- 2009年1月 3日 20:34
- 雑記
31日に夜勤明けということで、年越しは静岡で迎えられた。
昨年はいい年であったように思うけれど、あまり良いことはなかったような気がする。
それと、いい年というのはどういうものか、はっきりとしなくなってきた気がする。
とりあえず今年の抱負は結婚することだ。夢は大きく。
地味な心境の変化も色々とあった。
家族を持つことについて興味がでてきたし
一族という概念が確かに存在するとともに、昔の日本にはより濃く存在したことを
おぼろげながらも"一族"というものについての心象を持ったことで、実感した。
また、自分自身が何故今こういった自我を持っているのか、という部分についての考えが進んだ。
自我を語る上で子供の頃の環境、とくに家族の影響ははかり知れないものだと思うけれど
何故自分の家庭環境にあって、朱に交わった上で朱を排し、廃する側にすすんできたのか。
要するに、まざらなかったのか。
そんなところの経緯がわかってきた。
後、最近の微妙な傾向として、過去の出来事や物事をふっと思い出して
それについてふっと悪いものを感じることが増えた。
これについては自己分析がすすんでいないのでよくわからない。
とりあえず、記録しておくのはそんなところで
早くルーチンワークを済まして、うみねこのなく頃にのep4を読みたい。
そういえば、明けてからのおみくじで大吉だった。
神教みくじという種類のもののようで、番号数でぐぐったら文字に起こしてあったサイトがあったのでもってきた。
『失物 男子の知る事あり』というのがよくわからないが、大吉を引けてさい先が良さそうだ。
冒頭にも書いたように、いい年というのがいまいちよくわからなくなってしまった。
だからお参りして祈念したときも、どう良い方向へ祈って良いのかよくわからない。
まぁ、悪いことが起きない1年であってくれれば良いような気がする。
風吹けば 風ふくままに 港よしと 百船千船(ももぶねちぶね)うちつどいつつ
何事も繁昌して心のままになるけれど心に油断があってはならない 只今より来年の事をよくよく考えてやりそこなわぬ様十分の注意をしておきなさい
願望 おもう通りになる 早くて吉
待人 おとづれなく来る
失物 男子の知る事あり
旅行 盗難に注意せよ
商売 利益すくなし
学問 安心して勉学せよ
相場 売れ 少しは利あり
争事 勝つがすすむはあし
恋愛 自我を抑えれば大吉
転居 いそがぬ方がよし
出産 やすし 心おだやかに
病気 軽し なおる
縁談 自己主張を慎むこと 誠意が相手に通じ大吉