Home > 漫画 Archive

漫画 Archive

二度寝

NEON GENESIS EVANGELION vol.01 [DVD]
NEON GENESIS EVANGELION vol.01 [DVD]

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 通常版 [DVD]
ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 通常版 [DVD]

バンビ~ノ! 15 (ビッグコミックス)
バンビ~ノ! 15 (ビッグコミックス)

 夏目友人帳 (1) (花とゆめCOMICS (2842))
夏目友人帳 (1) (花とゆめCOMICS (2842))

 

おすすめされたので、ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序を見た。

それにあたって、YOUTUBEで英字幕のついた以前のTVシリーズを見た。

それまでエヴァンゲリオンというものを見たことがなかったけど

必要以上に騒がれていたことと、魂を売り渡すどころじゃなく特売セールのようだった、怒濤のキャラクター商売だけが印象に残っていた。

 

TV版はとりあえず6話まで見たんだけど、改めてみてみると案外面白い。

特に1話2話は展開が早くて、つかみとしては非常によかったし、動きとかものの見せ方もこってた。

序はクリスタルみたいな使途の造形が非常に変わっていて、悲鳴と共に形態変化するさまには悪寒が走った。

破も大分評判が良いみたいなので、TVアニメのを見た後、比較しつつ見たいと思う。

 

漫画の、バンビーノと、夏目友人帳を読んだ。

バンビーノは、イタリアンレストランで料理修行に情熱を傾ける若者の話。

非常に熱い展開で、蘊蓄も面白くて、時間を忘れて読めた。

オーソドックスを取り入れつつも、作者の味があってとてもよかった。

主人公を気に入る人達の生命を削って生きてきたかのような感じや、生命そのものを注ぎ込むような主人公の料理好きぶりに、忘我しそうになった。

 

夏目友人帳は一話完結が基本の妖怪がでてくる話。

祖母が勝負して勝った妖怪の名前を記していった友人帳をめぐって、彼岸のもの達を見る能力を受け継いだ孫がどたばたやる。

一読してすぐ、同様に妖を扱った百鬼夜行抄を思い浮かべた。

百鬼夜行抄がややミステリはいってて落ち着いた雰囲気なのと比べて、夏目友人帳は情の見せ方に重点置いてる感じがある。

筋が進んでくるに従って、少年漫画的な展開も出てきていて、ジャンプの愛読者なんかも気に入るかもしれない。

 

 

セキュリティスペシャリストの合格発表があり、合格していた。

結果を見るまでは手に汗握ったが、いざ受かってみるとなんの感慨もない。

どちらかというと受かってほしいと言うよりも、落ちるのが嫌だった感がある。

あまり欲というものを持っていない中で、こう希な欲が満たされると、人の意識における欲の際限のなさが際立つ。

 

受かりはしたが、情報処理における国家資格は、色々と種類があり、重要なことには業務独占資格や名称独占資格ではない。

なのである意味遊びのようなもので、趣味として学習するにはちょうどいい。

このレベルの資格一つに付き、会社では月に基本給扱いの手当が2.5万つく。

今回の取得で資格手当の総額は満額の10万になる予定だったが

今年四月からの制度改定に合わせて、セキュリティアドミニストレータ(開発側ではなくユーザ側の資格で難易度も少し低い)取得者が

情報セキュリティスペシャリストとっても、手当の対象にならなくなってしまったようだ。

たった3年の期間限定手当なくせに、なんとケチなことか。

薄給なので、将来のためにも力を蓄えないといけないというのに。

 

まぁ、この資格の取得者歓迎の採用に応募しているので、上手いこといってくれることを願いたい。

 

平成21年度 春期   情報セキュリティスペシャリスト試験  成績照会

受験番号  SC323-0234 の方は,   合格   です

 

