた新たな出会いが。
denとろぶが鉢合わせただけなんだけどね。
はやくこないかな。

今日はまた、しこたま飲んで語り合った。

■2006年08月25日(金)06:54 
夢で弟が出てきた。
あと、小中の同級生が出てきて、最初は少なかったのに徐々に増え、最後には大勢になった。
あと、また幽霊出てきた。
全部、人間関係に関することを暗示しているらしい。
目覚ましテレビの占いは1位だった。
過去の経験上、占いの順位がよかったときほど運が悪い。
こいつは怖い。



最近、勉強が出来ていない気がする。
日中も仕事で勉強だからということと、まだ試験日まで52日あるということを
自分への言い訳にしている気がする。
今年取れないと、今後の高度区分の取得計画がずれる。
これではだめだ。



ものが増えて、にぎやかになったように見えて、実はそれによって個々の繋がりが弱くなる。
ってのは、少なくとも物理法則を包むくらいの、結構大きな法則だと思う。
都会のご近所さん問題もそうだし、物質だって密度の高さと体積の大きさは、大体(結果的に)反比例するし。

インターネットだってそうで、パソコン通信だったころと比べて
人が増えた分、他人との距離が遠くなってる気がする。
さらには、知り合いにもネットを良く利用する人間は少なくなってきたし
新たな現実の知人とネット上のアドレスを交換することだって、年老いても行くことなので、すくなくなってくると思う。

そのあたりに、最近、人の減った教室のような、寂しい涼しさを感じている。

■2006年08月24日(木)08:47  kibun
今日気分乗らん。
こういう気分乗らないって久しぶり。

■2006年08月22日(火)07:28  are
火曜日って地味。



昔は早寝を習慣づけるのなんて無理だと思ってたけど
もう、夜更かしは無理そうだ。

■2006年08月21日(月)21:56  月曜日
朝から暑かった。
今日はオラクルというか、DB自体を初めて触った。
初級シスアドの勉強以来だし、それ以上の知識無かったけど
再帰的な処理?以外は問題なく進めた。

どうもうちの会社からは結構NECの子会社に引き抜かれてる人が居るとかなんとか。
どこでもいいけど、先の先を見据えて、ステップアップできるように頑張らんとな。
しかし、今は子供も当然おらんわけだし、先のこと考えるよりも
もっと自然と消費の出来る生活を営めるような環境を得てゆくのも大事かもと思った。
俺はオフの使い方も下手だけど、好ましい浪費も下手だから。

セキュアドはもう60日を切ったところで
持ってる本、一通り終わったくらいの感じ。
だけど、最近勉強できてない。



心理テストで、自分のことを一生忘れない人、に
以前の職場で隣だった方の名前が出たり。
なるほどなぁと思った。

当時は、人間としてかなり親しみを感じていたため
あんなようなことになって、非常に切なかった。ただ仲良くできれば、それで良かったんだけど。
掲示板の過去ログの一番新しいものの、ちょうど先頭の辺りにログがあるな。

■2006年08月19日(土)07:00  ぐんま
ぐんま?いってきます



同期軍団で飲んだ次の日だったんだけど、群馬行ってきた。
バーベキューと温泉。
日動メンバーで旅行は実質初めてだった感じだけども
事故もなく終わってよかった。

伊香保温泉ってところいってきたんだけど
一昔前の温泉街という感じで、古い人間には落ち着く街だった。
特に新鮮に感じたのが、街頭や光る看板なんかの、光。
じわぁと光ってるんだよね。
そうか、蛍光灯でなく電球だからか、と気づいて、溜飲が下がったというかなんというか。
きっと梶井基次郎の檸檬にでてくる光への描写はこういう部分から生まれたんだろうなぁと思った。

こういう部分は、感受性が強くないと新鮮に思えない、捉えられないので
梶井基次郎が感受性豊かな青年であったことが、ようくわかった。
"感情表現の強い人"ならよく見るんだけど、それを感受性が強いというのは誤用だと思っている。

まぁ、結論としては、暑い盛りの真っ昼間にバーベキューしながら飲むビールはうまいと言うことと
温泉は良いと言うこと。
反省としては夜遅くまで飲んでいたので、朝少し眠かった。
ただ、あそこまで親密な雰囲気の中でゆったり飲んだのは、最近記憶にない。
温泉&旅館の醍醐味の一つだろうな。