午前Ⅰ得点
91.80点
午前Ⅱ得点
100.00点
午後Ⅰ得点
94点
午後Ⅱ得点
82点


満点,合格基準は次のとおりです。
時間区分
満点
基準点
午前Ⅰ試験
100点
60%以上
午前Ⅱ試験
100点
60%以上
午後Ⅰ試験
100点
60%以上
午後Ⅱ試験
100点
60%以上

 

 

 

 

無性に

  • Posted by: three_eight
  • 2009年5月 1日 22:06
  • 漫画 | 雑記

クロスゲーム (1) (少年サンデーコミックス)
クロスゲーム (1) (少年サンデーコミックス)

 

やられた。

きっと何百回この人の新作読んでも同じように、決まったように

そしてひょっとしたらあだち充の思ったように、心を揺るがされる。

心の動かされようは不快ではないから、あだち充らしさであるお決まりの部分に文句を言う訳じゃない。

ただ、感情移入させられて、悲しみに染まらされる。

面白くなくて良いから、最初のまま、幸せになってほしかったよ。

ただでさえ泣き虫だから嗚咽がとめられない。

ティンカーベル

ティンカー・ベル [DVD]
ティンカー・ベル [DVD]

 

ニライカナイからの手紙 [DVD]
ニライカナイからの手紙 [DVD]

 

ニライカナイからの手紙を見た。

久しぶりに途中でやめようかと思った。

確かに、最初からおちが見えてるのもあるけど、それだけじゃなかった。

しかし、AMAZONのレビューはこの自分には不自然に感じるほど絶賛に近い。

自分は、丁度体調とかが悪くて、楽しめなかったのかもしれない。

 

まぁそもそも昔から、何かを楽しめなかったり、気持ちよく味わえなかったりした場合

それは楽しむための能力が今の自分には無かったと、考えることにしている。

楽しまない能力もあれば、楽しませる能力もあって、楽しませない能力もある。

 

物事を否定的に考察することは、自分にとってはあまり楽しいものではないので

それはつまり、そういった能力が自分にはないということにもなる。

 

ティンカーベルも見た。

こういのをみると時間が経つにつれて、3Dっぽいアニメは着実に進歩してるなぁと思う。

地味だし、専門的なことはわからんけど、はっきり違う気がする。

時事にマッチしていて、メッセージ性があるなんていうレビューも目にする。

なるほどなぁとおもう。

ティンカーベルはキュートだった。

後、そんなに長くないから、さっと見られてそれも素敵。

 

 

胎界主

  • Web漫画  胎界主
  •  

    胎界主というWEB漫画がどこかで紹介されていたので、少しずつ読んで、読み終えた。

    はっきりくっきり全容がわかるみたいな漫画ではないけれど、面白い。

    読み直すのが面白そうな漫画だ。

    お金を取れるレベルだと思う。新しい考え方が、色々ある。

    作者の後書きのなかで、登場人物に説明させすぎると云々とか、そういうことがかいてあって

    当たり前だけど、「観測」しただけでよくわかる「物語」っつーのは、不自然な部分もあるなと思った。

     

     

    今日は晴れ晴れとしていたので、又とない機会だと思って、毛布やらもう使わないどてらなんかを干した。

    いつも忘れる。

    最近はペプシNEXと強いお酒を少し飲んでる。

    これなら太らないだろう。

    関係ないと思うけど、最近寝ても寝たり無い。

    前起きれていた感じで起きられないことが目立つ。

    その後は寝過ぎて眠い。

    近ごろ、新聞の勧誘がちらほら来る。一階角部屋で窓が訪問者の通り道にあるから居留守も使えない。

    報復が心配だから丁寧にかつはっきり断っている。

    物を手渡されても絶対に返すようにしている。

    脇にシャンプーしてみることに対するの世間的なイメージというか捉え方というか考え方というか

    地位というか、そういうニュアンスを知りたい。年に3回くらいなんとなくやってしまう。

    ますます関係ないけどニュアンスは微妙な差異とかそういう意味だから、微妙なニュアンスって2重な何とかなのかなと思ったら

    広辞苑のニュアンスの例文はニュアンス「微妙な―が伝わらない」であった。

    怪異

     

    ぐるりのこと。 [DVD] ぐるりのこと。 [DVD]
    木村多江, リリー・フランキー, 倍賞美津子, 寺島 進, 橋口亮輔

    VAP,INC(VAP)(D) 2009-02-25
    売り上げランキング : 330
    おすすめ平均

    Amazonで詳しく見る
    by G-Tools

     

     

    アキレスと亀 [DVD]
    アキレスと亀 [DVD]

     

    ぐるりのこと。とアキレスと亀を見た。後ウォンテッドを見た。

    ぐるりのこと。は厳しい現実に打たれてへたばりそうになってしまった夫婦が

    90年代を通じて活力を取り戻していく様を描いた映画だ。

    演じている人達がとても、魅力的で、自分自身の人生を利用してやっている感じがする。

    特に、リリー・フランキーは、あんな人なんじゃないかと思う。

    木村多江はとてもかわいかった。

     

    アキレスと亀もある男と、その男の夫婦の関係の話だ。

    絵を描く男の生き方も、それを包み、寄り添う妻の生き方も、風変わりだ。

    体当たりするつもりで鑑賞して楽しむと良いと思う。

     

    ウォンテッドは馬鹿っぽかった。

    アクション映画というのは、良い意味で、馬鹿っぽさという性質を強めてあると思うのだけど

    普通のアクション映画よりも、その傾向が強かった。

    それは個性であるので、誰にでも楽しめるというような幅を少し狭めてしまう場合がある。

    弾丸が頭蓋を貫くということを、あまり具体的に想像しないたちであれば、より良く楽しめる。

     

     

     

    水曜日は、職場の後輩と肉を食いに行った。

    肉も食い終わり、まだ9時にもならないので、ちょっと行ってみようと言うことでバーというものに行って見た。

    オーセンティックバーと書いてあったのはバーナビで見ていたけど

    まさか葛西なんかにあんなようなバーがあるとは予想の埒外だった。

    カウンターのみ7席で、メニューも置いてないという、恐らく若い人はそんな飲み屋があるとは知らないような感じの

    薄暗い店だった。

    マスターはとても良い感じの方で、雰囲気の中に人懐こさもにおわせていて、一人で少し寄るには良さそうだった。

    途中から来たおじさんが自分たちに一席打ってきて、人の話を聞くのが好きな自分たちは、快く拝聴した。

    バーで良い酒を飲むのは良いとか、そういうようなお話だった。

    見事な応対の褒美としてか、おじさんに一杯ずつ奢ってもらった。

     

    そんなこともあり、色々飲んでみたいという欲も出たからか、飲み過ぎてしまった。

    今年に入って酒が抜けきるのが次の日の午後になるようなほど飲んだのは、3度目だ。

    去年は一度もなかったかもしれないのに。

    ハイチオールCの庇護の下、気をゆるませ過ぎていて、ついつい量が増えてしまうのだろうか。

    機会を見つけては、少し自重したい。

     

    次の日の朝、例外なくダウナーな感じに襲われ、毒素が抜けきるまで耐えて忍ぶ覚悟で横になっていたら

    ここでまた貴重な体験をした。

    幽霊である。

    ほぼ間違いなく幻覚であるので、心霊体験としてしまうと誇張があるが

    そこは大いに誇張して話の種としていきたい。

    実際には、6時かそれよりも早い時間、夢と現実の狭間にいるような意識で

    子供、もしくは女性の話し声が左方から聞こえた。

    その直後、自分の寝ている寝床を、波紋のような形だと想像できる揺れが走り、同時に嫌な予感がした。

    寝たまま見える正面方向の窓にはカーテンが掛かっており、そのカーテンの上には黒のパーカーとシャツなどが部屋干ししてあるのだけど

    それが黒髪白衣の女に見えた。

    視力が損なわれているからか、寝ぼけているからか、ぼんやりとしており

    ぼんやりとしていなかったら、間違いなくパーカーとシャツだった。

    必死に喝を入れて、寺生まれのTさんばりに撃退しようとしたが、喉がからからだったためか

    「かっ」という掠れた音が漏れ出るだけだった。

    何度かそういったことを試みた後、自然と体の自由がきくようになり、そのまままた寝たような気がする。

    以前、目を開けたまま金縛りにあった時は天井だけが視線のさきにあったからか何もでてこなかった。

    貴重な体験が出来たと思う。次回は体の自由が万全な時に、また怪異と遭遇したい。

     