あと、射的屋がいっぱいあったな。

■2006年08月19日(土)00:56  yabaiwa
こんな飲んだの何年ぶりか。

7月入社の同期の人たちと飲みに行ったら、恐ろしい目にあった。
一個上の女性に、ビール7回くらい(一気自体、生まれて初めて)一気させられた。
さらにその人まじ、ざる。
あんな強い人、男でもなかなか見たこと無い。(物語じみて強いわけじゃないけど)
そして、強制一気。そして、みんなテンション高い。
余裕残せん。

まぁ、それでも多少残った大人の余裕で、ざるの人からかってたら
こいつ相当"やる"、とか警戒されてしまった。

平均年齢26とかかな、12人中、20後半の人も3,4人いたかな。
やっぱ、みんな若いわ。
でも、新卒と比べたらおもしろい。

入れてもらえてよかった。また飲みたい。

■2006年08月18日(金)08:49  are
今週は途中で軽く一度おきたり、微妙によく眠れない日ばっかりだった。
ただ、早寝してるので、それなりになんとか。
昨日は久しぶりに11時過ぎても明かりつけてた。

というのも、就職の相談乗ってたというか、話をしてた。
欲望も人それぞれ、ゆえに、就職も人それぞれ。
ただ、俺の知り合いの中でも珍しく俺に似て、俗っぽい欲が薄い奴(というか、そういう一家)なので
どこに決めるのも難儀だろうなぁと思って、いろいろと意見を聞いてみたくなった。

俺の知り合いのほぼ全てにもいえることだけど、大抵の人間は
明確な目的や意思でなく、茫洋としている部分の欲を原動として職をさがす。
海(欲望)が船を運ぶように、だ。
就職というのは、欲望の象徴ともいえるし、その人間がどういう人間かの判断材料にもなる。
それは、選べる範囲が大きい人間のものほど、強い判断材料になる。
就職についてはじめて話をしたとき、まず、金のことばっかり話題に出す奴はやっぱりそういうこと。

なんだかんだで、俗っぽくない人間は稀有だ。
何をしたいのかとかも、漠然としてたり、自分で信じ込もうとしてたり
そう思ってるって周りに思われるのがかっこいいから、て人のほうが多いようだし。

逆に、そういう欲が無い人間は、何も考える事をしないため上手い就職できなかったり
どこにいきたいというのも特に無くて、就職先を探す際に悩む事が多かったりする。
そして、自分自身どうしたいのかってのを、作ったり探したりしないといけない場合もある。
今回話を聞いた奴のケースは、そんな感じ。
親友と仕事するのは多分超楽しいぜ、に同意するところなんか、素質ある。



スピーカーはよくわからん。
寿命が近いのかもしれないけど普通に鳴ってる
線とかの問題かもしれない。
サポートに一応きくか。。


Google Analytics入れてみた。
高機能すぎて、使わない機能のほうが多そう。

■2006年08月17日(木)09:52  あんらっきー
スピーカー壊れたかも。
朝PCをつけたら、かすれたような音がして
いろいろ調べてたら朝飯食べる時間がなくなってしまった。。

右だけにしたら問題なく鳴って、そのあと
とりあえずなぜかケーブルとかつなぎなおしたら直った。

でもまだ、明らかに左のスピーカーがおかしい。
電源スイッチを切るために押して、ランプが消えるまでが、右のスピーカーよりだいぶ遅い。
後ろも心なしか熱かったような気がする。

まだ保障期間中だから、送れば無料でやってくれるとは思うけど
実は生まれてから一度も宅配便を利用したことがない。
非常にめんどくさそうだし、梱包から、配送の手続きから、まったくよくわからん。
でも、どうせなら送ってもらって、交換か、もし壊れてたら修理したほうがいいと思うわけで。
チャレンジするかな。。

まず箱を用意して、紙とか緩衝材にして、テープとかで閉めて
セブンイレブン持っていけばいいのかな。

■2006年08月16日(水)15:28  nemui
目薬忘れたら、もう目が疲れた。


人間の持つ、好ましくない部分の感情って無くなり切らんもんだな。
虚栄心、顕示欲、劣等感。
能力がそれなりにあって、それらを隠すことに長けていった人間はよく見ても
払拭しきった自我は見たことがない。

いかに払って拭って、言動から"含み"という物を落としきったと思っても
冷え積もった魚の脂がなかなか落ちきらないように、薄っすら不快に残っている。
残り僅かだから目立つということがあるが、つくづく思った。

■2006年08月15日(火)07:24 
雨はイヤだな。
ご飯炊くの忘れた。
目薬がそろそろ切れそう。


7月入社の人の同期名簿に入れてもらえてよかったよかった。
1日勉強はきついなぁ



最近、自分に、変化の兆候が出てる、もしくは変化が現れてるような気がする。
あんまりよくない奴。
いろんな部分変わって来てるんで、それの影響だとは思うけど
生活習慣が変わったことがでかいように思う。

良い生活習慣を持って、良い方向に頑張るにしても、無理しちゃ駄目だなぁと、今日思った。
人徳とか、良識とか、寛容とか、その辺に関係するような部分で、省みるべき点があった。

■2006年08月14日(月)06:48  眠い
眠くないはずなのに眠い。


親が東京まで来たので、夜上野で4人で飲んだ。
久々に量を、良く飲めた。色々話もした。

上野でついでにLPICの黒本買った。
セキュアドに関しては午後問題集も一通り終わり
過去問集を終わらせれば現在持っている部分については終わる。
そうすると、予想問題集とかしかないのかなぁ。

早くその先の勉強をしたくなって困る。
TOEICと、テクニカルエンジニアのネットワーク。
その先、テクニカルエンジニアのセキュリティなどにいくか、上級シスアドに行くか微妙。
システム監査技術者もありかもしれない。
どちらにせよ2、3年後のことかな。

■2006年08月13日(日)09:23  日曜日
明日から、昼飯をどうしたらいいものか。
定食屋とか全部お盆休み。
夏休み欲しい。
退院した実家の愛犬に会いたい。



美容院、アシスタントの子がかわいかった。
あれくらいなら口説いてみたいな。
口説いてみたい、んだよな。
付き合いたいとかじゃなくて。この気持ちがわかる上級者に弟子入りしたい。

でも、俺のレベルだと露骨には無理。
露骨なのは戦力差が圧倒的にあったり、相手が馬鹿じゃないと難しい。

■2006年08月13日(日)01:01  退屈
人生が退屈だ。
熱くさせてくれるような物事もなければ、人も居ない。
何もかもが簡単すぎるほど全てがそれなりの水準だが
偉大な功績を残すほどの意欲や知識や能力や自我はない。
半端だ。


明日は美容院いく。


セキュアドの午後問、疲れる。
そのせいで、久しぶりに午睡してしまった。
夢まで見た。
キャメロン・ディアスが気の触れた女役で出てきた。

朝は、虫のたくさんでる夢を見た。
小さいがはたくとパチンと音がしてつぶれるほどの重量を持った蚊とか色々居て
方々に隠された卵を駆除しても潰しきらないときりがなくて、その生産サイクルたるやすさまじい物があった。
非常に生理的にいやな感じだった。



汚い事実だけど、人間って自分より圧倒的にレベルの低い人間を感じると不快感を感じることがある。
不快感というか、汚さを感じるというか。
見た目、知性、体力、自我、年齢、様々だけど。

それが、多すぎる。

関連したことだけど、俺は見た目にその人の持っているすべてが現れると思っている。
もちろん、実際には見ただけじゃわからないことは多いが
それは受け手、見る側の能力が足りないからだと思う。
実際、経験を積めば、得られる情報量は増大する。

ただ、極端に言えば、見た目だけで詳細まで把握して各要素を数値化までできるかと言えば出来ないわけだから
人を見て見抜く能力にも限界はあるわけだけど
見抜けるかはともかく、見た目に現れてると思っている。

■2006年08月11日(金)06:51  ねむい
来週は心を入れかえる。
眠気のげんきょうがよーくわかった


14に親が東京に来て飲む、18に会社の7月入社の面々と飲む
19,20にキャンプ


研修中なので絶対残業代でないんだけど、つい残ってしまった。

それにしても不可解。
10台くらいサーバ、L3スイッチ2台、FW2台の演習用構成で
DB,内外DNS,apaceh+tomcat,内外MAIL、監視、バックアップみたいな感じだったんだけど
スイッチとFWをお手本設定にしても、通信が通らない。
それ以外は完成済みで変更してない。
で、SWをお手本設定&フィルタリング無しにすると通った。