     

     

    今日は朝から髪の毛を切って来た。

    夕飯の買い物も済ませたので、今日は余裕がある。

    最近、ジャック・ケルアックの路上という小説を読んでいる。

    自分の人生に無責任になることについて少し考える。

    後、とてつもなくどうでも良いことを話すきっかけとして、一杯話しかけてくれると

    よっぽど好いてくれているのかと嬉しい気分になる。

    NANAの21巻が出たので読んだ。

    瓶ビール

    家でビールをのむとき、何故かはっきりと瓶ビールの方がおいしく感じる。

    瓶だと必ずグラスに注ぐことになるから、そのせいだろうか。

    大瓶600mlちょっとだと、ちょこっと多いので、500mlのハートランドを買ってきた。

     

     

    歩いても 歩いても [DVD]

    歩いても 歩いても [DVD]
    阿部 寛, 夏川結衣, 樹木希林, 原田芳雄, 是枝裕和

    バンダイビジュアル 2009-01-23
    売り上げランキング : 418
    おすすめ平均

    Amazonで詳しく見る
    by G-Tools

     

    歩いても、歩いてもを見た。

    女やもめと結婚してまだそう間もあかない次男の良多が、夏の兄の命日に、年取った両親の待つ実家に帰省する話。

    見た人が間違いなく驚かされるのは、作り手の意図が映画のどの瞬間にも込められていること。

    ある意味ノンストップである。これは見ればわかると思う。

    自分も古い人間なので、なんともいえない。

    後、相変わらずYOUは良い。大好き。

     

     

    臨死!! 江古田ちゃん 1 臨死!! 江古田ちゃん 1
    瀧波 ユカリ

    講談社 2006-04-21
    売り上げランキング :
    おすすめ平均

    Amazonで詳しく見る
    by G-Tools

     

    四コマ漫画。

    普通に居そうな感じのおねえちゃんを描いてるだけなのに、聖お兄さん並に衝撃的。

    その衝撃が矛盾せずに共感と相俟って、好評の模様。

     

     

    今日も暇なので、落下の王国 でも見る。

    寝られん

    少女ファイト 1 (1) (イブニングKCDX)

     

    少女ファイト 1 (1) (イブニングKCDX)
    日本橋 ヨヲコ

    講談社 2006-07-21
    売り上げランキング :
    おすすめ平均

    Amazonで詳しく見る
    by G-Tools

    ランボー 最後の戦場 コレクターズ・エディション [DVD]

    ランボー 最後の戦場 コレクターズ・エディション [DVD]
    シルベスター・スタローン, ジュリー・ベンツ, ポール・シュルツ, マシュー・マースデン, シルベスター・スタローン

    ポニーキャニオン 2009-02-04
    売り上げランキング : 19
    おすすめ平均

    Amazonで詳しく見る
    by G-Tools

     

    ここ最近そういうことはなかったんんだけど

    眠くない訳じゃないのに、寝られない。

     

    寝られないのが久しぶりなのは

    ドリエルと有効成分が一緒ということで一部で有名な、レスタミンを愛用していたからだ。

    眠たいのに寝れなくて、かつ次の日眠い、見たいなのは凄い損した気分になるので使い出した。

    最初は次の日朝からだから、ちゃんと起きないといけないときに使おうと思ってたんだけど

    気付いてみれば、そうじゃないときも使っていた。

    レスタミン糖衣は5錠でドリエル一回分なのだけど、飲む量は毎度2錠で5分の2の量を飲んでいる。

    多いとだるさが残る。ドリエル一回分とか一度も摂取したことない。どれだけ残るのか恐ろしい。

     