お手本設定で駄目というのがまず不可解で、そのお手本設定で導通確認済みなのにというのが二つめに不可解。

8時でかえってきちゃったけど、講師の人まだのこって頑張ってた。
女性なのにやるなぁ。

■2006年08月10日(木)10:47  ねむい
眠い。
やはり眠い。


なんか、8月1日から今日まで、色々と
気を抜きすぎていたことが原因の不手際が多い気がする。
かばんにコーヒー漏れ出したり、道に迷った上に9時から開始だと思って3分遅刻したり
研修室内、蓋のない飲食は禁止だって今日気づいたり(最低3回はカップの飲み物を持ちこんだ)
ハローワークのせいで遅刻しないといけない日があったり、等々。
気の緩みが確実に微細な影響を及ぼしている気がする。

気が緩むのと、気を緩めるのは違うと思うので、いかんなぁ。



外に出るようになると、また香水に興味出てきた。
シトラス系がひとつと、オレンジよりの柑橘系がひとつ、ほしいかも。
前柑橘系の買おうと思ってて、仕事やめちゃったから、結局買ってないんだよね。

今色々調べてるけど、あんまり印象に残るのないなぁ。

■2006年08月10日(木)06:55  atui
昨日はセキュアドの午後問160ページ
一昨日はLPICの教科書200ページ
途中途中で、人狼を観戦したり、2chの山にまつわる怖い話見てたり
ウェブメッセンジャーで誰か居ないか探したりしてたけど
結構すすんだ。最後の1,2時間はサッパリやる気無かったけど。

それにしても午後問はどうすればいいのか。
過去問繰り返して、似たようなケースに対応できるようにすればいいのか。
現実でも類型を知って個々のケースに対応するって感じなんかな。



LPICの黒本ほしいな。
ITトレメ、まともな対策としては考えない方が良いかもだけど
ちょこちょこ模擬問題やるには暇つぶしになる。↓
http://jibun.atmarkit.co.jp/scenter/ittrain/

■2006年08月09日(水)08:30  眠い
やっぱり、一人で、ああして、ああなると、眠い。


日経より出ている情報セキュリティアドミニストレータの問題集。
悪問が多く、解説、回答についても不適切、不十分なものが多い気がする。
セキュアドについては日経から出ているものは総じてよろしくない。
が、良本もない気がする。
4年分載ってる過去問集が一番よろしい。


綾小路きみまろや志村けんのしている髪形が
自分にはすごくよく似合う気がする。
が、試してみる気はまだない。



1日勉強し続けるなんて無理な話だ。
休み時間などの明確な区切りとか、違うこといろいろやったりしないと
集中力が持たない。飯はさむとしても、頭だけ使って半日はさすがにもたない。
体使うとまた別のような気もする。
コメント
  • ぷりまん(2006/08/09 19:16)
    や、似合うと思う。やれ、やってください。
  • 888(2006/08/09 20:09)
    kusoga

■2006年08月08日(火)15:11  眠い
初めて今日は午前中から眠かった。
昨日は久しぶりに怖い夢見て途中でおきてしまったんだけど、そのせいかも。
お化け、幽霊の夢を見た。
いま思い返したら全然怖くないのに、その時は昨今稀に味わう恐怖を味わった。
まるで胸の中にある恐怖を感じさせる機関を、指で弾かれたような感じ。
再度寝るのを躊躇った覚えがある。

今日は、ハローワークいってから出社。
遅刻してゆくので駅まで走ったら電車とまってた。
とりあえず、今日も明日も自習なのでLPICとセキュアドの勉強するか。

■2006年08月07日(月)06:53  月曜
日曜日は寝付きが悪いし、今日はちと眠そうだ。


spirit見た。分類するとすればドラマかなぁ。
実話を元にしてるけど、多少大味に味付けがされてるし、改変も。
ジェットリーはほんとに強いんだろうなぁ。


あまりにてきぱき作業をしてたからか
講師の人がつい自分に確認で問いかけてきたほど勘違いされたけど、詳しいことはサッパリだった。
しかし、講師の人がどういう事をやろうとしてるのか、それをどういう方法で実現しているのか
後ろから見ているだけでだいぶ楽しい。

社内はだいぶ緩いかもしれない。
ノートPCで見てたあの動画はどう見てもテレビ画面。
録画かなぁ。

■2006年08月06日(日)11:57  超懐かしい
超懐かしくて、再会のうれしい人がmixiにいた。
すこし大げさだけどw
でも、こういう時のためだけにmixiやってるなって感じるくらい、嬉しいです。
今気づいたけど、これが一番の利得かもしれない。