    でもなんか、あれだし、と思って今日は久しぶりにのまずに寝ようとしたら寝れなかった。

    朝7時前に起きたのにな。

     

    でも、寝られない夜もあればあったで色々考えたりするし、全く良いことがない訳じゃない。

    まぁ、自分なんかは考えすぎだろうし、だからロングスリーパーの傾向があるんだろうけど。

    4月くらいまで自分が重要だと思うようなイベントが何にももないなぁとか

    人間関係は二人で一つなんだけど、どちらかの気持ちが強くなりすぎると

    その片方にとって自分だけのものに近くなっていってしまうな、とか

    明晰夢を見るには音楽を思い浮かべながら、意識をけさないように意識しつつ寝に入ると良いとか聞いたので

    エンドレスにループできる曲を探したけど意外と思い浮かばなかったりとか

    明日の予定だとか

    後は、少し好ましい考えが心に浮かんで、その瞬間何かが自分の心を見えない手でいじってそういう考えを引き起こしたんじゃないかと思って

    こちらも見えない手を出して神の見えざる手をつかむ振りをしてみたけど、当然なにも起こらなかったりとか

    女の子の、女性的ではなくて、あどけなさの少し残る女の子的なかわいい仕草や態度は

    ペット的な意味でかわいくてよいなぁとか思いながら気付いたら布団にはいって1時間くらい経っていた。 

     

    こう書き出してみるとぐだぐだと良く下らないことばかり考えていると感心する。

    書き出すほどに、実はその瞬間考えていたというようなことが明らかになって、とうてい全て書き出せないので

    その量を意識して馬鹿馬鹿しくなる。質が大事だ。

     

     

    この前ランボーを見て、いいなぁと思った。

    その時の気分はその時の自分にしかわからないんで

    正確な心積もりはもうよくわからんけど、昔から人々に描かれ続けて惹かれられ続けた孤高について何か思ったような。

    これも昨日読んだからもう忘れたけど、少女ファイトという漫画はとてもよかった。

    眠くなってきたから、そのとき言わんと思ったことを思い出すのは更に絶望的になってきた。

     

    とりあえず、ランボーは少しグロテスクな映像があるので、それに注意と、後はランボーの生き様に共感やあこがれを少しでも感じられれば楽しめる。

    作り、も古くさくないし。

    少女ファイトは非常に細かいニュアンスまで、人間関係や心模様が表現されるけど

    キャラがたっているスポ根なので、普通にいけるはず。

    ただ、自分は両方ともに少しずつ、特別な思い入れをもてた、気がする。

    とても血でかいたような紹介になってないので、残念ながらニーチェには愛されないだろうが、眠い。

    寝られそうだ。

    イヴの時間

    いつか、先を見たいときに題名とか忘れないように。

     

     イヴの時間

    一部無料で公開されているアニメ。

    あまりアニメを見る機会はないけど、ちょっと見たら最後まで見てしまったので、面白いと思う。

    2話は公開終了になってるけど、ニコニコで見れるみたい。

    DVD出す関係で公開終了になるの仕方ないけど、人に勧めても途中見られないのは残念だ。

     

    ブラック会社に勤めてるんだが、もう俺は限界かもしれない

    2chのスレッドのまとめをもとにした漫画。原作は面白かった。

     

    BROTHERS

    マリオをもとにしたパロディWEB漫画。

     

    やはりMovableType重い。

    軽いかはわからないけど、最初wordpress使いたかった。

    でも、xreaの中でもかなり初期のサーバなのでmysqlのver3.*を使っててインストールできない。

    メンテナンスしてでもいいからさくっと入れ替えたりしてほしい。

    Index of all entries

    Home > 漫画 Archive

    Photos
    Tag Cloud
    Archives
    Search
    Feeds

    Return to page top