昔のアルバム見ながら、今度は誰と再会できるのか考えたり
誰と再会したいのかを祈ろうかな。


UDO MUSIC FESTIVAL 緊急レポート.
http://www.st.rim.or.jp/~r17953/impre/Other/LIVE/ZZUDO_Main.html

なんかいろんなところで取り上げられてた

■2006年08月05日(土)21:31 
ある友達が、自分の彼女のことをかわいいって言ってたんだけど
その言葉が新鮮で、衝撃だった。
よくよく考えるとものすごい自然な事言ってるんだけど。

そういえば、その言葉を友達から聞くのは生まれて初めてだなぁ、と。
多分、そういう言葉がもっとぽんぽん飛び交う時期に
そういう事を言う人との交友がなかったのかな。
で、もうこんな年になったので、これからもお目にかかりにくいし
実際お目にかかれなかったわけだと思う。「自分の彼女がかわいい」って言葉。

どんなに自分のタイプで、一般的に見ても芸能人並にかわいい人とお付き合い(仮定)することになっても
もう自分はそういうこと、いわない(言えない)だろうなぁ。

そういう気持ちがあるうちって、純粋に恋できて良いとは思うけど
その傾向が強くなっていって、ともすると、自分の彼女と他人の彼女を比べるような部分に辿り着くんだよね。
所有対象としての価値判断と、人間関係としての価値判断の違い。
どちらかのみで認識されてるってのは無いと思うけど、後者に近いほど比較って行われにくい。
人間って世界に一人しかいないからね。

まぁ、自分の友達であるくらいだから、若いとはいっても大きな過ちは犯さないと思うけど。



関連して、男は25からだ、いや30代からが一番もてる時期だ、等と
色々な主張があるけれど、自分的には23から死ぬまでモテ期。
そういう部分について、唸って余って腐る程の自信がついてきたところだけど
その自信そのものが、一番価値のある成果物だと思ってる。

能力至上主義の自分らしい落ちどころ。

■2006年08月05日(土)12:30  飲んだ
のぶがきたので3人で日本海庄やで飲んだ
久しぶりにあまり細かいこと考えず豪快に飲んだ。
馬鹿なことから真剣なことから、上から下まで色々と話をしました。
良い刺激になったし、加えて節約のことを再度、頭にインプットすることに成功。

来週はハローワーク行くために、1日少し遅刻していかないといけない。
直接行くのと行かないのだと支給額が7万違うから仕方ない。



休日なので、セキュアドの勉強。
12時頃は涼しいと思ったけど、15時くらいから暑くなってきた。



なんで昔、会社に行きたくないと少しでも感じるときがあって、今現在は特にないのか
これからもそれが続けば、徐々にわかっていくと思う。

ただ、それは自分の、一般人と違って度が外れた部分が原因であることは間違いない。
生粋のアーティストにサラリーマンやらせようってのが無理な話だって
たいていの人はイメージとして理解が出来るわけだけど、それに似た話だと思う。

■2006年08月04日(金)08:28  are
何かこうとしたか忘れた・・・。
とりあえず昔はあった、会社に行きたくない、という気持ちはないのでよかった。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060804-00000019-spn-ent
だれだよ、いちかわゆいって・・・。残念。。



7月入社の方の飲み会にお呼ばれ成功。
一部の人間に飢えてるので楽しみ
コメント

■2006年08月03日(木)06:46 
ぐっすりねれんかった。
けど、そんな眠くないかな。微妙。



研修、簡単すぎて退屈だった。
何も見ずにやれ、とか突き放されたものを想像してたら
全部やること書いてあって、楽だった。みんなはそれなりに苦戦してたみたいだけど
定時で終わって、速攻帰った。
技術部の人に俺が一番心配されてたんだけど、汚名返上。
とりあえずviの使い方もだいぶ慣れた。

昼飯は7月入社の二人と接近に成功したので一緒に食った。
やっぱでも、若い人の方がフレンドリーだなぁ。
例によって、二人とも俺のことをだいぶ年上だと思っていたらしい。
ますます老けたかもしれない。

なんか近頃、不貞不貞しくなったなぁと実感してる。
新人の頃とかは気を遣いまくってたけど
昔と違って、なんとかなるだろうってところが色々見えてきたからだろう。

女性はあまりきれいな人居なかった。
なんか、ここ一年くらいで、相手をしてあげても良い人のレベルが大幅に上がった。
街歩いてても殆どNG。
親密な男友達と、下世話な話をしてるときに言うようなこと言ってるが、まぁ。


こんなんでも、一応少しずつ勉強してる。


それなりにつかれてるし、時間もあまり割きたくないので、
ぶわーっとアウトプットして終了みたいな雑な日記ばかりで、。

■2006年08月02日(水)06:44  nemui
つかれたし、することもないので11時前にはねたけど眠い。



研修行ってきた。
なんか、組織内の連携が全然とれてないっぽくて
自分が研修について全く聞いてないのも、研修担当の部署の人は知らないみたいだった。
書類とかもらって無いから、未だに所属してる組織の情報すらわかんない。昨日現場の人とは挨拶したけど。

で、研修は自習と演習を交互に繰り返す形らしいんだけど
すでに1ヶ月やってきた人たちとかと、同じ事を明日いきなり混ざってやるらしい。
具体的にはcuiのみのlinuxでqmail,bind,apacheでサーバ構築。
解説読みながら進めるタイプの演習だったらviの使い方を覚えるくらいで問題ないんだけどな。
空でやらせるとかだったり、やり方によってはサッパリ。
つーか、俺が凄い素人だったら確実に終わってた。
今日は一日CDの教材でlinuxの基礎をやった。
どうもわいわいやる研修ではないらしいし、基盤の研修は他に男二人で
後の女性陣とかはアプリケーションらしいのでがっかり。

後、みんなそれなりに出来そうだけど、あんま優しくない。同じ組織にいる仲間という連帯感というか。
前の会社のみんなはすげーやさしかったなぁということと、優しさって資質は実は貴重だったんだなぁとおもった。


そうだ、後あれだよ。
最初の3ヶ月は試用期間で、期間中は残業代が難しい、とか
昨日今日で初めて聞いた。
違法なんだけどね。
後、有給がないのが痛い。正当な理由を持っていても、欠勤がしづらい。


そうだ、後、今日、道に迷って数分遅刻した。
8時50分始業ってしらなくて、電話して道聞いて間に合ったと思ったら
もう電話した時点で遅刻だった。
30分前についたのに。。
多分、研修する人たちはちくらないだろうから、無かったことにしよう。

■2006年08月01日(火)06:53  初出勤
6時間切った睡眠時間で、朝起きるのとか苦じゃないんだけど
これ最初のうちだけだよね。
とりあえずいってきます。7時40分にでる。



行ってきた。
長々と説明聞いてつかれた。
8人くらい同じく説明聞いてたけど、やっぱ、みんな年上だったわ。
一番下でも4,5歳離れてたっぽい。

その後、実際に所属する部署の本拠に言って上司と対面。
明日からは7月入社の12人と合流。そのうち7人女性だったので期待してたけど
配属された部署の本拠のオフィスのぞいたら、あんまり女性いなかった。泣ける。

一応キャリア採用なので、"出来る"かどうかというところにも
現場の上司に目線を当てられた気がする。
良い意味で、少々新鮮な緊張感だった。

後、ハローワークの失業給付。普通給付は、行かないと駄目なのね。
残りを全部就職奨励金として貰うと、日数は多くなると言っても3割しかもらえないので
なんと7万も違ってくる。
これは、30分から1時間ほど遅刻させて貰って手続きしてくるしかない。。
早くも萎え。
コメント
  • 聖天使アルテマ(2006/08/01 08:13)
    今日からですね。ぜひ頑張ってください。以前の職場は一言で言えば「無能人間畑」です。私も長くここにいるわけにはいきませんので、貴殿の後を追うつもりです。しかし貴殿程の良い転職が出来るとは思いません。貴殿のような実力があれば。。。と悩みます。故に少しばかり遅れますが、実現させます。その時晴れて、自己紹介します。では、今後の検討をお祈りします。
  • 888(2006/08/01 18:08)
    以前の職場については同感です、ただ自分の今現在の職場が良いかというと、普通程度だと思います。もう一つか二つほど、ステップアップしたいと考えています。在職中であり、経験年数があればそれこそチャンスに溢れていると思いますので、頑張ってください。他でも使える経験と年数があればと、何度も思いましたから。

過去ログ 2004年04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2005年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2006年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 

一覧 / 検索